五台山の竹林寺の紅葉2

といっても、昨年(2013年)のものなんですけど。
ちょうど昨年の今日でしたので、今年も今頃は見頃かもしれませんね。さて‥。

 ◇ ◆ ◇

高知市の五台山です。これより1週間程前にも行きました(こちら)が、もう一度行ってみました。

DSC_1547 -

五台山の竹林寺、2013年11月29日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

前回は午前10時ごろ行きましたが、カメラを向けると逆光になる場面が多かったので、今回は午前8時過ぎに行ってみました。

続きを読む

うつらん会 - サンリゾート仁尾 - 雑誌出ました

10月に行ってきた、バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会(コチラ)。
そのときの様子を収めた雑誌が発売されたので、早速買ってきました。



パパサンです。たこ判食べたし、きれいな瀬戸内海も見たし、行ってきて良かったよ。

この雑誌、見つけられた方は、ばんばん買っちゃってねー。

山奥に行くなら軽四のもんだぜー

山奥の狭い道。対向車とのすれ違いにも気を遣います。いや、広い場所を見つけて対向車が通り過ぎるのを待ったり‥。

DSC_2446 (1)-1s-

安居渓谷、2014年11月14日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

そんな場面では軽四のもんだぜー。断然楽ちんですね。ラリー車気分で(‥気分だけね)ぐいぐい行けます。山奥の広くはない道でも、道端にちょいと車を停めて写真を撮りに出たりできるし、方向転換してもと来た道を引き返すこともできちゃう。

段差のある路肩に出る場合もあるので、ローダウンは無し。未舗装で轍(わだち)が深い悪路は厳しいでしょうが、そこそこの道なら行けそうですね。世の中、ローダウンばかり流行っていますが、ラリー車風な味付けの軽四があれば良いな、と思います。ただし、コーナリングが苦手な見てくれだけのリフトアップはお断りなんだけど。

安居渓谷へ紅葉を見に行ってきた

わざわざあんな山奥まで見に行かなくても良さそうなんだけど、行きたくなるんだね、安居渓谷。
あそこのあの木は赤くなっているだろうか、などと気になるのよ。

DSC_2392 -

安居渓谷の宝来荘、2014年11月14日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

見頃を迎えています、ということを知って、行ってみましたが‥。

続きを読む

富士山を見にふらっと行ってきた - 3.本栖湖~朝霧高原~富士山表口5合目

なんとなく富士山を見たくなって、ふらっと行ってきました、その3。山中湖から、河口湖、西湖、精進湖と巡ってきましたが(2.河口湖~西湖~精進湖はこちら)、それから、本栖湖、朝霧高原、そして、富士山表口5合目に行ってみました。

DSC02107 (1) - A57

本栖湖、2014年11月3日。
カメラは、ソニーα57。1855。

本栖湖から見る富士山といえば、旧五千円札や旧千円札に描かれていた湖と富士山です。そう、ここからの眺めだったんですね。

続きを読む

富士山を見にふらっと行ってきた - 2.河口湖~西湖~精進湖

なんとなく富士山を見たくなって、ふらっと行ってきました、その2。赤富士や逆さ富士を見たくて、まずは山中湖へ行ったのですが(1.山中湖はこちら)、なんと日没のダイヤモンド富士も見ることができる日(雲が無ければね)という幸運。ですが、一日中そこに居ても仕方が無いので、他の富士五湖などを巡ってみました。

DSC_2378 - D40

河口湖、2014年11月3日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

1日目は、山中湖以外、どこから見る富士山も雲をかぶっていて、ろくに見ることができませんでしたが、2日目は、なかなか綺麗な姿を見ることができました。しかも、なんという幸運、紅葉シーズンと重なり、紅葉と富士山を同時に見ることができました。

続きを読む

富士山を見にふらっと行ってきた - 1.山中湖

なんとなく富士山を見たくなって、ふらっと行ってきました。といっても、片道約760km。

DSC01936 - A57

山中湖から富士山を望む、2014年11月3日。富士山2日目、赤富士を期待するもこの程度。
カメラは、ソニーα57。1855。

10年ほど前に行ったときに見た、赤富士、逆さ富士が見たい!ということで、まずは山中湖へ行くことに。朝一番(夜明け前)に到着できれば、赤富士、紅富士が見られるかも?というわけです。しかーし、前夜10時の出発でしたので、夜明け前に到着するためには、寝ずに車を走らせ続けなくてはなりません。睡魔に負けるでしょ、普通。それでも行くか?行くし。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle