BABYMETAL meets The Metal God

ベビメタ、2016年アメリカ西海岸ツアーの後で、大きなプレゼントをしてくれました。
あのメタル・ゴッド、ロブ・ハルフォード(ジューダス・プリースト)と一緒にステージに立ったんです。

前予想では、ロブ様がベビメタと同じ衣装を着るとか、ゆいもあと一緒に踊るとか、勝手なこと言われていましたが‥。

そんな馬鹿な真似するわけないだろ、メタルの神様だよん。

そしてサプライズは、ゆいもあが、ヤングギターの表紙を飾った特製のフライングVを肩から提げて登場し、弾きまくったことでした。

いや、エアでもいい、あんなに格好良くはなかなか弾けないよ。もあちゃんはギターが弾けるそうですが、リフやバッキングは正しく弾いているようにも見えましたよん。神々のテクニックには及ばなくていいから、出音が聞きたかったです。

続きを読む

ハーレーワールドはアツかった

いや、この南国の7月は暑いのですよ。目的はロードスターという新型の試乗と、知り合いのバンドさんの演奏を見ること、いや、聴くことでした。

DSC04824 -

ハーレーワールド、高知市、2016年7月17日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

午前中に仕事を終わらせる予定がなかなか終わらず、あたふたと出発。

続きを読む

ベビメタの楽譜がキターーー

BABYMETAL - BAND SCORE - LIVE SCORE SELECTION ですよ。予約してあったのが、発売日となり送られて来ました。

DSC_3145 -

ベビメタの楽譜2冊と7弦ギター、2016年7月10日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

ヤングギター2016年5月号の、KARATEもまだ弾けないのに、次の楽譜が来てしまいました。
KARATEは超速弾きは無いんだけど、激しい刻みのバッキングが暗記できないんですね。指よりも脳ミソの方が逝ってるんですのよ。

1冊は使う用、もう1冊は保存用です。楽譜って、10年、20年経つと売ってないのがあるんです。

音楽雑誌の楽譜には、ここはこうやって弾くよ、などと解説があって楽しいです。でも、今回の楽譜には、そういう解説がありません。その辺り、ちょっと面白みに欠けます。いや、音符が語りかけて来るのが分からないのか?なんて。

ま、とにかく、これで励めよ、て話DEATH。

土佐市蓮池の蓮池公園の蓮の花

土佐市蓮池にある蓮池公園へ、蓮の花を見に行きました。

DSC_3246 -

土佐市蓮池公園の蓮の花、2016年7月4日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

なんてったって地名が「蓮池」ですから、昔から蓮の池があったんでしょうか。

続きを読む

四万十川の上岡沈下橋

つかの間の梅雨休み、窪川の向こうの沈下橋まで行ってきました。

DSC_3208 -

向山橋(上岡沈下橋)、2016年7月3日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

四万十川に架かる沈下橋は60余りあるそうですが、その中のひとつですね。

四万十川が青いです。写す方向(太陽の位置)にもよるのですけど、カメラ(ニコンD40)のおかげもありそうですよ。

続きを読む

7弦ギターがキターーー2

BABYMETALの曲には7弦ギターで弾かれている曲がある、最近のライブは7弦ギターで演奏されている、ということを知って、6弦では弾けないじゃんか、と7弦ギターを買ったのが4月でした(こちら)。チューニングのロック付きでしたが‥。

ベビメタの曲って、半音下げがあったり、レギュラーっぽくてもじつは7弦だけ1音下げとか、いろいろと変則チューニングがあるのですよ。

これは弦をロックしてたらチューニングを変えるのが面倒DEATH、というわけで、ロック無しを探したら、いいのがありましたよん。

DSC_3072 -

PRS SE Custom 24 7-String - 2013年製?、2016年7月4日。
カメラは、ニコンD5100。

PRS(ポール・リード・スミス)ですよ。サンタナ先生も使ってらっしゃる、すごくお高いギターでしょ?でも、サンタナ先生がおっしゃったらしいですよ、「学生さんでも手に入れられるような低価格で、PRSの品質を味わえるギターを作ってやろうよん」と。そう、SEシリーズのSEは、スチューデント・エディションだったんですね。最初はサンタナSEだったのが、SEになったそうです。以上、ネット上からの受け売りです。自分はもう学生じゃないけど、サンタナ先生、ありがとー。

このモデルは、PRSの量産モデルでは初の7弦ギター、だそうです(PRSのサイトより)。現在は黒とサファイヤ(青)の2色だけらしいですが、以前には、このVS(ヴィンテージ・サンバースト)色があったんですね。良い色をゲットーできました。

続きを読む

早咲きのひまわり畑

土佐市出間の、早咲きのひまわり畑へ行ってきました。

DSC_3174 -

土佐市出間の、早咲きのひまわり畑、2016年7月1日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

10万本ほどあるそうです。ほんとはこれより1週間ほど前が満開だったそうです。その日に行ってみようと思っていたんですが、つい昼寝をしたら1日が終わっていました。あほやねー。それから雨の日が続き、やっと晴れたので出かけました。残念ながら、花は終わりが近づいたそうです。それでも、見事でしたよ。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle