VWのウィンドーがいつまでも直らない、はよ直してや

我が家のカメさん号(ニュービートル・カブリオレとも言う、2003年式)の、右側後部のウィンドーが下がりきらなくなり、ワーゲン屋さんへ行った(こちら)のが4月18日でした。
こちらは直った模様ですが、同時に修理をお願いした運転席横のウィンドーが直らないのよ。

DSC03992 -

いざ、カメさん集会へ、2010年5月22日。いや懐かしい、早く乗りたいよ。
カメラは、ソニーM1。

お正月には運転席横のウィンドーが下がったきり上がらなくなり(こちら)、折れたリフターの交換となったのですが、修理が終わった後でウィンドーの動きがおかしいと言われたのでした。ドア開閉の時にウィンドーが少し下がらないといけないのに下がらない、ウィンドーの上下がオートで出来ない。これが、正常な時と正常でない時があるんです。いや、修理前は正常だったのになー、と思ったんですけどね。

とにかく、それも一緒に直しておこうと。リコールで大忙しで修理は3週間後ということに‥。

続きを読む

洗車機でコーティング洗車したら、えらいことになった

昔から利用している近所のガソリンスタンドの門型洗車機、エッセにコーティング洗車を奮発したところ、車全体がブツブツだらけになって、えらいことになりました。

コーティング剤が塊のままで吹き付けられたような感じに見えました。洗車後はいつもすぐにタオルで拭き上げます。今までにもブツブツが付いたことはありましたが、タオルで拭けばあまり苦労せずに落とせました。ですが、今回は違いました。量が多い、多すぎる(車全体です)。そして、頑固。その惨状を写真に撮っていないのが残念です。

タオルで拭いただけでは全く落ちるもんか。タオルで力を込めて擦っても、なかなか取れず、最後はタオルを使わずに手のひらでゴシゴシ擦りました。1時間半かかりましたよ。コーティングしたらボディはつるつるのすべすべになるのに、今回は逆にガザガザです。
意味なかったどころか大損です。カネの無駄、時間の無駄、労力の無駄、やられました。

DSC03636 (1)

2軒目のガソリンスタンドのコーティング洗車後、2015年5月26日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

もしかして、洗車機のせいではなくて、車のボディの状態のせいなのかもしれないと思い、翌日、もう1軒のガソリンスタンドへ行き、コーティング洗車をしました。そしたら‥。

これよ、これこれ。ブツブツなんか全然付かないじゃないか。

タオルでの拭き上げもスムーズそのもの。あっという間に完了し、ボディはつるつるのすべすべになりました。いや、これが普通の当たり前なんですけどね。

やっぱ、洗車機のせいじゃんか、と1軒目のガソリンスタンドへ行って、ひとこと言ってやったら‥。

続きを読む

エッセカスタム5MT - 燃費チェック4

満タン法による燃費チェックは誤差が大きい時があるのかもしれない、と感じた今回。さて‥。

午後2時になって外出するようでは何も出来ない訳で、蒸し暑くてバイクに乗る元気も無く、エッセをガソリン満タンにして、ふら~っと出掛ける。



足摺サニーロード、2015年5月24日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

足は勝手に西へ‥。前回(こちら)と同様、窪川から十和、江川崎、宇和島、宿毛、そして、サニーロードを通って竜串、というコースを通りました。今回は寄り道無しで、広い国道だけを通りました。さて、燃費です。

前日までの毎日の街中の通勤や買い物では、
272.8km÷14.08L=19.37km/L
あらあら、毎日の街中の近距離走行にしては燃費良好ではないか!

そして、今回の遠乗りでは、
362.0km÷14.00L=25.85km/L
これはこれで燃費良好ですが、前回ほどではありません。

でも、ここで気になることが‥。

続きを読む

Night Dreamer もう一度弾きたくて

Night Dreamer は、スクエアさんの曲です。遠い昔、大学生の時にバンド(こちら)で演奏した曲(こちらこちら)でした。



譜面とストラト、2015年5月23日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

どことなく、当時流行していたシャカタク(Shakatak)の曲調に似ているような気がして好きでした。聞き比べると全然違うのですけどね。あの当時、この曲は難しくなく簡単に弾けた曲でした(‥はず)。構成はシンプル、バッキングもソロも簡単、ギターはね。だから、またいつでも弾けるし、て思っていたんですけどね‥。ちなみに、キーボードはラストのソロが弾き応え有りだと思います。

久しぶりに弾きたくなったんですよ。すぐに弾き方思い出すはず‥。

でも、全然ダメでした。歳月とは恐ろしいものです。ほぼ完全に忘れていましたよ。譜面を探し出して一からコピーし直しです。それがね、記憶力がないんです。指は動く。でも、記憶力がないから次が出てきません。とりあえず、ソロだけは弾けるようになりました。

さて、本日は練習5日目。もう、いい加減弾けるようにしないと‥。

姪の次女がギターを弾きたいと言うので

姪の次女がギターを弾きたいと言ったのは、じつは1年前の中3の時でした。その時はまだ、手も小さく指の力も弱かったので、アコギの弦を押さえることが難しく、フェルナンデスのスピーカー内臓の小型エレキ、ZO-3を持って帰ったのでした。あれから1年‥。

高校生になりました。高校入学と同時にギター部に入ったそうですよ。どんだけギター好きなん?ま、自分だってあの頃は明けても暮れてもギター、ギター、ギターでしたね。ギター部といったらクラシックなのかと思ったら、軽音楽でアコギやエレキを使うんだそうです。それで、自分のギターが要る、と連絡が来ました。
よっしゃー、それじゃあ、コレクションの中から手頃なエレキとアコギをプレゼントするぜー。

DSC00071 -

ストラトとアコギ、2015年5月9日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

エレキはフェンダー・メキシコの60'sストラトをプレゼントですぐに決まりましたが、アコギは手頃なものがありませんでした。それじゃあ、手頃なアコギを買ってあげようじゃないか‥。

見つけたのは、ヤマハFG730Sの中古。現在生産中の現行品のようです。ヤマハといえば、メイド・イン・ハママツとして有名だよね、と思っていましたが、これは中国製。廉価ギターはとっくの昔にアジア製になっているようでした。さて‥。
さすがはアコギ、でっかい音が出ます。でも、音色は大満足するものではありませんでした。中低音はガツンと出ますが奥深さやふくよかさがないというか。最近の定価4万円のアコギはこんなものか‥、と少々がっかりでした。ですが、演奏性はとても良かったです。これ、エレキですか?というくらい弦高が低めで弾き易かったです。これなら、最初の1本に良いと思いました。

そうして、アコギにエレキ、アンプ、シールドを用意して待っていましたが、結局、彼女が持って帰ったのはアコギだけでした。今は、弾き語りがしたいんだそうですよ。全部持って帰ってくれたら部屋が空いて良かったんですけどね。

さあ、これから彼女はギター三昧ですよ。学校の成績を落とさない程度に、ギターの世界に落ちてくれー。自分は遠い昔、成績落としたっけ。

SOU-JIN Live Archives 2008-2012 まとめ

今よりは若かったあのころ、そこには今の自分とは別の自分がいた。
発掘した音源から、SOUの半生を振り返る!
SOU-JIN Live Archives 2008-2012.
SOU-JINの26回のライブを動画で振り返る。

PhotoFunia-1432021031 (1)s -

SOU-JINは、壮仁と書きまして、2人のギターデュオでした。
学生時代はバンド活動に現を抜かしていたものの、
卒業後は、たいした活動もせずにいた私でした。
そんな、ほぼ何もしていないような時期が長く続いていた時、
幼なじみに誘われて始めたのが、このギターデュオでした。
ギター2人で、ラララに出てみないか?みたいな始まりだった
ように思います。

2008年秋に初ライブを行って、翌2009年は、春から
いろいろなライブイベントに出演させていただきました。
年末にはNHKのオヤジバトルに出演させていただきました。
2010年、2011年にも、いろいろなイベントに出演させて
いただきました。そして、2012年の秋まで走り続けたのでした。

自分の人生の中で、このバンドだけですよ、26回もライブを行ったのは。

続きを読む

うつらん会 - 丸亀自動車学校

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。

DSC00077 (1) -

丸亀自動車学校、2015年5月17日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

一週間前の日曜にふらっと窪川のあぐりに行った時、中村のケンさんと偶然会って、うつらん会で会おうや、と誘われたのでした。だから、行かん訳にはいかんだろ。

行きがけだけでも高速道路を走るから、バイクにシールドを付けたらラクかな?と珍しくシールドを装着。90km/h前後でのんびり走ったので、シールドの効果は実感できなかったけど‥。

続きを読む

台風一過

5月に台風がやって来るなんてね。ま、上陸はしませんでしたけど。



仕事場にて、2015年5月12日。
カメラは、ソニーα57。SAL1855。

夕方、窓の外が急に黄色くなったので、外に出てみました。
台風6号、急に勢力を弱めて通り過ぎて行ったようです。

富士山を見にふらっと出かけたGW - 2日目 - 3.五湖と朝霧高原

ゴールデンウィークに行った富士山の2日目は天気も良く、帰りを1日延ばした甲斐がありました。といっても、昼までには帰路に就かないといけなかったわけで‥。

●朝霧高原

DSC04110 -

朝霧高原の道の駅、2015年5月6日。
カメラは、ソニ-α57。

屋根より高い♪ じゃなくて、富士より高い、こいのぼり♪。

続きを読む

富士山を見にふらっと出かけたGW - 2日目 - 2.パノラマ台

ゴールデンウィークに行った富士山の2日目、山中湖でパール富士らしきものを見た(こちら)後で、近くのパノラマ台へ行きました。

●山中湖パノラマ台

DSC03958 -

パノラマ台、2015年5月6日。
カメラは、ソニーα57。

5月だというのに、まだ咲いていました。

続きを読む

富士山を見にふらっと出かけたGW - 2日目 - 1.山中湖

ゴールデンウィークに行った富士山、1日目(こちら)は天気に恵まれなかったり、まさかまさかの大渋滞に巻き込まれてあちこち巡ることができず、収獲はありませんでした。このままでは帰れませんよ。2日目には絶対に帰らないといけなかったのですが、午前中だけなら、と2日目に期待をして車中泊。明け方に寒くなって目を覚ますと、すでに夜が明け始めていました。しかし、雲なのか霧なのか辺りは真っ白、富士山も月も全く見えませんでした。2日目もダメかなと思っていると、富士山が少しずつ姿を現し始めましたよ。

●山中湖パール富士というか‥

DSC03824 - 0436

山中湖長池駐車場、2015年5月6日午前4時36分。正午月齢17.34。
カメラは、ソニーα57。

またすぐに見えなくなるかもしれないと、とりあえず撮った一枚。月にピントが来ていません。
満月が富士山頂に見えるという、パール富士狙えるかも‥。

続きを読む

富士山を見にふらっと出かけたGW - 1日目

前年の11月に富士山を見に行ったとき(こちら)は雪が少しだったので、もっと雪が多い富士山を見たいなと思っていました。ゴールデンウィーク、雪はどうかなと調べてみると、まずまず雪が残っているのでした。おまけに、満月の日があり、パール富士といって富士山の頂上に満月が見える、というじゃありませんか。

DSC03536 -

朝霧高原、2015年5月5日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

天気予報は満点とは言えませんでしたが、行かなきゃ始まらない、とぐずぐずしながらも出発したのでした。

続きを読む

タイヤひび割れて交換

せっかくのゴールデンウィークも残り少し。富士山行きたいけど、天気が微妙そうなので、行こうかなー、どうしようかなー、などと悶々としていました。それでも、行かなければ始まらないと、悶々としつつも荷造りを終えて出発。ガソリン入れて、次に、タイヤ屋さんでタイヤの窒素圧を点検に‥。これが終われば、いよいよ高速、さらば、日常よ。

DSC03498 (1) -

ひび割れたタイヤ、2015年5月4日。
カメラは、ソニーNEX-F3。

いつものタイヤ屋さんに到着し、タイヤの窒素圧の点検をしてもらいましたが‥。「それよりもお客さん、タイヤがおもいっきりひび割れていますよ。」みたいになり、「今から富士山まで行ってくるんですけど。」「‥、‥、‥。」しばし、店員さんの言葉が続きませんでした。

タイヤのショルダー部分って言うんですか?角の部分。おもいっきりひび割れて、ぐるっと一周しています。めくると、何やら中身みたいなのが見えるんです。

このタイヤ、2003年に買ったカメさん号のもので、その後、カメさん号をインチアップしたとき、ステップワゴンにもらったんです。ですから、12年目になっていたんです。溝の深さは十分なのに、ひび割れがねー。

さすがに、これは危ないだろ?と思いましたね。

高速道路を走行中にタイヤが破裂し、走行不能、旅が台無し。いや、それどころか、高速道路は通行止めにされて大渋滞を引き起こす、いやいや、破裂して飛んでったタイヤが他の車に当たって、高額の賠償問題に‥。

などと、脳内妄想はどんどんふくらむのでした。おカネ持ってないし‥。それでも、旅立つの?

続きを読む

雨降って緑深まり

せっかくのゴールデンウィークなのに、天気が悪いんじゃあ外出もできません。

DSC03494 (1) -

自宅の庭にて、2015年5月4日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ま、植物の葉は緑がどんどん深まり、そして、生い茂っていますけどね。

午後から天気は回復しましたが‥、中途半端なんだよね。

コロッケ対決!19円 vs 138円

近所のスーパーで、毎度買うのが19円コロッケです。安いし、味があってなかなか美味いんです。そのスーパーに夜行くと、138円のかつおコロッケが、半額でしたので買ってみました。

温めて、何も付けずに食べてみました。どっちが美味しいのかな、と‥。

DSC03488 (1) -

左:19円おやつコロッケ、右:138円かつおコロッケ、2015年5月2日。
カメラは、ソニーNEX-F3。

結果、何度食べ比べても、自分は19円コロッケの方が美味しかったですよ。うーん。

舌がおかしいのか?それとも、世の中結構そんなものなのか?

GW初日のぶらぶら日記

GWの初日、朝からどん曇りでしたが、家に居ては昼寝をして終わる、ということで、とにかく外出。とりあえず西へ‥。

●こいのぼり公園



こいのぼり公園、2015年4月29日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

窪川を過ぎて、さあ、どっちへ行こうか?こいのぼりの川渡しを見に行きました。写真では分かりにくいですが、手前の広場の向こうに四万十川が流れています。その向こうの山からこちらの山へワイヤーを掛けて、こいのぼりを泳がせているのです。一度でいいから、その取り付け作業の様子を見てみたいものです。

さらに、西へぶらぶらと‥。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle