中秋の名月

中秋の名月だったそうです。

DSC04243 (1)

自宅にて、2015年9月27日。
カメラは、ソニーα57。70300G。

なかなかドンピシャのピントになりません‥。

続きを読む

ニュービートルのエンブレムを交換した

我が家の黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、やって来る前すでに前後のエンブレムが劣化していたようで、その上に被せて貼り付けるタイプのエンブレムが付いています、と車屋さんから聞いていました。社外品なんでしょうか(?)、その代用エンブレムのままでも良いんですが、それもすでに劣化ぎみなのかパッとしません。なので交換することに‥。

DSC00589-1-.jpg

USエンブレムに交換、2015年9月25日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

バグズ屋さんで探すと、USエンブレムなるものを発見。これを前後2個ゲットー。

続きを読む

エッセカスタム5MT - 燃費チェック7 - パワーチャンバー装着後

エッセカスタム5MTのエアクリーナーをパワーチャンバーに交換してから燃費チェックをしたものの、遠距離ではなくて給油量が少ないためか、燃費結果が今ひとつ信用できない(こちら)というか‥。そこで、以前燃費チェックに利用した竜串コースに行ってみました。

DSC00552-.jpg

足摺サニーロード、2015年9月22日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

秋の連休(シルバーウィーク)のせいか交通量が多く、スムーズには走れませんでした。帰って来て満タンにするべく給油をしたんですが‥。

給油ガンが止まらん、止まらん、止まらん‥。

もう少しでガソリンが給油口から溢れ出すところでした。給油口からガソリンが見えていました。これでは燃費計算ができません。なんともやりきれない気分。

362.2km÷14.96L=24.21km/L

ガソリンが入り過ぎているので、実際の燃費はもっと良いはずなんですけど‥。

うーん、仕方がない。もう1回行くべ。ということで、通勤など街乗りで1日乗ってから、翌日も行きました。

373.4km÷10.78L=34.63km/L

当然、計算上の燃費は良い訳ですよ。前日にガソリンを入れ過ぎている訳ですから。

そこで、この2回分を合計しました。

735.6km÷25.74L=28.57km/L

なかなか良い結果ではないでしょうか。パワーチャンバー装着により、2000回転以下は少し力が弱くなった(特に上り坂)と感じる場面もありますが、逆に3000回転以上は元気もりもりで、悪くなった感じがしません。もしかして、燃費も良くなっているのでしょうか?ま、ド素人には分かりませんけどね。

続きを読む

ニュービートルターボ5MT - 燃費チェック6 - 秋

エッセのエアクリーナーをパワーチャンバーに交換したので燃費チェックをしたら、驚きの低燃費が出たんです。ほんとかなぁ、と黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)で同じコースを走ってみたんです。そしたら、これまた驚きの低燃費(18.07km/L)が出たんですよ(こちら)。だったら、もっと以前に燃費チェックに使っていた竜串コースはどうだ、と行ってみました。



足摺サニーロード、2015年9月21日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

秋の連休(シルバーウィーク)のせいか、交通量がとても多く、こんなに道が混んでいて燃費チェックになるのかな?とスムーズには走れなかったのですが‥。

385.6km÷21.0L=18.36km/L

ますます低燃費の記録となって、訳分かりません。以前のチェックではリッター15キロ程度でした(こちら)。

続きを読む

彼岸花 - 赤

お彼岸が近付き、いよいよあちらこちらで咲き乱れています、彼岸花。



西土佐の四万十川沿い、2015年9月21日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

白は上品です(こちら)が、赤は強烈な鮮やかさです。

エッセのオーディオもDVD機に交換した

我が家のニュービートルのオーディオがたまたまDVD機だったので、映像出力コードを出して映像を見えるようにしたら、なかなか良かったのですよ(こちら)。それに気を良くしてエッセのオーディオもDVD機に交換。映像出力コードを出しました。



エッセにDVD機と携帯型テレビ、2015年9月20日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

今どきのカーオーディオ機は驚くほど安いんですが、それよりも格安の中古を見つけたのでゲットー。リモコンや電池、配線の束はビニール袋に封印されていて使われた形跡すらない状態、本体もとても綺麗でした。

さて、交換作業です‥。

続きを読む

四国CCM - 2015 - 新居浜 - 行ってきた

缶コーヒーでも飲みながら旧交を温めようじゃないか、という、スポスタ乗りのための、缶コーヒーミーティング(略してCCM)、その四国版に行ってきました。第10回目だそうです。
我が883は夏に嫁いで行ったので、スポスタじゃないけどスプリンガーでお邪魔。

ShikokuCCM10-2015-0235 (1)

マリンパーク新居浜、2015年9月20日。
カメラは、FUJIFILM FinePix HS20EXR、しんのすけさん撮影。

いつもカメラを持っていても、自分が写ることはないわけで、こういう写真を撮っていただけると、ほんと、うれしいです。構図も最高ぉおー。

続きを読む

カーオーディオがDVD機だったので映像を見ようと

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)のオーディオは、社外品のDVD機が付いています。車を買う前に見に行った時はCD機だったんですが、CDの出し入れの動きが悪いということで、デッキを交換して納車してくれたそうでした。車屋さんは、このデッキがDVD機だと知っていたのかどうか分かりませんが、とにかく映像出力コードは取り付けられていませんでした。せっかくなので映像を見られるようにしよっかなー、というわけで。



映像出力コードを通した、2015年9月18日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

じつは、以前にも作業を試みたのですが失敗したのでした(こちら)。でも、やっぱり映像を見られるようにしたい、ということで作業開始。

助手席側の足元付近に隙間があるだろうと予想、そこに映像コードを出そうじゃないか、と。針金に映像コードをテープで留めたものを下の隙間から上に向けて差し込んだり、逆に、デッキを取り出した開口部から下向きに差し込んだり‥。が、どちらもなかなか通りません。配線の束やらいろいろと詰まっているんでしょうね。上から下向きに差し込んだ時に、やっと下へ出てきました。狙っていた場所とは少し違っていましたが、欲は言うまい‥。

続きを読む

彼岸花 - 白

この植物は、ほんとよく知っています、彼岸が近付いたことを。

DSC04263 (1)

自宅前の道端にて、2015年9月18日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

自宅周辺の道端にも咲き始めました。群生してはいないんですが、あちこちに、ぽつぽつと。

彼岸花といえば赤を連想します。赤は強烈な鮮やかさですが、
白もなかなかのものです。白はなにやら上品な感じがしました。

燃費チェックは難しい

さてさて、エッセカスタム5MTのエアクリーナーをパワーチャンバーに交換してから、燃費チェックに何度も通ったコースですが、燃費の良い結果ばかり出たんです(こちら)。そこで、黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT)ではどうだろう、と出掛けてみましたよ。

DSC00422-1.jpg

黒カメさんターボ5MT、黒エッセカスタム5MT、2015年9月15日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

それがね、嘘だろう?て低燃費でした。

207.3km÷11.47L=18.07km/L

ニュービートル・ターボ5MTのカタログ値は12.4km/Lです。最近の自分の燃費チェックでは、リッター15km台が出ました(こちら)。でも、18キロは走り過ぎじゃないの?
この黒カメさん、1780ccのターボなんです。踏み込めばドッカァーーンと暴力的な加速をするんです。ま、おとなしく走りましたけどね。それにしても‥。

本当に燃費が良かったのか、給油の仕方に問題があったのか、分かりません。

計算したらこうなった、ということであって鵜呑みにしないでください。

続きを読む

しまんトロッコ列車

国道381号線を走っていたら、黄色の列車を目撃しました。列車はトロッコ車両を繋いでいてゆっくり走っているようで、普通に走っている自分の車が列車を追い越してしまいました。

DSC04254 (1)-

第四・四万十川橋梁を行く、しまんトロッコ、2015年9月13日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

そういえば、トンネルを抜けると、四万十川に鉄橋が掛かっていて、列車が通るところを撮ってみたい、と以前から思っていたんですね。間に合うかな‥。

間に合いました。

カメラを構えると、間もなく列車の音が聞こえてきましたよ。

続きを読む

エッセカスタム5MT - パワーチャンバーを装着してみた

我が家のエッセ・カスタム5MTは、マフラーの先っちょを交換してあります(こちら)が、ちょいと音が小さいんです。平成23年製なので騒音の平成22年規制の対象となり、制約があってマフラーを思うように交換できないんです。対応製品もあるにはあるんですけどね。
出口がダメなら入り口はどうだ?ということで、エアクリーナーを社外品(パワーチャンバー)に交換しようと計画。何種類かあるようでしたが、人気らしき商品を注文しました。

DSC00418.jpg

JDM × ZERO-1000コラボ パワーチャンバー ブラックカーボン、2015年9月9日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

注文した品が届く前に、純正エアクリーナーの前に付いているレゾネーターを外してみたのですが、あまり変化は感じられずでした(こちら)。その翌日、パワーチャンバーが届きました。さて、効果のほどは‥。

続きを読む

エッセカスタム5MT - レゾネーターを外してみた

久しぶりにエッセに乗りました。夏の間、車体カバーを被せたままでちっとも乗らなかったんです。というのも、黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT)がやって来てからというもの、そればかり乗ってましたから‥。久しぶりに乗るエッセ(カスタム5MT)は好いヤツでした、楽しいよー。でも、ちょっと音が小さい。

DSC00405.jpg

エッセのレゾネーター、2015年9月8日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

平成23年製なので、騒音の平成22年規制の対象となり、制約があってマフラーを思うように交換できないんです。対応製品もあるにはあるんですけどね。
出口がダメなら入り口はどうだ?ということで、エアクリーナーを社外品(パワーチャンバー)に交換しようと計画。注文したんだけど、到着する前にやってみたいことが‥。

エッセの吸気系カスタムで、レゾネーター外し、という記事を何件か見ました。エアクリーナーはノーマルのままで、その前に付いているレゾネーターを外して吸気効率アップを図ろう、ということらしいです。吸気音も良く聞こえるようになる、らしい。やってみましたよ、結果‥。

変化ないんですけど?

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle