一斗俵沈下橋とこいのぼり

2016年ゴールデン・ウィーク、2日目も予定なし。久しぶりにバイクに乗るついでに、窪川の一斗俵沈下橋に行っとく?

DSC04678 -

一斗俵沈下橋、2016年4月30日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL16F28 + VCLECU1、12ミリ(APSサイズ)。

沈下橋の上には、可愛らしいこいのぼりが川渡しされていました。そして、川には、木で作られたこいが泳いでいましたよ。

見物の人が次々とやって来ていました。みなさんよく御存知なんですね。

続きを読む

久しぶりにバイクでお散歩

今日こそは乗ってやらねば、とスプリンガーを眠りから起こす。もう、春だよ、と。

DSC04716 -

窪川、一斗俵沈下橋の駐車場、2016年4月30日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL16F28 + VCLECU1、12ミリ(APSサイズ)。

上着を着ずに出かけたら、あら、寒いよ、と気付き、引き返して革ジャンを羽織る。結局、これが正解でしたね。久しぶりに窪川まで。心地良い疲労感というか‥。あとは風呂上がりのビールでしょー。

続きを読む

土佐佐賀のかつおのぼり

2016年ゴールデン・ウィーク、何の計画も立てないまま突入しちゃったね。

DSC02107 -

黒潮町佐賀のかつおのぼり、2016年4月29日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

昼から、黒潮町佐賀のかつおのぼりを見てきました。あっぱれです。

続きを読む

メタルネームをゲットー

SO-METALの聖誕祭(こちら)、いや、誕生日にですね、勝手にメタルネームを名乗ったんですけど、何かの公認のメタルネームを取得するのにおカネが要るというシステムはよろしくない、と書きました。それなのに‥。

DSC_2624 -

フードタオルとガイコツくん、2016年4月20日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

アホやねー。公認メタルネームを取得しましたよ。フードタオルを購入すれば、メタルネーム申請手続きができるというものでした。でも、メタルネームの有効期間は今年限り。来年にはまた別のグッズを購入しないと、メタルネームが継続できない、という、なんとも儲かるシステムになっているのですね。

メタルネームですが、SO-とか、SOU-などというシンプルな名前はすでに取られているのですよ。かといって長ったらしい名前は言いにくいし‥。そこで、SO-とMETALの間にミドルネームのような名前を入れて解決。

取得したメタルネームを書こうかとも思いましたが、メンバーズサイトへのログインに使うということなので、伏せときます。とりあえずは、そのミドルネームを外して、SO-METALで行こうかと。先にSO-METALを取得した人、ゴメンよー。
ま、SO-METAL(仮)とか、SO-METAL(unofficial)というところでしょうか。

続きを読む

Rainbow - Monsters Of Rock 1980 奇跡の正規盤キターーー

モンスターズ・オブ・ロック、アット、キャッスル・ドニントン、1980年のレインボーですよ。グラハム・ボネット在籍時のレインボーが好きだった自分は、当時、海賊盤でこの時のライブを聞いたのでした。

DSC_2613 -

海賊盤LP,海賊盤CD、正規盤CD、2016年4月18日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

最初に買ったのは2枚組みの海賊盤LPレコードでした。当時はまだCDの世の中ではなかったんですね。1984年に買った車(ホンダ、2ndプレリュード)のカーステレオは当たり前のようにカセットでした。カセットに録音してどれだけ聞いたことか!
やがて、この、End Of A Rainbowという海賊盤は、CD全盛の時代に入って、海賊盤CDになって登場したのでした。CDになったからといって、音質が良くなったかどうかは分かりません。音源は会場でお客さんか誰かがマイクで録音したようなもので、お客さんの歓声も盛大に聞こえてきます。Catch The Rainbowの冒頭の部分では、頭上を飛ぶジェット機の轟音が聞こえてきて演奏が聞こえなくなるほどです。

プロが収録した映像や音源は以前からあったのですが、30分程にちょん切られたものでした。

ライブから36年目にして、まさか、そのほとんどを収録した音源が見つかって、日の目を見るとは、なんという奇跡でしょう。

続きを読む

7弦ギターがキターーー

BABYMETALのCDと楽譜付きの雑誌は到着したんだけど、ギター神は7弦ギターをお使いだと分かり、楽譜も7弦で書かれてあって、これじゃ、低音弦のリフが弾けんじゃんか、とがっくり‥(こちら)。仕方がないので探しました、7弦ギター。

DSC_2600 -

Ibanez S7420 - 2012年製、2016年4月17日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

やって来たのは、Ibanez S7420、2012年製。この手のギターやメーカーには詳しくないんですが、とりま、ゲットー。一見、普通のエレキなんだけど、よく見ると7弦なんですね。

これでBABYMETALが弾けるぜー。いや、曲の簡単な部分だけね‥。

続きを読む

BABYMETALは7弦ギターなのねー

BABYMETALのCDと楽譜付きの雑誌が到着した(こちら)ので、どれどれ、弾いてみるか‥。

DSC_2569.jpg

バースデープレゼント、2016年4月12日
カメラは、ニコンD5100。18-105。

驚異的に難しいよ。いや、それ以前に問題が‥。
7弦ギターじゃんか。6弦の普通のギターでは、低音弦のリフがまるで弾けませんよ。

そういえば、4月2日のウェンブリーでも7弦ギターだったそうだし。

昔、安物の7弦ギターを持っていたんだけど、邪魔なので手放してしまいました。
置いとけば良かったね。

3大ベビーなになに

ベビーの名の付くものといえば‥、ベビースターラーメン、ベビーチーズ、そして、ベビーメタルだろ?



バースデープレゼント、2016年4月12日
カメラは、ニコンD5100。18-105。

SO-METALの聖誕祭、いやいや、誕生日のプレゼントが続々と届きました。BABYMETALのCD(DVD付き)や雑誌。

BABYMETALは、メタル・ダンス・ユニットと紹介されたり、海外では、Japanese Kawaii Metal Bandと表現する人も居るようです。

3人の女子の歌を聞くだけでは、その凄さは半分も分かったことになりません。動いているところを見なきゃダメですよ。キレの有る激しいダンスをワンステージ通すそのエネルギーに驚きます。振り付けの先生の才能も凄いのですね。

そして、バックに控える神バンドの演奏力の凄さ。日本最高峰のメンバーが召集されたそうで、メタルを聞き慣れた外人さんが、驚異的な演奏力と驚くほどで、これは、日本最高じゃなくて、世界最高峰の演奏なんですね。だから、じっくり聞き込んでやるぜ!と気合が入るわけです。

さらに、緻密に計算されたステージの素晴らしさ。

だから、BABYMETALが好きだ!とカミングアウトしても大丈夫だよ、オジサン。もう、恥ずかしがることはないぜ!

SO-METAL 聖誕祭 DEATH

SO-METALの聖誕祭でした。ま、誕生日てことね。

DSC02058 -

聖誕ケーキ、2016年4月7日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

夜、仕事が終わって閉店直前の店に駆け込むも、バースデーケーキのようなものは何もなく、ささやかなケーキを買ってお祝い。また1つ歳を取った、やだなー。ま、今まで生きて来られた事に感謝しようや、てことですね。

この1年の目標、毎日ギターを弾くべし。1年後にはメタルの勇者になれるかな?とりま、そんなとこ。

メイトネームはSO-METAL。SU-METALちゃんじゃなくてゴメンね。何かの弾みでココに来た人に、SU-METALちゃんじゃないのかよ、て怒られそうだけど、SO-METALなのDEATH。

バースデープレゼントは、キツネ様のお告げの2枚のアルバム。

何かの公認のメタルネームを取得するには、おカネが要るそうですよ。そういう根性はよろしくないね。もっと自由に名乗っていいんじゃないのかな?

大月町の月光桜 - 2016年4月5日 - 2夜の部ライトアップ

大月町の月光桜を見に行きました。昼間に見る月光桜も白く美しかったです(こちら)。いよいよ夜の部、ライトアップです。

DSC_2476 - D5100

大月町の月光桜、2016年4月5日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

夜7時、係りの人が車でやって来て、照明を点けました。なるほど、白い花が蛍光色のように光っていますよ。
ライトアップが始まった頃から人の数はどんどん増えました。車を駐車場には停めきれず、路上駐車がずらり並ぶようになりました。中には食べ物を持って来た一団も。贅沢な花見ですこと、いいよねー。さて‥。

続きを読む

大月町の月光桜 - 2016年4月5日 - 1昼の部

大月町に珍しい桜の木があるらしい、ということで行ってきました。夜間はライトアップされて美しいそうですが、昼間に本当の桜の色を見たい!ということで、まずは昼の部です。

DSC_3047 - D40

大月町の月光桜、2016年4月5日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

いわゆる桜色ではなくて白っぽいです。蛍光色のようにも見えるそうです。訪れた日は満開のドンピシャでした。ネットの情報では、2016年は、3月31日に1輪開花、4月2日に2分咲きだったようです。そして、前日の4月4日には満開近くでこの日も良かったそうです。咲き始めると一気に満開に近づくんですね。さて‥。

続きを読む

吾桑の九十九折りの桜並木3 - 愛車を写真に入れたがるウマシカ

吾桑の旧道の九十九折りにある桜並木を見に行きました(こちら)。途中で車を停めて、桜の写真を撮ったのですが、すぐに愛車を写真に入れようとするウマシカ。誰や?おまえや。

DSC_2933-1 -

須崎市吾桑の国道494号線旧道、2016年4月5日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

あほやねー。

続きを読む

吾桑の九十九折りの桜並木2 - 晴れ

この日から3日前に訪れた時は生憎の曇り空でした(こちら)。青空を入れたいよなー、ということで再度、吾桑です。

DSC_2949 -

須崎市吾桑の国道494号線旧道、2016年4月5日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

ニコンD40は、露出がそのままだと明るく写ってしまいがち。大概、露出をうんと落とすのですが、久しぶりに持ち出したら、すっかり感覚が分からなくなっていました。液晶画面で確認してもよく分からないんですね。それで、この日の写真は露出を落としきれずに、全部明るく薄い色になってしまいました。PM2.5が悪かったせいか、空の青色も薄かったんですけどね。

桜はまだまだ満開の模様でしたが、3日前に比べると緑の葉が増えていたようでした。散り始めた花びらもあるようで、道路に桜色の花びらが積もっていました。

続きを読む

吾桑の九十九折りの桜並木

須崎市吾桑から斗賀野へ抜ける、国道494号線の旧道の九十九折り。そこに桜並木があります。ちょうど見頃だというので行ってきました。

DSC01886 -

須崎市吾桑の国道494号線旧道、2016年4月2日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

生憎天気が良くなかったんです。天気予報では晴れと曇りでしたが、到着する頃にはどん曇りで、雨がパラパラと降ることもありました。青空の下だったら、もっと綺麗だったでしょうに。

旧道の上にはバイパスが通っています。そこに車を停めてから、歩いて旧道を下りてみました。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle