蝉の数だけ抜け殻もある

今は夏、すっかり蝉の世界と化しているわけですが、蝉の数だけ抜け殻もある、はず。

DSC_2149 (1) -

庭の植木鉢で、2014年7月29日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

自宅の庭では、毎朝、蝉の抜け殻を新たに見つけます。続々と地上世界に出てきているんですね。

うつらん会 - 久万スキーランド

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。

DSC02515 -

久万スキーランド、2014年7月26日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

こんな真夏にバイクに乗るのはいやだなー、と思いつつも、
中村のモリケン&かよさんもはるばる来てるだろうな、と思うと会いたくなるのでした。

続きを読む

そうめんをざるそばのおつゆでいただく

そうめんを買ってきたものの、家にあったのは、ざるそばのおつゆだけ。
ざるそばの仲間にざるうどんが在るくらいだから、ざるそうめんだってイケるんじゃないの?
というわけで‥。

DSC_2105.jpg

ざるそうめん(←勝手に命名)、2014年7月20日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

そばやうどんの麺の代わりに、そうめんをざるそばのおつゆでいただくわけですが、
まあ、なんというか、それなりにいただくことができました。悪くはない、うん。
うどんの麺がこんなに細くなっちゃった、て感じ?

でも、やっぱり、そうめんにはそうめんつゆが一番ですけどね。

夏本番

梅雨明け宣言も出され、いよいよ夏本番。早朝から蝉時雨です。

DSC_2136 (1)

自宅の庭、2014年7月22日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

庭に居りましたら、蝉が飛んできて鳴き始めたので、急いでカメラを向けました。
蝉のアップはなかなか撮れません。近付けば逃げてしまうし。
この写真は蝉から2メートルほどの距離で撮ったのですが、
それでもかなりトリミングしています。

勝手に梅雨明け宣言しちゃうよ

ちょっと前までは毎日のように雨が降って、それはそれで鬱陶しかったのですが‥。
今度は、青空が出たら出たで暑くてかないません。もはや梅雨時とは言えないのかも。
こうなったら、勝手に梅雨明け宣言しちゃうよ。

DSC_2075 (1)

自宅近く、2014年7月16日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

百合と青空を撮ろうとカメラを構えていましたら、そこへ黒アゲハがやって来ました。
そうですか、そうですか、アゲハさん、一緒に写りたかったのかい。
急いでシャッターを押しましたよ。黒アゲハは羽を小刻みに震わせ続けていました。
あーら、1/320秒でも羽が止まっていません。そのときはAモードにしていたからねー。

そんな、今日も暑くなりそうな気配を感じさせる朝でした。

SOU-JIN Second Live at LaLaLa Spring 2009

今よりは若かったあのころ、そこには今の自分とは別の自分がいた。
発掘した音源から、SOUの半生を振り返る!
SOU-JIN Second Live at Kochi LaLaLa Spring Festival - Mar.3,2009
高知ラララ春祭り、2009年3月3日、SOU-JINの2回目のライブ。

20090303SOU-JIN-LaLaLaSprings-.jpg

⇒ SOU-JIN at LaLaLa Spring 2009 - 1.Wave Cover
⇒ SOU-JIN at LaLaLa Spring 2009 - 2.Scuttle Buttin' - S.R.V. Cover
⇒ SOU-JIN at LaLaLa Spring 2009 - 3.Hush - Deep Purple Cover
⇒ SOU-JIN at LaLaLa Spring 2009 - 4.Don't Be Cruel - Elvis Presley Cover
⇒ SOU-JIN at LaLaLa Spring 2009 - 5.In The Mood Cover
⇒ SOU-JIN at LaLaLa Spring 2009 - 6.Dust My Broom Cover
⇒ SOU-JIN at LaLaLa Spring 2009 - 7.Smoke On The Water - Deep Purple Cover

SOU-JINは、壮仁と書きまして、2人のギターデュオでした。
学生時代はバンド活動に現を抜かしていたものの、
卒業後は、たいした活動もせずにいた私でした。
そんな、ほぼ何もしていないような時期が長く続いていた時、
幼なじみに誘われて始めたのが、このギターデュオでした。
ギター2人で、ラララに出てみないか?みたいな始まりだったように思います。

初ライブから半年後、今度はラララ春祭りへのバンド出演の依頼がやってきました。
応募ではなくて"依頼"です!!!
短い演奏時間でしたのに、調子こいて7曲も詰め込んでしまいました。
そんな、SOU-JINの2回目のライブでした。

続きを読む

SOU-JIN First Live at LaLaLa 2008

今よりは若かったあのころ、そこには今の自分とは別の自分がいた。
発掘した音源から、SOUの半生を振り返る!
SOU-JIN First Live at Kochi LaLaLa Music Festival - Sept.14,2008
高知ラララ音楽祭、2008年9月14日、SOU-JINの初ライブ。

20080914SOU-JIN-LaLaLas-.jpg

⇒ SOU-JIN at LaLaLa 2008 - 1.Hush - Deep Purple - Cover - J&B Version
⇒ SOU-JIN at LaLaLa 2008 - 2.Don't Be Cruel - Elvis Presley - Cover - J&B Version
⇒ SOU-JIN at LaLaLa 2008 - 3.In The Mood - Cover - anmi2 version
⇒ SOU-JIN at LaLaLa 2008 - 4.Dust My Broom - Cover

SOU-JINは、壮仁と書きまして、2人のギターデュオでした。
学生時代はバンド活動に現を抜かしていたものの、
卒業後は、たいした活動もせずにいた私でした。
そんな、ほぼ何もしていないような時期が長く続いていた時、
幼なじみに誘われて始めたのが、このギターデュオでした。
ギター2人で、ラララに出てみないか?みたいな始まりだったように思います。

まあね、やったこともないような曲、しかも、譜面がないから耳コピーで夜露死苦!
ときたので、コードを採るのが苦手(というよりコードの押さえ方もろくに知らない状態)
だった私は大変でした。

それでも何とかラララの事前審査をパスして、初のラララ出演となったのでした。

続きを読む

台風8号のため

7月に日本にやって来た台風としては過去最強とか何とか、ずいぶんビビらせてくれた台風8号。
それで、台風がやって来たら休みにしようと、前の日から決め込んでいたんですけど‥。

DSC_2058.jpg

屋上から、2014年7月10日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

こちらにやって来たころには、すでにしょぼしょぼ台風になっていましたよ。
こんなに青空が広がっちゃっちゃあ、休みにするわけにはいきませんです。
休みを決め込んでいたのに休みじゃないなんて、心も体もとっても重いぜー。

カレーふりかけ

いやー、つい買っていました。

DSC_2054 -

自宅の食卓、2014年7月8日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

どんだけカレーが好きなんだ、ニッポン人。

曇り空と海と猫

7月に入っても、まだまだ梅雨です。どん曇りでしたが、出かけてみました。

DSC_1990 (1) -

土佐久礼、2014年7月6日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

急いでカメラを構えてシャッターを切ると、まあ、こんなもんですね。
ファインダーを覗いてシャッターを切ると、ほど毎度、水平が取れていませんです。
だめやんなー。

続きを読む

生まれ年のストラトっていいよねー

自分が生まれた年に製作されたギターって、なにか特別な存在に感じます。自分の分身、みたいな?
我が家にも1本ありますよ、生まれ年のストラト。

DSC02329 -

撮影は2005年、カメラは、ソニーDSC-M1。

1954年に登場した、フェンダー社のストラトキャスターは、その後、各部の仕様変更を
繰り返しました。ですから、詳しい人がご覧になれば、だいたい何年頃の物か分かります。
さて、今回のこのストラトは、だいたい何年頃の物なのか、すでにお分かりの人も
いらっしゃるでしょう、ね?

・スパロゴ
・ローズ指板で且つラウンド貼り
・11点留めピックガードで且つネック側PUとセンターPUの中間にねじがある前期型

ここまで分かれば、ほぼ決まりです?

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle