久礼八幡宮のだるま朝日 - 2016年10月30日

2016年の秋は天気の悪い日が多く、土佐久礼のだるま朝日のシーズンが始まっても、なかなか行く機会がありませんでした。ですが、この日は高気圧が近くにあったので、だるま朝日が見えるかも、と早起きをして出かけました。

DSC08020 (1) -

久礼八幡宮の境内から海を臨む、2016年10月30日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは鳥居のしめ飾り

やっほーい、出ましたよ。

この日は到着前から東の空が赤味がかっていたので期待したんですが、到着してみると分厚そうな雲がありました。でも、海面付近の雲は薄いかも?それなら見えるよ、と予感したんです。

空に何もない日よりも、少し何かがある方が、黄色味の強い朝日になって良いんです。そのとおりになりましたね。

朝6時過すぎに到着した時には、すでに4名のカメラマンさんが三脚を立てて待機しておられました。さすが、ドンピシャの位置ですよ。自分はカメラマンさん達の後方に三脚を立て、カメラを高い位置にして構えました。最終的には10名以上になっていたと思います。さすが休日、そして、人気の場所です。

三脚の位置:参道(海に向かって)右から2/8辺りだったように思います。

太陽は少し左に出ましたから、三脚はもう少し右が良かったですね。

続きを読む

CB750に風防、リーゼントと新幹線

やって来たCB750に昔ながらの風防を装着したのですが、普通の取り付け方の他にも、リーゼントや新幹線があるらしいのです。なんだそれ?



リーゼント、横浪にて、2016年10月24日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

調べてみましたよ。ふむふむ、リーゼントというのは、スクリーンをわざと前方に傾けたスタイルらしい。新幹線というのは、スクリーンをおもいっきり後方に寝かせたスタイルらしい。

そっ、そっ、そ、そいやー、田舎へ行くとそんな取り付け方をしたバイクが群れているっけ。

でも、リーゼントはもっと昔からある由緒正しきスタイルなんだとか。なんでも、職業でバイクを走らせるバイク便のライダー達が、背の高いスクリーン越しだと前が見えにくいので、スクリーンを前方に倒すことで高さを抑え、前を見やすくしたことが始まり‥、とネット上のどこかで紹介されていました。

自分はこのリーゼントが気に入って、最初はリーゼント・スタイルで取り付けてみました。得意満面だったんだけど‥、良く見ると、なんか間抜けなんですよ。なんでだろ?と考えると、あ~ら、スクリーンがやたらと高い位置に付いています。ステーの形状の関係で、スクリーンの取り付け位置が高くなっているんですね。う~ん、これは失敗か?

続きを読む

CB750に風防を装着した

旭風防ですよ。歴代の不良どもが‥、いえ、古くは職業でバイクを走らせるバイク便のライダー達が愛用した風防。父ちゃんもじいちゃんもバイクに付けていたと思い出す人もいるのではないでしょうか。そんな昔ながらの風防です。今では、「風防」といえば、この旭風防(特にNo.99)を指す場合もあるほどです。ですよね?間違っていたらごめん。

DSC05103 -

横浪にて、2016年10月27日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

装着したのは、Z-FATHERさんのブラック風防。旭風防を元に色を変えて、スモーク黒フチのショートに黒布タレをセットしたオリジナル商品です。

いや、もっと現代風の、カウルとか、スクリーンとか、シールドとかいう、スマートなデザインの商品があるじゃんか?いやいや、そんなバイクヲタクが喜びそうなものはだめよん。格好悪いよ。だっせー。ま、人の意見には個人差があるから、気にしない、気にしない、で。

続きを読む

CB750のシートを交換した

まあね、身長が小さいというのは、バイクに乗るのには良いことがないのです。シート高795mmのCB750に、スラックスやGパンの股下70cmの自分は、かなーりツライのよ。



CB750のシート交換、2016年10月23日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

予めノーマルシートのあんこ抜きをして納車してもらったのですが、いや、見た目はかなりシートは低くなったように見えたのですが、またがってみると、あらら、バイク屋さんに見に行った時にまたがったあんこ抜きしていないノーマルシートと比べて、ほとんど足つきが変わりませんでした。これはコワい‥。

CB750は最近まで全国の自動車学校で教習車として使われていて、これにはローシート(マイナス25mm?)が付いていたのです。そういえば、免許取る時、教習車は足がついたよなー。そこで、教習車シートの中古を探してゲットー。さらに、前後あんこ抜きされたノーマルシートを張替えしたタックロール・シートなる商品があったのでゲットー。

これらの足つきを比べてみました。結果、最終的にはあんこ抜きされたタックロール・シートが付いているわけですが。

続きを読む

うつらん会 - 高知ニュードライバー学院2016

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。

DSC02606 -

高知ニュードライバー学院、2016年10月23日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650、撮影者:モリケンさん

3日前に届いたばかりの、スーパーカブ750(=CB750)で行きました。なんかちょっと恥ずかしかったり‥。

10月に入ってからも暖かい日が続きましたが、さすがに気温が下がってきて、上着なしでバイクは少し寒かったです。

続きを読む

重信からバイクをお迎え

数日前に重信まで見に行ったバイク(こちら)がやって来ました。3時間かかったそうです。

DSC02584-1 -

納車、2016年10月20日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

あ~あ、見に行った時点で、すでに、こういう運命だったんでしょうか。

CB750(RC42)、2007年末の限定CBXカラー、最終モデル。31910km。
初年度登録2008年10月。2008年で生産終了みたいなので、ほんとに最終モデルなのでしょう。

2008年から排ガス規制が厳しくなって、生産できなくなったのよ。こんな良いバイクが絶版になるなんて、世の中狂っとる。

シートあんこ抜き、ETC装着。お土産が缶コーヒー1本では申し訳なかったねー。

なっちゃん応援隊2

お葉書をいただきました。

DSC_3958-1- (1)

嬉しいよん。

重信までバイクを見に

少し前から急に気になりだしたバイクがあるんです。それ以前にはまるで興味がなかったのに。少し前にも書きましたが‥。

空冷4発キャブレター、この、前世紀の機械遺産的な言葉にぐっと来るんですのよ。

引き寄せられるように、山地を超えて、ふらふらと見に行ってきました。

DSC04952 (1)-1 -

重信のバイク屋さんにて、2016年10月14日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

8年前のバイクなのに、どえりゃあきれいでした。前オーナーさんがとても大事にして手入れされていたんだそうです。ぱっと見たところでは、かすり傷がほんの少しだけ、凹みなし、アルミの腐食なし、こんな感じでした。

中古バイクや中古車って、写真ではきれいなんだけど、見に行ったらぼろくそだった、ということはよくあるんです。でも、これは違いました。

CB750(RC42)、2007年末の限定CBXカラー、最終モデル、らしいです。

嗚呼、見に行った時点で、すでに、取り憑かれていたんでしょうか。

排ガスの厳しい現代、空冷4発キャブレターというのは、もう世の中に現れることはないのかもしれません。

それを何とかするのが技術力というもの?なのかもしれませんが、水冷にしてインジェクションにした方が簡単なんでしょうね。

水冷4発インジェクションや、水冷2発インジェクションに乗ればいいじゃないか?
性能を考えると、そうなんでしょうね。

市民祭宿毛まつりの花火2016でした

夏は過ぎ、すっかり秋となった10月、宿毛で花火大会があるというので、見に行きました。

DSC07902 (1) -

市民祭宿毛まつりの花火大会、2016年10月9日
カメラは、ソニーα57、1855。F8、WBオート、ISO100、M、BULB

宿毛市に到着したのは日暮れ頃でした。暗くなってからでも良い場所を見つけられるのだろうかと、少々不安でしたが、とりあえず、道の駅すくもサニーサイドパークへ行ってみました。

午後8時開始の花火に対し、到着したのは午後6時半頃。駐車場にはまだ少し余裕があり、駐車することができました。花火が見えそうな海の方へ歩いていくと、すでに多くの人が地面に敷き物を敷いて座っておられました。お弁当を広げている人、すでに飲んでいる人‥。

そのすぐ隣りに漁港があり、行ってみると、カメラマンが何名かすでに三脚を立てておられました。海の向こうに花火が上がりそうですよ。自分もそこに三脚を立てました。

続きを読む

ニュービートルが行く高知かつおオフ2016

今年もやって来ましたよ、ニュービートルが行く、高知かつおオフ。

DSC02538 (1) -

土佐久礼、2016年10月9日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

前日に四国入りして、まずは香川で讃岐うどん、それから、高知入りして前夜祭。
そして、翌日は中土佐町土佐久礼までキャラバンをして、鰹たたきを食す。
毎度のパターンです。

自分は2日目から参加しました。

続きを読む

カブのバッテリーを交換した

昨年の10月に買ったものの、たまにしか乗っていないスーパーカブ90。キックでエンジンが掛かって走れるので、バッテリー上がりは気にしていなかったのです。先日、久しぶりに乗る機会がありました。キーを回してもニュートラルランプが点きません。これはバッテリーがかなり弱っているよ。それでもエンジンはキックで掛かって走れるんですけどね。



台湾ユアサに交換、2016年10月6日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

弱ったバッテリーを回復させる機能のある充電器に繋ぐも回復せず。どうやらご臨終のようでした。バッテリーレスでも走れるんですけど、停止中はウィンカーが点滅しなかったりするし。
仕方がないので新しいバッテリーを取り寄せました。ついでに、バッテリーを取り出さなくても充電器に繋げる専用の端子も取り付けました。

バッテリー交換後は、電気系統は元気いっぱいです。エンジンのアイドリングも快調に感じるのは気のせいでしょうか?11004km。

続きを読む

海の王迎(うみのおうむかえ)駅

やっと晴れの日曜日、しばらくバイクに乗っていなかったので、重い腰を上げて西へ。大方まで行きましたが、その近くに、海の王迎(うみのおうむかえ)駅、というなんとも立派な名前の駅があるんです。そういえば一度も行ったことがなかったっけ、と駅があるらしい高台へとバイクを走らせてみました。なんかすごい光景が広がっていそう、やだ、どきどき止まんない‥。

DSC02478 -

海の王迎(うみのおうむかえ)駅、2016年10月2日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

まあね、なんにもありませんでした。無人駅のホームがあるだけでした。高台なので、さぞ景色がきれいだろうと思っていましたが、それほどでもなかったような‥。

でも、なんでこんな高台に駅があるのだろうと思ったら、辺りは住宅地になっていました。

ちなみに、検索してみたら、駅の名前は歴史上の出来事に由来していることが分かりました。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle