エッセカスタム5MT - 燃費チェック8 - 高速道路

エッセカスタム5MTは、エアクリーナーをパワーチャンバーに交換してありました。下道一般道では燃費に関しても不満はありませんでしたが、高速道路では好記録が出ていませんでした。そこで、純正エアクリーナーに戻して高速道路へ。

DSC04923 (1) -

純正エアクリーナーで高速道路を走行、2016年9月19日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

松江市へ行く用事ができたので、エッセカスタム5MTで出掛けて燃費を調べちゃおう、ということに。途中、480キロ走行して、燃料計は半分。この後、目盛りは1つ下がりました。これはかなり燃費が良いのではないかしらん、と期待したのですが、そうでもありませんでした。

652.1km÷25.66L=25.41km/L

天気は雨と曇り、80キロ前後で走行、エアコンなし。じつは、翌週にも行ったんですよ。

640.3km÷26.13L=24.50km/L

天気は雨と曇り、そして大雨、90キロ前後で走行、エアコン帰り道で使用。前週よりは元気に走行しました。

ひょっとしてタイヤの空気圧が低いのかも?と出発前にタイヤ屋さんへ行ったのですが、たいして抜けていないということで、微調整で終わり。240に調整でした。

2回とも、行きは瀬戸大橋~岡山道~米子道、帰りは松江道~尾道道~しまなみ海道。

続きを読む

ニュービートルターボ5MT - 燃費チェック7

黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)が我が家へやって来て初めての車検も終わり、ふらっと出掛けたくなったのですよ。ついでに久しぶりに燃費チェックもしちゃお。

DSC02463-1 -

足摺サニーロード、2016年8月30日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

燃費チェックなら、毎度の竜串コースです。

384.2km÷25.09L=15.31km/L

ほぼ、エアコンの冷房をしていました。オイル交換の直後はオイルが硬くて燃費は悪いのか、とか、ブローオフバルブを純正に戻すと燃費が変わるのか、とか、気になっていましたが‥。昨年の結果と同じくらいでした、うん。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle