ブローオフバルブが車検に通りませんてことで

黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)が我が家へやって来て初めての車検でした。その中のひとコマ。

「ブローオフバルブが社外品に交換されていますが、大気開放型なので車検に通りません、純正に戻しますよん」、と言われました。前のオーナーさんがエアクリーナーを社外品に交換済みなのは知っていましたが、ブローオフバルブというパーツはその存在すら知りませんでしたよ、ずきゅーん、どきゅーん、やだ、やだ、やだ、やだ‥。

DSC04855 (1)-1 -

エンジンルーム、2016年8月26日
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ターボ関連のパーツだそうです。由緒正しい役割はあるのですが、プシュー、という音を出したくて交換する人が居るそうです。それには、大気開放型というタイプでないと音が出ないようです。でも、汚れた空気が外に出るので排ガスの問題があり、車検に通らないんだそうです。検索すれば詳しい解説はたくさん出てくるので、興味の有る人はどうぞ。

車を買った時に貰っていたパーツのひとつが同じ型番だったので持って行きましたが、上部が折れていて使えない、ということで新品取り寄せ。

純正に戻した感想は‥。

続きを読む

前ウィンカー球交換、工賃2万円なりー

黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)が我が家へやって来て初めての車検でした。その中のひとコマ。

前のウィンカーはレンズが透明で、球がオレンジ色なんですが、その‥、「オレンジ色の塗膜が劣化して剥げてきているので、オレンジ色が薄くて車検に通りません、球の交換が必要です」、と言われました。

まだ切れていないのにもったいないな、おまけに、オレンジ色に点くやーん、と思いながら聞いていました。球2個で1800円ほどは分かりましたが、工賃2万円と聞いた時には、驚きを通り越して、あまりのおかしさに噴き出してしまいました。

DSC04844 -

黒カメさんのヘッドライトとウィンカー、2016年8月26日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

なんでも、このターボバンパー装着車の場合、前バンパーを外さないと前のウィンカー球を交換できないそうですよ。

一体どんな作りをしているんだ。ドイツ人技術者は合理性を重んじるんじゃないのかよ?

なめたら、いかんぜよ by 松恵(夏目雅子)鬼龍院花子の生涯
なめたら、いかんぜよ by 二代目麻宮 サキ(南野陽子)スケバン刑事
なめたら、いかんぜよ by SU-METAL(BABYMETAL)メギツネ

みなさん、ご一緒に!なめたら、いかんぜよ

ま、ピーピー言っても仕方ないので交換。

第14回四万十大正あゆまつり - 花火でした

四万十大正あゆまつりで、火振り漁の実演(こちら)を見た後は、花火大会でした。

DSC07718 (1) -

第14回四万十大正あゆまつりの花火、大正橋の上から、2016年8月21日
カメラは、ソニーα57、1855。F8、WBオート、ISO100、M、BULB

河原で撮りたかったんですが、真っ暗なので下りて行くことができませんでした。それでも川面に映る花火を見たかったので、少し川下にある大正橋の上に行ってみました。

川面は花火の赤や青に染まるだけで、花火の形は映りませんでした。

続きを読む

第14回四万十大正あゆまつり - 火振り漁を見た

どこかで花火大会はないかと探していると、四万十町大正で催されることが分かりました。そのお知らせポスターに、火振り漁の写真があったのです。火がぐるっと輪を描いているような。

DSC07669 (2) -

第14回四万十大正あゆまつりの火振り漁実演、2016年8月21日
カメラは、ソニーα57、1855。F5.6、WBオート、ISO100、M、BULB2秒

そういうのって見たことがなかったので、見てみようかなー、と実演に間に合う程度に到着したのですが‥。

続きを読む

香南市手結盆踊りの花火でした

お盆休み、3日連続で花火を見に行きました。その3日目、手結(てい)の花火です。

DSC07611 -

香南市手結盆踊りの花火、2016年8月15日
カメラは、ソニーα57、1855。F8、WBオート、ISO100、M、BULB

手結港臨港道路可動橋、つまり、あの跳ね上げ橋ですが、そこの建物が屋上まで外階段で上がれるようになっているんです。撮影場所探しの途中で上がってみると、海面も見えてなかなか良さそうでした。これは、水中花火も見えるかも、ということで、ここに決定。花火開始の8時40分まで、2時間半ひたすら待つ。

続きを読む

奥物部湖湖水祭の花火でした

お盆休み、3日連続で花火を見に行きました。その2日目、大栃の花火です。

DSC07501 (1) -

第56回奥物部湖湖水祭の花火、2016年8月14日
カメラは、ソニーα57、1855。F8、WBオート、ISO100、M、BULB

奥物部湖に浮かべられた5000個の灯ろうと、湖岸から打ち上げられる花火。これは、灯ろうが浮かぶ湖面に花火が映り込んで美しいかもねー、と思ったのでした。

続きを読む

宇佐港まつりの花火でした

お盆休み、3日連続で花火を見に行きました。その1日目、宇佐市の花火です。

DSC07447 -

第55回宇佐港まつりの花火、2016年8月13日
カメラは、ソニーα57、1855。F8、WBオート、ISO100、M、BULB

祭りの最後に打ち上げられる花火大会です。会場へ向かう道は、東西一本ずつしかないので、どちらから行っても渋滞するよ、と聞いたので、早めに出発。会場周辺の臨時駐車場は、すでに多くの車でごった返していましたが、無事に駐車できました。打ち上げ場所を人に聞いて、最前の防波堤に陣取る。でも、まだ5時半だったんですよ、花火は8時から。ただ、ひたすら待つ。

続きを読む

Road to 母校 2nd に行ってきた

TOSA RIDERs Coffee Break Meeting だそうで、土佐高校ホームカミングデーのイベントの一つなんですが、昔、在学中にこっそりバイクに乗ってた(←ウソ、ということに)卒業生たちが、バイクに乗って母校に集まろう、という企画なのです。

DSC02425 (1) -

土佐高校、2016年8月13日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

遠くから駆け付ければカッコいいんですが、残念ながら母校まではとても近くて、100メートルか200メートルくらいしか離れていません。なので、エンジンが全く暖まる間もなく到着。そして、キツネサインをするウマシカ。

続きを読む

夏バイク、気持ちええ~

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。といっても、撮影中の写真がないんですよ。忘れてた。

DSC02392 (1) -

久万スキーランドの帰り、引地橋にて、2016年7月31日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

炎天下、バイクは暑くて地獄だろ?と思いそうですが、走っている時はなかなか気持ち良いんですよ。ただ、身体は正直です、帰り道の引地橋で水分補給をしましたが、500mlを一気に飲み尽くしました。身体が欲しがっていたんだね。

続きを読む

ZO-7がキターーー

スピーカー内臓ギターの代名詞、ZO-3(ぞうさん)ですよ。ほら、かわいい象さんの姿をしていますね。でも、なんか違う、なんか違うの、気になっちゃってどうしよう、YAVA。

DSC_3543 -

Fernandes ZO-7-GWM、2016年8月9日。
カメラは、ニコンD5100、18-105。

ZO-3は普通に6弦ですが、こちらは7弦仕様のZO-7なんです。これを探していたのよ。

この前は探しても見つけられなくて、355風のミニギターが目に留まってしまいゲットしたのでした(こちら)。その後ほどなくのZO-7を見つけ、ギター買ったばかりなんだけど‥、と思いつつも、この機会を逃したら、もう出会えないかもしれない、と速攻で捕獲しました。これも縁ですよ。

続きを読む

高知市納涼花火大会でした

毎年8月9日は、高知市納涼花火大会です、ですよね?屋上から見ました。

DSC07147 (1) -

筆山から打ち上げられた花火、2016年8月9日。
カメラは、ソニーα57、1855。F7.1、露出3.2秒、WBオート、M。

花火が打ち上げられる場所は、鏡川の河川敷、筆山の山頂と中腹の3か所だそうです。
このうち筆山の山頂から打ち上げられる花火は、特に大きな花火です。この日はちょうど月がありました。

続きを読む

8月8日メッセージくださった方へ

ようこそ、いらっしゃいませ。

DSC00744-.jpg

シートはお譲りできませんが、マフラーは差し上げます。お代は要りません。
送料着払いで、純正の箱に入れてお送りします。
ご本人確認のために、もう一度お名前を書いて、
送り先(郵便番号、住所、電話、お名前)を非公開でメッセージください。

ただ、このマフラー、非常に素晴らしいようにほめちぎったサイトがありますが、
自分の感想は全く違います。
「ノーマル風」マフラーをお考えの場合は、ノーマルが良いと思いました。
その記事は(こちら)です。

まあ、試しに使ってみてください。

※PCやメールは見られない時間帯が多いので、翌日になるかもしれませんが、気長にお待ちください。

Laney TI15-112 の修理

2013年に買った(こちら)けど、ほぼ使わずに部屋の飾りになっていたギターアンプがあるんですよ。トニー・アイオミ先生がステージに出られる前に、楽屋でウォーミングアップされる用に特製で作りました、とかメーカーさんがうたっているんでしたっけ?そのアンプです。

DSC_3358 -

修理から戻った、Laney TI15-112、2016年7月24日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

それが、ほぼ使っていないのに、音が出なくなるもんだから、修理に出しました。

続きを読む

夏といえば、Janis Joplin - Summertime

夏といえば思い出す、といえばジャニス・ジョプリンのサマータイムです。夏の間、車の中はこの曲ですね。

68年に発表されて70年にジャニスが亡くなるまで、数々のライブで歌われたわけですが、有名な、サマアァーーーーーーーーーーータイム、と歌い出すのはスタジオ盤だけで、ライブやテレビでの歌い方は違っています。いや、むしろ、スタジオ盤だけが歌い方が違う、と言ってもいいくらいだと思います。

さらに、編曲というか演奏も違うんです。68年、69年、70年と大雑把に3通りあるように思います。
68年はスタジオ盤、69年にはブラス・セクションが加わる、70年にはブラス・セクションはなくなる、こんな感じでしょうか?

自分はマニアではないので、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

さて、そんな中で、自分が最も好きなバージョンが、70年のライブです。

続きを読む

355のミニギターがキターーー

335じゃなくて355ですよ。335の豪華版、レスポールでいえばスタンダードに対するカスタムの方ですね。といっても、やって来たのはギブソンではなくて、355みたいなミニギターです、はい。

DSC_3413 -

Grassroots G-SAC-MINI Black、2016年8月4日
カメラは、ニコンD5100、18-105

ほんとは7弦のスピーカー付きミニギターを探していた(たぶん、ZO-7しか存在しない?)んですけど、無くて、そのうち、このギターが目に留まったんです。セミアコにスピーカー付きというのが、おっ!と思ったんですね。

手が届くくらいの値段、というのが罪ですねー。悪魔のささやきですよ。

買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、
ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、

ママに内緒でゲットしちゃおー、て自分で買ったんですけど。

続きを読む

朝顔、咲き乱れる

6月の終わりごろに見た朝顔(こちら)が、ぐんぐん伸びました。

DSC02402 -

朝顔、2016年8月4日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

電柱を支えるワイヤーをぐんぐん伸びて、とうとうワイヤーを上り切ってしまいました。そればかりか、どうやって巻きツルが届いたのか、隣の電柱にも巻き付いています。葉の大きいこと、枚数の多いこと!花の数も半端ないです。誰も世話をしていない(勝手に生えてきた)のに、たくましいです。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle