Fusionのベージュ色シートの黒カビ取り

バイクのベージュ色のシートはやっかいです。毎年、梅雨の時期になると、シートに黒いものが広がっていきます。今年はまだ梅雨入り宣言は出ていませんが、数日間雨が続きました。気温も上がってきたし‥。



黒カビ除去後のFusion、2016年5月30日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL16F28。

車体カバーを上げると、あ~ら、早速シートに黒いものが広がり始めていましたよ。濡れ雑巾でゴシゴシ拭いても取り除けないんです、これ。

浴室の床などにできる黒いものと同様のもの(黒カビ?)ではないか、だったら、カビ取り剤が有効か?ということで、自宅にあったカビハイターを使ってみました。

シートにカビハイターを噴射して、水を含ませた布ですぐにゴシゴシ拭いていく。何分かやっていると、とてもきれいになりました。最後はタオルに水をたっぷり含ませて、シートをゴシゴシ、カビ取り剤を残さないようにしました。

シートにカビ取り剤を使用すると色むらが出来るかもしれない、と言う人もいますが、実験したことはないし、さて、どうなんでしょう。

続きを読む

Windows10が勝手に降りてきて怒り爆発

全てはここから始まった‥。

DSC_2934 -

Windows10が勝手に降りてき始めた、2016年5月20日

Cドライブの中身がいつの間にか膨らんできて(自分で蓄えたデータ量は少ないのに)、空きが少なくなったので、蓄えたデータを一気に切り取り、Dドライブに移動させている時でした。突然、画面が変わって、Windows10の更新を構成‥などと表示されたのです。

電源を切るな、と表示されていましたが、そのままだとWindows10に乗っ取られるだろ?と、電源を切ることに。でも、画面上に電源を切るボタンが出ません。本体の電源ボタンを押しても変化なしです。仕方が無いので、コンセントを引き抜いてやりました。

一応元に戻り、移動中のデータも全部移動できていたようでした。

でも、画面の右下にWindows10の四角いボタンがある限り、同じことが繰り返されるんじゃないの?クリックしてみると‥。

Windows10に、今すぐやりますか、今夜やりますか、の2つのボタンしかないじゃんか。取り消すボタンがありませんよ。

これではまるで、お前、引っ越ししろや!今すぐ引っ越す?それとも、今夜引っ越す?て聞いてるようなものです。引っ越さない、の選択肢がないんです。

Windows10が嫌いな訳ではありませんが、やり口が気に入らねー。根性腐ってるよ、こいつ。

リカバリーで元に戻しましたが、問題があって5日間もかかりました。

※Windows10にしてから1か月以内に元に戻す、という方法もあるそうですけど。

続きを読む

ダイハツ竜王フェスティバル2016へ行ってきた

ダイハツの工場で1年に1回(?)お祭りをやっているらしい、ということでダイハツ車乗りとしては、一度行ってみたかったんですね。

DSC02317-1 -

ダイハツ竜王工場、2016年5月15日。

車好きのためのお祭りではなくて、ご家族連れのための楽しいお祭り、という感じでした。

続きを読む

よって来い四万十 - 8th VW Meeting Come On Shimanto !

今年で8回目になる、VW Meeting Come On Shimanto ! に行ってきました。空冷主体だと思うのですが、音楽つながりの知り合いである主催者さんが、水冷もオッケー、とおっしゃるので、毎度お邪魔しています。といっても、今回の記事にはワーゲンはほとんど出てきません‥。

DSC02269 -

8th VW Meeting Come On Shimanto ! 、四万十町十川こいのぼり公園、2016年5月4日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

数日前にも、ここ来たんですよ(こちら)。ま、いいじゃないか。

じつは、空冷ワーゲンには、それほど熱心ではありません。なので、お祭り気分を楽しむのが目的だったり‥。

続きを読む

四万十川こいのぼりの川渡し - こいのぼり公園

2016年ゴールデン・ウィーク、3日目も予定なし。とりま、西へ‥、と毎度のパターン。

DSC02184 -

四万十町十川のこいのぼり公園、2016年5月1日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

毎年のように行っているのですが、こいのぼり公園(四万十町十川の十和地区)の、こいのぼりの川渡しを見てきました。四万十川のこちら側の山から向こう側の山まで、こいのぼりのためのワイヤーが張られているんです。

こいのぼりの川渡しは、ここが発祥の地とされているそうです。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle