カーステレオの右の音が出なくなって‥

黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、やって来た時すでに社外品のカーステレオが付いていました。昨日までは正常に音が出ていたのに、今朝はなんか音が左に寄っているなー、と思ったら、なんと、前後とも右からの音が全く出ていませんでした。

DSC00303 (1)-

トルクスねじを緩めてデッキを取り出す、2015年7月30日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

初めはデッキが壊れたと想像しましたが、そんなに簡単に壊れるもんじゃない、なんかおかしい。あ、配線の接触具合が悪いのかもね、とにかくデッキを取り出してみようと実行。

デッキ周りの化粧パネルを外し(ツメで止まっているだけ)、トルクスねじを緩めてデッキを取り出すのですが、音量バランスを右だけにして(といっても右からの音は出なくなっているのです)、トルクスねじを緩めただけで右からの音が出るようになりました。奥にごちゃごちゃと詰め込まれている配線の束の接触具合が悪かったんでしょうね。早くも解決です、これで終わっておけば。

これで終了しとけば良かったんですけど‥。

続きを読む

梅雨明け

梅雨明けしませんねー、梅雨明けまだか?などとカタツムリの写真を撮っていたんですけど‥。

DSC03863 (1)-

元気に動き回るカタツムリ、2015年7月22日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

その後、梅雨明けしたらしたで毎日炎天下ですよ。カタツムリどこ行った?

ニュービートルターボ5MT - 燃費チェック3 - 夏

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、前回の燃費チェックは雨の中(こちら)でしたので、晴れた日の燃費を知りたかったんですよ。



足摺サニーロード、2015年7月25日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

晴れたのは良かったのですが、やっと梅雨明けしたと思ったら、いきなりの夏ですよ。エアコンの冷房をガンガン効かせての燃費チェックとなりました。コースは、いつも燃費チェックに利用する宇和島~竜串ルートです。

383.2km÷24.70L=15.51km/L

燃費チェック1回目(こちら)はリッター15.84km、2回目(こちら)は15.11km、そして今回と、リッター15km台という結果になりました。

グォォオオンという怪音と共に凶暴な加速をするターボのくせに(?)、おとなしく走れば低燃費の良い子ちゃんなんだね。

続きを読む

883が嫁いで行った

いい奴でした。決して気に入らなかったのではありませんでした。でも‥。最近、ちっともバイクに乗らないんですよ。なので、知り合いのハーレー屋さんにお願いして、スプリンガーと883、どちらか先に売れた方を手放そうと。そしたら、先に883の嫁ぎ先が決まったのですね。

DSC00292 (1)-

嫁いで行く883、2015年7月25日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

手放して分かる883の良さ。もう、2000年製で程度の良い883なんて、なかなか手に入らないかもしれません。

スポスタなんてハーレーじゃない、なんて分かった風な事を言う人が居ます。そんなのウソだから!!!ビッグツインには無い軽快な走りが病み付きになるのよ。

ニュービートルターボ5MT - 燃費チェック2 - 雨

せっかくの3連休、やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)で出掛けるぜー、と意気込んでいたものの、生憎の雨ですよ。ぐっとこらえていたのですが、とうとう我慢できなくなって3日目に出掛けましたよ、雨の中。



雨の足摺サニーロード、2015年7月21日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

最近、遠乗りは決まってこのコース、燃費チェックに利用する宇和島~竜串ルートです。まあ、とにかく出発から到着までずっと雨でした。雨の日は燃費が悪くなる、と燃費チェックに熱心な人が言っています。曇り止めのためにエアコンもかけたし。そんな、ずっと雨の中の燃費は‥。

380.7km÷25.18L=15.11km/L

前回第1回目の燃費チェック(こちら)のリッター15.84kmには及びませんでしたが、上等じゃないの?

続きを読む

部屋で見たセミの羽化は神秘的だった

夕方、駐車場で車から降りるとセミの幼虫の抜け殻がありました。が、それはもぞもぞ動いていましたよ。抜け殻ではなかったんです。これから羽化をしようと地面から出てきたようでした。全身土もつれです。駐車場はコンクリートで、土の地面は数メートル離れていますが、もぞもぞとはるばる動いて来たのでしょう。
羽化の途中が外敵に狙われる最大の危機、なんて聞いた事があったっけ‥。無事に羽化させてあげようじゃないか、てことで先日のセミ同様(こちら)、指に止まらせて一緒に家の中へ‥。

DSC03849 (1)-

21:09 神秘的な羽化、2015年7月19日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

明るくはない夜の室内、カメラは手持ち、画像はトリミング、ということで鮮明な写真ではないのですが‥。

羽化は早朝に行われるのかと思っていましたが、これは夜でした。その後、羽根を乾かせるためでしょうか、翌朝までじっとしているようでした。

続きを読む

おもちゃがキタ---15 - 出入り口の底擦り対策2

初代カメさん号やエッセでは大丈夫なのに、やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)は、出入り口でフロントスカートの底が路面に当たるんです。そこで、先日は出入り口の段差にパイプを置いてみました(こちら)。それなりの効果はあったんですけど‥。

パイプの部分で一旦停止してから通過しないと底を擦りそうですし、底を擦る心配の無い車で無造作に通過すると、タイヤがパイプを弾き飛ばしてしまうことがあるんです。また、自転車でパイプを通過しようとすると滑って危ない‥。

結局、グレーチングかなーと、大金握り締めてホームセンターへ行きましたよ。ですが、そこでいいもの見っけー。



出入り口の段差にコンクリートのタイルを置いた、2015年7月18日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

ホームセンターで偶然会ったハーレー屋さんが、それなら石のタイルはどうだ?と教えてくれたんですね。

続きを読む

おもちゃがキタ---14 - ドーナツ型穴開きヘッドレスト

これ欲しかったのよ、ドーナツ型穴開きヘッドレスト。ニュービートルのヘッドレストですが、2002年まではドーナツ型穴開きヘッドレストで、2003年から普通の枕型になりました。やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT)は、2003年製なので枕型でした。

DSC00272 -

ヘッドレスト交換、2015年7月16日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

なかなか中古品売ってないんです。でも、ヤフオクで見つけましたよ。どうしても欲しくなって、IDを取得してゲットー。

続きを読む

バッテリー上がり回避のために、CTEK US3300

あんだけ好きだったのに、最近、ちっとも乗らないのよ、バイク。以前はバッテリー上がり回避のために、頑張ってローテーションで乗っていたのに、最近はそれすらしてない状況。さすがにバッテリー上がりが心配になりました。そういえば‥。

DSC00268 -

ガレージにて、2015年7月13日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

だるま夕日で知り合った車&バイク乗りさんから、全然乗らない冬場は充電器を繋いでおけば大丈夫!と教えてもらっていたことを思い出しました。そこで、買ってみましたよ。

CTEK US3300。弱ってしまったバッテリーを復活させ、充電もして、充電状態の監視もしてくれる、という働き者。操作はいたって簡単。というか、ボタン一個しかないし。

続きを読む

手乗りの蝉というか

周辺でも蝉が鳴き始めました。いきなりの夏到来ですよ。

DSC03766 (1) -

指に止まっている蝉、2015年7月11日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

夜、駐車場の扉を閉めようとしたところ、地面に何かが落ちていました。よく見ると蝉でした。仰向けにひっくり返っていましたよ。もう何時間そうやっていたのでしょうか。逃げようとする様子もありません。でも、生きていました。指を近づけるとつかまってきましたよ。かといって飛んで行こうともしないので、一緒に家の中へ。

だいぶ弱っていたのでしょうか、飛ぼうともせず、指や腕の上をゴソゴソと歩くだけでした。一度だけ室内を飛び回りましたが、止まるものを見つけられなかったのか、壁に当たって落下、床でひっくり返ってしまいました。助けが必要かい、そうかい、そうかい。

いつまでも指に止まらせている訳にもいかず、部屋の隅に止まらせていましたが、自分が就寝中にまたひっくり返っても世話が出来ないので、家の外に連れ出して網戸に止まらせました。

朝には居なくなっていましたが、元気になったのかねー。蝉時雨の一員になったでしょうか。

おもちゃがキタ---13 - 出入り口の底擦り対策

初代カメさん号やエッセでは大丈夫なのに、やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)は、出入り口でフロントスカートの底が路面に当たるんです。



出入り口の段差にパイプを置いた、2015年7月12日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ほぼ毎回、底を擦るので、これは早急に何とかしないと‥、ということでホームセンターへ行きました。

続きを読む

おもちゃがキタ---12 - 送風口からスポンジのくず

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、はるばる300キロを走行しての納車でした。その際、かなり出たそうですよ、送風口からスポンジのくず。それで、かなり出たのでもう出なくなるでしょう、と納車してくれた店員さんから聞いていたんです。



送風口から出たスポンジのくず、2015年7月12日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

でも、未だに少しずつ飛んで出てくるんですねー。

続きを読む

おもちゃがキタ---11 - 初洗車

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、納車の際にボディは綺麗に磨いてからコーティングもしてくださったそうです。ですが、生憎の梅雨時。毎日のように雨の中を走行したので、すっかり汚れてしまいました。そこで、洗車してきました。



近所のガソリンスタンドの洗車機、2015年7月11日。
カメラはソニーNEX-F3。SEL1855。

以前は別のガソリンスタンドの洗車機を使っていましたが、「外車お断り」されて(こちら)初代カメさん号の洗車ができなくなって、おまけに、エッセにコーティング洗車したらえらいことになった(こちら)のでした。それ以来、こちらのガソリンスタンドに乗り換えました。

続きを読む

初代カメさん号、旅立つ

12年間付き合ってくれた、初代カメさん号(ニュービートル・カブリオレ、2003年製)が旅立ちました。

DSC00258 (2)-1

旅立って行く初代カメさん号、2015年7月10日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

この車のお陰で、全国に沢山の知り合いが出来ました。12年間ありがとねー。

続きを読む

おもちゃがキタ---10 - アンテナベースシール

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、中古屋さんが納車の際に、頑張って綺麗にしてくれたのですが、所々、年齢なりにくたびれた部分があるのです。アンテナの土台もそうでした。



アンテナの土台、2015年7月10日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

アンテナの土台が白っぽいなとは思っていたのですが、パッキンのような役割をするのでしょうか、ゴムのわっかが無くなっており、金属がむき出しになっていました。屋根との間に隙間がありますから、雨水が浸入して雨漏りしたら大変です。

続きを読む

おもちゃがキタ---9 - カメさん号、引き継ぎ式というか

カメさん号2台でワーゲン屋さんへ行きました。やって来た2代目カメさん号(黒)ですが、あちこち状態の良くない部分があったので、初代カメさん号(シルバー)から良いパーツを貰おう(取り替えっこ)という訳なのです。



ワーゲン屋さん、2015年7月9日。カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。
右手前:初代カメさん号(ニュービートル・カブリオレ6AT、2003年製)。
左奥:2台目カメさん号(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)。

自分で取り替えっこできるパーツは自分で交換しましたが、パーツが奥にあって手が届かなかったり、コツが要ってちょいと作業が難しいパーツの交換をワーゲン屋さんにお願いしました。交換作業が2台分になりますので‥、ということで結構な工賃が要りました。でも、新たにパーツを購入するよりは断然安上がりな訳です。

続きを読む

おもちゃがキタ---8 - スピーカー交換した

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、やって来た時から右前スピーカーがボコボコと音割れして満足に鳴りません。購入したお店に行けば、待っている間に直してくれることになっているのですが、往復600kmなのでねー。
そこで、自分で交換しようとスピーカーをゲット。自分でするつもりだったのに、つい怠け心が出て地元の大きなスーパー・カー用品店にお願いするも嫌がられてしまいました。‥と、ここまでは前回書きました(こちら)。結局、自分で交換しましたよ。

DSC03741-.jpg

ニュービートル、フロント・スピーカー交換、SONY XS-J1630、2015年7月7日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

まあね、手順は分かったんですけど、慣れないものだから時間がかかりました。

続きを読む

餅まき、その上手な拾い方とは

先日、たまたま立ち寄った道の駅「とおわ」では、なにやら多くの人が集まっていました。なんでも8周年記念のイベント中だそうで、間もなく餅まきをするとアナウンスがありました。どうしよっかなー。そういえば最近、ラジオで上手な餅拾いの仕方を紹介してたっけ、ほんとに沢山取れるのか試してみるか、ということで‥。

DSC00192-.jpg

拾った餅、道の駅「とおわ」にて、2015年7月5日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

いやいやー、23個もゲットしましたよ。上手な餅拾いの仕方、というのは本当でした‥。

続きを読む

おもちゃがキタ---7 - 初燃費チェック

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、初めての日曜がやって来ました。天気が良くないんですけど、仕方ない行くベー。



雨の足摺サニーロード、2015年7月5日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

まだまだ操作に慣れない5MT。慣れるには遠乗りが一番、ついでに燃費チェックもしちゃおう、とエッセで何度も通ったコース(こちら)を走ってみました。まずは、燃費から。

389.1km÷24.56L=15.84km/L

ウソでしょ?と驚く低燃費でした。カタログ燃費は12.4km/Lで、国内向けのニュービートルの中では最もカタログ燃費が良いんです。なんですが、それをさらに大きく上回りました。この車1780ccですが、ターボなんです。グォーーーーンて野太い音を立てて、ズドォーーーーンと加速するんです。こんなに力強いニュービートルがあったんだ、と驚いています。
たしかに大人しく走らせましたが、要所ではしっかりとターボパワーを体感しましたから。

続きを読む

おもちゃがキタ---6 - ライトが暗い、暗すぎるー

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、見に行った時からレンズが劣化して黄色くなっていました。レンズを磨いて納車してくれたんですが‥。



黄色い光線、2015年7月5日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

レンズを磨いても限界があるそうです。このレンズの場合は、まさにそれなのでしょう。
夜の道が暗いなって感じていたんですよ。でも、雨の夜はそんな程度ではありませんでした。
暗い、暗すぎるー。全く見えないと言ってもいいくらいでした。怖かったよ。

早くレンズを交換しないといけません。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle