fc2ブログ

洗車機でコーティング洗車したら、えらいことになった

昔から利用している近所のガソリンスタンドの門型洗車機、エッセにコーティング洗車を奮発したところ、車全体がブツブツだらけになって、えらいことになりました。

コーティング剤が塊のままで吹き付けられたような感じに見えました。洗車後はいつもすぐにタオルで拭き上げます。今までにもブツブツが付いたことはありましたが、タオルで拭けばあまり苦労せずに落とせました。ですが、今回は違いました。量が多い、多すぎる(車全体です)。そして、頑固。その惨状を写真に撮っていないのが残念です。

タオルで拭いただけでは全く落ちるもんか。タオルで力を込めて擦っても、なかなか取れず、最後はタオルを使わずに手のひらでゴシゴシ擦りました。1時間半かかりましたよ。コーティングしたらボディはつるつるのすべすべになるのに、今回は逆にガザガザです。
意味なかったどころか大損です。カネの無駄、時間の無駄、労力の無駄、やられました。

DSC03636 (1)

2軒目のガソリンスタンドのコーティング洗車後、2015年5月26日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

もしかして、洗車機のせいではなくて、車のボディの状態のせいなのかもしれないと思い、翌日、もう1軒のガソリンスタンドへ行き、コーティング洗車をしました。そしたら‥。

これよ、これこれ。ブツブツなんか全然付かないじゃないか。

タオルでの拭き上げもスムーズそのもの。あっという間に完了し、ボディはつるつるのすべすべになりました。いや、これが普通の当たり前なんですけどね。

やっぱ、洗車機のせいじゃんか、と1軒目のガソリンスタンドへ行って、ひとこと言ってやったら‥。

続きを読む

エッセカスタム5MT - 燃費チェック4

満タン法による燃費チェックは誤差が大きい時があるのかもしれない、と感じた今回。さて‥。

午後2時になって外出するようでは何も出来ない訳で、蒸し暑くてバイクに乗る元気も無く、エッセをガソリン満タンにして、ふら~っと出掛ける。



足摺サニーロード、2015年5月24日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

足は勝手に西へ‥。前回(こちら)と同様、窪川から十和、江川崎、宇和島、宿毛、そして、サニーロードを通って竜串、というコースを通りました。今回は寄り道無しで、広い国道だけを通りました。さて、燃費です。

前日までの毎日の街中の通勤や買い物では、
272.8km÷14.08L=19.37km/L
あらあら、毎日の街中の近距離走行にしては燃費良好ではないか!

そして、今回の遠乗りでは、
362.0km÷14.00L=25.85km/L
これはこれで燃費良好ですが、前回ほどではありません。

でも、ここで気になることが‥。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle