年越しそばはシンプルに

おっと、いけない。帰りに年越しそばに乗せるエビフライとか具材を買うのを忘れていたよ。



年越しそば、2015年12月31日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

具材が何もなかったので、ハムを乗せておしまい。シンプルでいいや。
良い年が迎えられますように。

だるま夕日 - 咸陽島 - 2015年12月30日

前日にはそれほど良くなかった天気予報が、当日になると良くなっているじゃないか。前日の高気圧がまだ近くにあって気圧配置も良さそうだし。だるま夕日が呼んでいる、うーん、行くしかないだろう‥。という訳で宿毛市の咸陽島の前です。

DSC05298 (1)-

宿毛市咸陽島の前、2015年12月30日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WBは太陽光。

途中で太陽は雲に隠れてしまいましたが、その下に抜けてきましたよ。

続きを読む

だるま夕日 - 咸陽島 - 2015年12月29日

天気予報良し、高気圧が近くに合って気圧配置も良さそう、だるま夕日が呼んでいる。という訳で出掛けましたよ、宿毛市の咸陽島の前。

DSC05232 (1)-

宿毛市咸陽島の前、2015年12月29日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WBは太陽光。

西の空には薄っすらと雲があったんですが、太陽は隠れませんでした。

続きを読む

ライブ告知

高校時代のバンド仲間が久しぶりに集まって、演奏しつつ同窓会をしよう!という、
土佐高校57回生バンド同窓会のライブ新年会。もう、何年もやってなかったね。
ライブハウスを借りるのは、なんと13年ぶりですよ。



曲目リストとか、2015年12月24日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

日頃から鍛錬しておれば、いつライブをしても大丈夫なんだろうけど、そんな訳ないよねー。
ライブをしようという話は以前から出ていたんですが、本決まりになったのはつい最近、
ライブの19日前でしたよ。それから曲決めなんか始めました。新曲は1曲もなくて、
全て過去に演奏したことがある曲なんですけどね。
ライブまであと9日、弾ける曲がまだ1曲もありませんけど?

思い出すよ、学生時代の試験週間。日頃から勉強しておけば良いのに、一夜漬けの鬼でしたね。

続きを読む

室手海岸までドライブ

晴れました。天気が良かったら、だるま夕日でしょう、という訳で午前中に頑張って用事を済ませて、いや、全部は終わりませんでしたが‥。とにかく出発。



室手海岸、2015年12月22日、冬至。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

目指すはいつもの咸陽島ではなくて、更に遠い、愛南町の室手(もろて)海岸です。宿毛から更に30キロ、30~40分でした。
ここは知る人ぞ知る、冬至の頃だけだるま夕日が見られる場所なんだそうです。

あ、ちょうど冬至の日じゃん、最高、と出掛けました。
やがて、雲の下から太陽が出て来たんですけど‥。

続きを読む

スイセン

母が植えたものなのか、自生したのか分かりませんが、庭にいくつも咲き始めました。

DSC04495 (2)-

自宅の庭にて、2015年12月20日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

何しろ花の名前を知らないんですが、スイセンで合っているかな?

続きを読む

スーパーカブの冬仕度

秋にやって来たスーパーカブ90ですが、あっという間に冬がやって来ました。あったかく乗りたいよねー、という訳で‥。

DSC04489-.jpg

ハンドルカバー、2015年12月14日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

まずはハンドルカバーでしょ、シートやカゴの色に合わせて薄茶系が良いかな、と。
でも、ちょいと目立つのです。黒色の方が目立たなくて良かったかも‥。
かなりあったかいです。真冬になっても乗れそうです。

あとは、風防ですね。

続きを読む

咸陽島までドライブ

冬といえば宿毛のだるま夕日だよね、ということで行ってきました、宿毛市の咸陽島公園。

DSC04477 (1)-1-1-

咸陽島を望む野原にて、2015年12月13日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

天気が良いので、ブロ友のベルさんや、まだお会いしたことがなかった、いそべえさんもいらっしゃるんじゃないか、そんな気がしていたら、あ~ら、お2人ともいらっしゃいましたよ。お久しぶり~。お初です~。
肝心のだるま夕日は、毎度毎度の海面付近の雲に邪魔をされて見ることができませんでした。ま、そんなのは慣れているのですけど‥。

続きを読む

57回生バンドのライブ同窓会 - 2004

今よりは若かったあのころ、そこには今の自分とは別の自分がいた。
発掘した音源から、SOUの半生を振り返る!
土佐高57回生バンドの第8回ライブ同窓会(新年会)、2004年1月2日、音の広場カプリース。



⇒ 57 Live 2004 - Kaleidoscope - 01.Immigrant Song - Led Zeppelin - Cover 初演!
⇒ 57 Live 2004 - Kaleidoscope - 02.Achilles Last Stand - Led Zeppelin - Cover 初演!
⇒ 57 Live 2004 - Kaleidoscope - 03.You Really Got Me - The Kinks - Cover 初演!
⇒ 57 Live 2004 - Kaleidoscope - 04.Tears In Heaven - Eric Clapton - Cover 初演!
⇒ 57 Live 2004 - Kaleidoscope - 05.Stairway To Heaven - Led Zeppelin - Cover
⇒ 57 Live 2004 - Kaleidoscope - 06.Since I've Been Loving You - Led Zeppelin - Cover
⇒ 57 Live 2004 - Kaleidoscope - 07.Change The World - Eric Clapton - Cover 初演!
⇒ 57 Live 2004 - Kaleidoscope - 09.Heartbreaker - Led Zeppelin - Cover
⇒ 57 Live 2004 - Kaleidoscope - 10.The Song Remains The Same - Led Zeppelin - Cover 初演!
⇒ 57 Live 2004 - Kaleidoscope - 11.The Rain Song - Led Zeppelin - Cover 初演!

高校時代のバンド仲間が久しぶりに集まって、演奏しつつ同窓会をしよう!ということで、
土佐高校57回生バンド同窓会は始まりました。その第8回目の音源です。

続きを読む

庭の椿の花が咲き始めた

庭の椿の花が咲き始めました。というか、すでに沢山咲いています。



自宅の庭にて、2015年12月8日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

本当はツバキ科の何々の花などと区別されるのかもしれませんが、何も知りませんから、自分の中では全部、椿、なんですけどね。

そこでちょいと調べてみたところ、11~12月に咲いて背は低い、というのは、椿ではなくてサザンカのようですよ。どうなんでしょうか?

庭の金柑の実が生り始めた

庭の金柑の実が生り始めました。黄色くなった実はまだ少ないですが、選んで取ってみました。



自宅の庭にて、2015年12月8日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

まだ熟れ始めですが、なかなか甘いです。食べた後、口の中が爽やかなんですよね。

続きを読む

うどん県でうどんを食す

最近、ミラ・ジーノ(初代の方)が気になって、うどん県に中古車の売り物があるのを見つけたので、見に行きました。写真ではきれいでしたが、現物は、それはそれは中も外もエンジンルームも汚い状態でした。あまりの汚さに、ろくに見もしないで車屋を出たんですが‥。
そのまま帰るのはもったいない、ということで、本場の讃岐うどん店に立ち寄りました。



香の香、2015年12月7日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

冷やしの大、350円。すぐには出て来ませんでしたが、その分、出来立てなんでしょうかね。麺は長かった‥。

続きを読む

57回生バンドのライブ同窓会 - 2003

今よりは若かったあのころ、そこには今の自分とは別の自分がいた。
発掘した音源から、SOUの半生を振り返る!
土佐高57回生バンドの第7回ライブ同窓会(新年会)、2003年1月2日、B.B.Cafe。

20030102BBCafes-.jpg

   ~~~ レッド・ツェッペリン ~~~
⇒ 57 Live 2003 - Kaleidoscope - 01.Rock 'n' Roll - Led Zeppelin - Cover
⇒ 57 Live 2003 - Kaleidoscope - 02.Heartbreaker - Led Zeppelin - Cover 初演!
⇒ 57 Live 2003 - Kaleidoscope - 03.Stairway To Heaven - Led Zeppelin - Cover

   ~~~ ザ・ジャム ~~~
⇒ 57 Live 2003 - Kaleidoscope - 04.Boy About Town - The Jam - Cover 初演!

   ~~~ レインボー ~~~
⇒ 57 Live 2003 - Kaleidoscope - 05.Long Live Rock 'n' Roll - Rainbow - Cover
⇒ 57 Live 2003 - Kaleidoscope - 06.Kill The King - Rainbow - Cover

   ~~~ ディープ・パープル ~~~
⇒ 57 Live 2003 - Kaleidoscope - 07.Burn - Deep Purple - Cover
⇒ 57 Live 2003 - Kaleidoscope - 08.Highway Star - Deep Purple - Cover 初演!

   ~~~ サディスティック・ミカ・バンド ~~~
⇒ 57 Live 2003 - Kaleidoscope - 09.Time Machine Ni Onegai - Sadistic Mika Band - Cover

   ~~~ おまけ ~~~
⇒ 57 Live 2003 - Kaleidoscope - 10.おまけ - 土佐高校歌ちょっとだけジミヘン風味 and More

高校時代のバンド仲間が久しぶりに集まって、演奏しつつ同窓会をしよう!ということで、
土佐高校57回生バンド同窓会は始まりました。その第7回目の音源です。

続きを読む

おさるのカーテンタッセル

結構かわいいんですよ。



自宅にて、2015年12月5日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

カーテンを束ねて留めるあれ、カーテンタッセルというそうです。何年も使って、引っ掛ける部分の輪っかになったひもが切れました。そこで、普通のカーテンタッセルも買ったんですが‥。
一緒に買った「おさる」の方ばかり使っちゃうんですね。癒されるというか、和むというか‥。

57回生バンドのライブ同窓会 - 2002

今よりは若かったあのころ、そこには今の自分とは別の自分がいた。
発掘した音源から、SOUの半生を振り返る!
土佐高校57回生バンドの第6回ライブ同窓会(新年会)、2002年1月2日、新阪急高知。
土佐高校57回生卒業20周年同窓会でのライブ、校歌付き。

20020102NewHankyuKochis-.jpg

⇒ 57 Live 2002 - Kaleidoscope - 01.Time Machine Ni Onegai - Sadistic Mika Band - Cover
⇒ 57 Live 2002 - Kaleidoscope - 02.Rock 'n' Roll - Led Zeppelin - Cover

⇒ 57 Live 2002 - 土佐高校57回生同窓会2002年 - Kaleidoscope - 03.Hoochie Coochie Man - Willie Dixon - Cover Y先生参加、初演!
⇒ 57 Live 2002 - 土佐高校歌 57回生同窓会2002年 - Kaleidoscope - 04.Tosa High School Song - Cover 土佐高校歌、カンパイ土佐高バージョン、初演!

高校時代のバンド仲間が久しぶりに集まって、演奏しつつ同窓会をしよう!ということで、
土佐高校57回生バンド同窓会は始まりました。その第6回目の音源です。

卒業からすでに15年以上‥、同窓会のために帰省して、ほぼぶっつけ本番で演奏をする!
というものでした。いつもならバンド仲間とそのお友達だけの小さな集いでしたが‥。

この時は、高校の学年全体の卒業20周年の同窓会で、校歌を演奏しよう、ついでに、何曲か入れてライブをしちゃおう、となりました。
そんな大事なライブだったのに、相変わらず本番前に練習をしただけだったようです。

そんな、土佐高校57回生同窓会2002年の演奏。

続きを読む

竹林寺の紅葉 - 2015

高知市五台山の竹林寺の紅葉は、そろそろ良い頃かな、と出掛けてみました。



竹林寺の五重の塔、2015年12月1日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

11月の半ば過ぎに行った時は、紅葉はまだまだでした(こちら)が、
それと比べると随分色付いていました。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle