黒カメさんターボのお小遣い帳

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、来てから2か月になりました。走行距離約4200キロ。さて、車は購入費用だけでは済まない訳で、これは想定通りなのですが、納車後これまでに掛かった費用をまとめておきましょうか。



あぐり窪川、2015年8月28日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ニュービートル・ターボ5MT、2003年製、総額●30,000円は、ご想像にお任せするとして、いやね、新車で買う場合の1/5~1/6程度の値段でしたし、3月にやって来たエッセカスタム5MT、2009年製より、ずっとずっと安かったんです。中古の軽四より安いとは!

納車後のその他の費用は‥。

続きを読む

スプリンガー車検

我が家のスプリンガー(FLSTS 1999年製)、16歳になりました。我が家に来てからは9年ちょっとかな。

DSC04221 (1)-1- (1)-

車検から帰って来た、2015年8月28日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

車検はいつものハーレー屋さんにお願い。取りに来てくれて、出来上がったら持って来てくれるので、とてもありがたいのだ。
前回の車検から3200キロしか走行してないや。いや、自分ではもっと走ってない感覚だったので、これだけ走っていたのか、と驚いたり。

エンジンオイル交換、前ブレーキパッド残り少なし、以上。

ニュービートルでトンネル進入時に中がまるで見えない - 2解決

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)で、晴れた昼間にトンネルに進入する時、トンネル内が全く見えなくなる瞬間があるんです。ダッシュボードが光の反射でフロントウィンドウに映り込んでいるようです。
そこで、ダッシュボードマットを敷いたら一応の効果がありましたが、青空の下の道路でマットのベロア生地のキラキラ光る点がたくさん映り込んで目障りな場面があるのでした(こちら)。



ダッシュボードに黒いTシャツを敷いたら映り込みは解消、2015年8月28日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

黒いTシャツやタオルはどうかな?と考えていたんですね。スーパーへ買い物に行った時、黒いTシャツがあったのでゲットー。早速、ダッシュボードマットの上に敷いてみました。

続きを読む

黒カメさんのエンジンオイル交換

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、来てからまだ2か月も経たないのに、4000キロほど走行しました。ほんと、こればっかり乗ってるからねー。

DSC00396 (1)-

初エンジンオイル交換、2015年8月26日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

ラジエターファン交換のために車をワーゲン屋さんに預けた(こちら)ついでに、エンジンオイルも見てもらったところ、汚れている、ということだったので交換しました。

納品書には、ユアロとしか書かれていないので、粘度とか分かりませんが‥。

エンジンが静かで回転の仕方がスムーズになった感じ。

ニュービートルのラジエターファン交換

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、エンジンを始動してエアコンを入れ、やがてファンが回り始めた時に、ギョォォオオーー、と大きな音が数秒間出るんです。音が出るのは毎回、最初の1回だけ。でも、毎日、音が出るんですね。
買った車屋さんにメールしたところ、「電動ファンの回り始めの音ではないでしょうか?」とそれだけの返信でした。「問題なければそのままにしておきます。」とメールしましたが、返信が無いので、まあ、いいのかなー、なんて。



自分ではどこから異音が出るのか分からず、2015年8月22日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ファンは2個とも回っているし、今まで問題無く走行しているし、いいかなー、とは思うものの、念のためにワーゲン屋さんへ行きました。

続きを読む

ニュービートルの光軸調整

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)は、ヘッドライトのレンズが劣化して黄色く曇っていて、夜、とても暗かったんです(こちら)。嫁いで行ったカブリオレのヘッドライト一式と交換して取り付けたんですが(こちら)、やっぱり暗いんですよ。
それもそのはず、光軸が低いじゃないか!すぐ目の前を行く車のリアバンパーの下の方には光が当たるのですが、前方を行く車が少し離れると、もう、光が当たりません。反射板も光りません。手前の地面ばかり照らしているんです。これじゃあ暗いはずよ。
ボンネットを開けると、光軸(上下、左右)を調節するネジが見えているので、自分でもネジを回すことは出来そうなんですが、車検に通る範囲に合わせるのは難しいぞ、という人も居るのでワーゲン屋さんへ行ったついでに話をしたところ、あっという間に調整してくださいました。



ロービーム、2015年8月22日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

遠くの反射板や反射テープまで光っています。

続きを読む

ニュービートルでトンネル進入時に中がまるで見えない

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)で、晴れた昼間にトンネルに進入する時、トンネル内が全く見えなくなる瞬間があるんです。それこそ、運と度胸です。どうやら、ダッシュボードが光の反射でフロントウィンドウに映り込んでいるようです。とにかく怖いです。コントロールのしようがありません。



ダッシュボードマット、2015年8月22日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ダッシュボードが映り込まないようにしなければ、ということで、ダッシュボードマットを敷くことにしました。ビニール製やベロア製などがあるようですが、「太陽光線が反射してフロントガラスに写り込まないことを重視」と謳ったベロア生地の製品があったので、早速ゲットー。

続きを読む

ニュービートルのアンテナを交換

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)は、社外品の短いロッドアンテナが付いていました。別にそれでも良いんですけどね。オリジナルのような長いアンテナも良いかなーと。

DSC00381-.jpg

社外品アンテナ41センチ、2015年8月20日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

格安の社外品がいろいろと出回っているようで、その中から1本ゲットー。

続きを読む

フュージョンもCTEKで充電しよう

最近ちっとも乗らなくなったバイクのバッテリー充電のために買ったCTEK US3300(こちら)。ワンタッチで充電器と接続できる専用端子とワニ口クリップの2個が付属していました。専用端子はスプリンガーに取り付けたので、他のバイクの充電にはワニ口クリップを使っていました。



フュージョンに専用端子(コネクションリード)を取り付け、2015年8月20日。

フュージョンもワニ口クリップを使って充電していたんですが、シートを外すのが面倒くさいんです、たった1本のボルトを外すのが面倒くさい。ものぐさ太郎なんです。

そこで、専用端子は別売もされていたのでゲットー。

続きを読む

ウマオイ

朝、門扉の柱の上にきれいな緑色のバッタが居ました。ウマオイのようですが、何か違う?

DSC04149 (1)-

自宅にて、2015年8月15日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

羽がまだ長くないんですね。8月の半ばですが、まだ成虫になっていないようです。

土佐中・高等学校同窓会ホームカミングデー2015

母校(高校)の全回生の同窓会に、バイクで来いよって案内が来たので行ったけど‥、バイクに現を抜かしている人間はほんの少しだった(少しは居た)。進学校なんだもんねー。



Road to 母校、TOSA RIDERs Coffee Break Meeting、2015年8月15日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

13台が集まりました。高校全体としては少ないのではないの?いやいや、真夏の激暑の中、はるばる県外からバイクで来るのは辛いですよ。それでも、遠来賞は神戸ナンバーの人でした。

大メーカーで2輪開発をしている同級生も居るんだし、バイク好きはほんとはもっと居るはずですよ。

続きを読む

叶崎(かなえざき)

夏のドライブ(こちら)のお供、やっぱ、夏色を撮るならこれだよねー、てことでニコンD40も持って行きました。

DSC_0005 (1)a-

土佐清水市叶崎灯台、2015年8月10日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

空がかすんでいてパッとしませんが、灯台の白と海の青は良く出ているでしょうか。

この灯台、ずっと遠くから見たり、間近で見たりは出来るんですが、その中間で見られるポイントがあまり無いようです。

この写真は、ベンチの上に立ち上がり両腕を上に伸ばして、ファインダーを覗かずにシャッターを押したものです。カメラがちゃんとピントを合わせてくれて、水平もまずまずでした。

続きを読む

ニュービートルターボ5MT - 燃費チェック4・5 - マフラー交換

夏休みです、遊ばな損、損。やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)の、マフラー交換後の燃費チェックもしちゃおう、と出掛けました。



足摺サニーロード、2015年8月9日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

マフラー交換後、初の遠乗り&燃費チェック。コースは、いつも燃費チェックに利用する宇和島~竜串ルートです。

394.4km÷26.62L=14.81km/L

この日はブリッピング(マニュアルシフト車でシフトダウンの際の、エンジンの回転数を合わせるための空ぶかし)の練習が主な目的でしたが、交換したマフラーでその音を聞きたかったんですね。それで、シフトダウンでやたらとブリッピング。しかも、これ見よがしに大袈裟にグォオン‥。マフラー音が期待してたよりも小さいので、ブリッピング音も小さいんですが‥。

あいやー、リッター15キロを下回ってしまいました。交換したマフラーのせいなのか、それとも、やたらとブリッピングで空ぶかししたせいか?今まで3回の燃費チェックでは全てリッター15キロ台でした(こちら)‥。

仕方が無い、もう1回行ってくるべ‥。翌日、ブリッピングせずにおとなしく走行。

384.1km÷24.96L=15.38km/L

前日より随分と燃費が良くなりました。やっぱり、空ぶかしのし過ぎは、燃料を消費するのかねー。

続きを読む

数十年に一度咲いた花 - アオノリュウゼツラン

英語の別名、Century Plant 世紀の植物、とは大袈裟のようですが、日本では数十年に一度しか開花が見られない花が咲いたと聞き、土佐佐賀で見てきました。



アオノリュウゼツラン、2015年8月10日
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

黒潮町の国道沿いで、写真で見ると道端が広くなっている場所‥、ああ、あそこね、とだいたいの見当を付けて行くとありましたよ。佐賀のトンネルを抜けて坂を上った先の公園のようになった場所。

でも、植物の背が高すぎて花が良く見えないよ。

続きを読む

ニュービートル・ターボのリヤスポイラー

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)は、ターボなので車速反応の電動リヤスポイラーが付いています。巷ではリアウィングなどとも呼ばれています。取扱説明書にはリヤスポイラーと表記されています。このスポイラー、2003年からの後期モデルは時速約72キロ以上で上がるそうです。一般道を普通に走っていれば上がらない、はず‥。

DSC04034 (1)-

リヤスポイラーを上げたところ、2015年8月9日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

上がるのよ、これが。郊外の道を前の車に付いて走るだけで上がる‥。通勤ラッシュの道でもちょっと加速しただけで上がる‥。上がる頻度は結構高いです。ぶっ飛ばしているつもりは無いんだけど。

時速約15キロ以下になると格納されるそうです。つまり、一旦上がったスポイラーはなかなか格納されません。信号待ちなどで停止する寸前まで格納されないんですね。

スピード出てますよー、と、これじゃ、スピード出過ぎを宣言しているようなものじゃないか。気を付けよう、スピードの出過ぎ。

続きを読む

マフラー交換、なんか音量小ちゃい

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、納車前からマフラー選びをして注文、納期5週間、やっと届いたのですが‥。ノーマルはエキパイの途中を切断しないと外せないことが判明(こちら)。いつものタイヤ屋さんでは切断が難しいとのことで、後日、ワーゲン屋さんで作業してもらうことになったのでした。

DSC03950 (1)-

Blue Wave - Kaizer 、2015年8月4日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

さて、予約した日がやって来ました。待っている間に出来上がるということでしたが‥。

続きを読む

マフラー交換しようとしたけど‥

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、納車前からマフラー選び(こちら)をして注文しておいたんです。納期5週間、やっと届きました。

DSC03931.jpg

交換するマフラーを積み込んで出発、2015年8月1日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ほんとは前日に地元の運送屋さんまで届いていたのに、配達されませんでした。このやろー、と思っていたら配達日を指定されていたそうで、翌日になって配達されました。仏滅にやって来るなんて、なんかやだな、と思ったり‥。

早速、いつものタイヤ屋さんへ行きましたら、丁度今なら作業レーンが空いている、ということで待ち時間無しに作業開始。

仏滅なのにラッキーやーん、と思ったんですが‥。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle