エッセの燃費チェック4

前回の燃費チェックは雨の日だったので(‥雨の日は燃費が悪いそうです)、もう一度
燃費チェックをしてみました。向かった先は、窪川を過ぎて土佐佐賀まで。

DSC_1964-1 -

土佐佐賀、2014年6月29日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

162.2km÷8.16L=19.87km/L

あららー、燃費良くないです。これまでの記録のリッター22キロ超えを期待したんですけど。
この日は最高気温が30℃超えの暑い日で、行きがけの途中からエアコンを使用しました。
ということは、夏になってエアコンを使用すると、頑張ってもこれくらいの燃費なんでしょうね。

なんか、毎回、状況(条件)が違っていて比較になりません。エアコンを使用しなかったら、
燃費は良かったのだろうか?ね、ね、ね?

夕方になって涼しくなってました。よっしゃー、もう一度燃費チェックするか。というわけで‥。
今度は、エアコンを使用せずに、窪川まで。

DSC_1970 -

137.9km÷6.08L=22.68km/L

まあ、なんというか、こんなもんなんでしょうね。でも、カタログ値よりも良い値ですから、
上出来というものでしょう。

エッセの燃費チェック3 - 一斗俵沈下橋

前日の燃費チェックの良くない結果にがっくりきた自分。早起きしてもう一度窪川まで往復して
みることにしました。でも、雨かよー。それでも行くか?行くし。

DSC_1928-1 - (1) -

一斗俵沈下橋、2014年6月27日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

前日は、シフトダウンして元気良く走った場面もあったので反省。今日はシフトダウンせずに
おとなしく走行。シフトレバーについ伸びる左手をぐっとこらえる。これは期待ができるぜー。

146.4km÷7.0L=20.91km/L

あらら、あんまり良い結果でないあるよ。雨で少し肌寒く、エアコンも使用せずだったのに。
いや、雨?雨?雨のせいかも?

ネットで検索しましたら、雨の日は燃費が悪いらしいです!10%ほど落ちると書かれた
サイトもありました。そうなのか、とんだ失敗だったぜー。ですが、雨の日の燃費チェックが
できたことは有意義だったかも。今度、雨の降っていない日に再チャレンジですね。

続きを読む

エッセの燃費チェック2

エッセカスタム(4AT)を買ってきて、最初の給油で燃費チェック(満タン法)をしたのですが、
やっぱり気になるので、もう一度やってみました。

DSC_1891 (2) -

窪川、2014年6月25日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

まずは、街乗りのみ(片道5kmほどの通勤、片道1~2kmの買い物など、エアコン使わず)。
175.0km÷11.92L=14.68km/L
うーん、街中の近距離ばかりだと、リッター15キロにも届かないんだね。

次は、窪川までの往復(街中から郊外まで往復で45kmほど、高速道を往復で80kmほど、
そして、田舎の広い道を17kmほど、高速道ではエアコン使用)。
142.0km÷6.39L=22.22km/L
前回チェックの宿毛の往復のリッター22.10kmとほぼ同じでした。

さらに翌日、もう一度窪川まで行ってみました(あぐりまで)。
125.5km÷6.33L=19.82km/L
前日走った窪川の田舎の広い道は無し。だから燃費が悪かったのかい?いやいや、
だんだん操作に慣れてきて、シフトダウンしてエンジンの回転を上げて加速する場面が
多くなってきたからですよ。苦手な上り坂もシフトダウンすればぐいぐい上るし、おまけに、
排気音が気持ちいいからね。でも、元気いっぱい走りすぎたら燃費悪くなるのが残念。

エッセのお小遣い帳

買ってきたエッセカスタム。購入費用の他に10万円を用意しておいたんですが、さて‥。

DSC02372 (1)-1 -

花街道、2014年6月12日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

続きを読む

エッセのスピーカーを交換したよ2

音がしょぼかったエッセのオーディオ。スピーカーの交換を済ませて、なかなか満足の音に
なっていたんですが‥。

なーんか、ステレオ感に乏しいんです。右の音も左の音も真ん中から聞こえるんです。
Deep Purple の Live In Japan (1972年) だったら、リッチー先生のギターは左で炸裂し、
ジョンロード様のオルガンは右でうねる、って決まってるのよ。
なのに、どっちも真ん中から聞こえる、みたいな?

これは、スピーカーが悪いのではありません。車の中という狭い空間が悪いのです。
足元の横に設置したスピーカーの位置。音を反射しやすいプラスチックのドアの内張り。
ですから、スピーカーからの直接の音はこっち向いてないし、反射して反対側から届く音
なんかもあるんですね。だから、ステレオ感に乏しくなる‥。

これを解決するには、スピーカーから高音域が直接届くように、ツィーターのセパレート型が
良いはず。でもね、ツィーターを目立つ場所に設置すると、高音域のシャカシャカした音が
強調されて耳障りになったらやだなー。

DSC02450 -

スピーカーは、carrozzeria TS-C1610A、2014年6月24日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

‥などと思いつつも、交換してみましたよ。
結果、ステレオ感の乏しさは解消。右の音は右から、左の音は左から、
同時にはっきりと聞き分けられるようになりました。ただ‥。
ハイハットとかシンバルとか、シャカシャカ、シャンシャン、うるさいよ。
ステレオの本体にトーンコントロールが付いていれば調整できるのでしょうが、
エッセの純正には、これがない(←普通、付いてるっしょ?)!

続きを読む

紫陽花と蝶

梅雨の合い間。

DSC02442 (2)

自宅近くの公園、2014年6月23日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。写真は等倍。

近くの公園へ紫陽花を見に行きましたら、蝶が一匹。
早くカメラを構えないと蝶が飛んで行っちゃう、と大急ぎでシャッターを押しました。
近付いてもう一枚、と思う間もなく、蝶は飛んで行きましたよ。

エッセの燃費チェック1

買ってきたエッセカスタム。燃費重視で5MTが良かったんだけど、買ってきたのは4AT。
オートマだと、軽四とはいえ燃費が悪いのかなー、と心配。そこで、燃費チェック(満タン法)。

まずは、他県のディーラーさんまで引き取りに行って、そこから100kmほどを山地越えの
一般国道を走って帰宅。その後は、片道5kmほどの通勤や、片道1~2kmほどの買い物などに
使用(渋滞はいずれも無し)。431km走行したところで燃料切れが近付いて給油。
431km÷28.13L=15.32km/L
多くが街中の近距離走行だったことを考えると、こんなものでしょうか。

じゃあ、長距離だけだったらどうなのよ?

DSC02416-1 -

宿毛市咸陽島公園近く、2014年6月15日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

だるま夕日を見ようと、23年間乗ったセルボモードで何度も通った、宿毛。
ここなら燃費の比較がし易いよ、ということで往復してきました。

1回だけの調査では正確なことは言えないのでしょうが、エッセカスタム(4AT)、
262.2km÷11.86L=22.10km/L
でしたよ(エアコン使わず)。
カタログ値(10・15モード)が22.0km(2010年には19.4kmに変更)
ということを考えれば、納得の燃費と言えるのでしょうね。

続きを読む

軽四選び2 - 車重の話

今回、軽四を買うにあたって、一応設けた条件は、
1.車高155cm以下 2.2004年以降 3.走行4万キロ以下 4.総額60万円以下
だったんですが、その他にも頭においていたことがあるんです。それは、車重です。

DSC02425 -

咸陽島公園、2014年6月15日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

買ってきたエッセカスタムは、4ATで車重730kgです。これって、かなり軽い方なんです。
車重が軽いってことは、とても重要だと思うんです。特に、排気量が小さい軽四ではね。

普段は一人で乗っている車に、たまに何人も乗せると、発進加速が悪い、とか、上り坂がつらい、
とか、経験ありませんか?排気量の大きな車でも経験しますが、軽四ならなおさらです。
車重の重い車というのは、最初から何人も乗せてまーす、というのと同じですよ。
加速が悪かったり、上り坂がつらいのは、当たり前。いやいや、そこそこ走るよ、という場合は、
燃料をガンガン使ってエンジン回してます、てことで、燃費が悪いのよ。

ですから、車重が軽いと、加速は良いし、燃費も良い、ということにつながるんですね。
では、他の軽四の車重はどうなのよ?はいはい‥。

続きを読む

エッセをセンター出しマフラーにしたよ

今まで、バイクのマフラーは交換するのが儀式でしたが、車のマフラーを交換して乗ったことは
ありませんでした。ところが‥。
エッセなんですが、センター出しマフラーが人気らしいです。なるほどカッコいいやん。
なんというか、下品に大きくなくて、控えめで上品で、それでいて、さり気なく主張してます、
みたいな?
音量もノーマルマフラーと同じ。それでいて、低音が出ているそうですよ。これはいいかもー。

DSC02405 (1)-1 -

花街道、2014年6月14日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

エッセはコストダウン命(いのち)の設計のためか、車内はエンジン音やらいろいろ、
他車よりもやかましい、と評判(!)です。たしかにエンジン音もよく聞こえます。
それならばいっそのこと、マフラーを交換して音を楽しんじゃおー、と思いましたよ。

ということで、改造車、エッセ(改)の仲間入りだぜー(‥言いすぎ)。

続きを読む

エッセにETCを付けたよ

最近は以前に比べて割引が少なくなったの?(‥気のせいですか?)て感じのETCですが、
やっぱ、あると便利なので付けてきました。

DSC02340 -

ETC、2014年6月9日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

アンテナはフロントウィンドゥに貼り付けるとして、本体はどこに設置する?
普段は見えない場所がいい、てことで、グローブボックス内に決定。
もちろん普段はボックスを閉じていますが、開けたときには運転席側からでも
本体のランプやボタンが見える位置にしましたよ。
ボックスは隙間だらけなので、穴開け加工は不要でした。

続きを読む

エッセのスピーカーを交換したよ

さてさて、買ってきたエッセカスタムなんですが‥。

豪華に見せようとするあまり値段が高くなってしまった他の軽四とは正反対に、エッセの場合は、
徹底したコストダウン設計で値段を抑えた軽四らしいです。そんなしょぼい車だったのかよー。
いえいえ、たしかに内装の仕上げなどはコストダウンが図られていますが、走りの良さに関しては
不満はありません。軽四でこれだけ走れば文句あっか?て感じです。

DSC02374 -

スピーカーは、ソニーXS-J1630、2014年6月7日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

そんな中、しょぼかったのがオーディオの音でしたよ。これはいかん、しょぼすぎるやろー?
ラジオだと思えばこれで十分な音なのですよ。でも、オーディオと呼ぶにはあんまりやろー?

そこで、スピーカーを交換しました。

続きを読む

エッセにHEAD40はどうかな?

買ってきたエッセカスタムですが、標準でアルミホイールが装着されています。すごいやーん、
と思いましたが、今どきの車には、アルミホイールは結構な割合で装着されているようですね。
ただ、光沢感の少ない灰色(あえてシルバーとは呼べないような?)のアルミだらけです。
エッセカスタムのも同様なんですが、写真で見ると意外と似合っているように見えます。
でも、実物は、ちょっと、ちょっとかなー、なんて。

そういえば、数年前にHEAD40を買ったんだっけ。HEAD40といっても、ピンと来ない方も
いらっしゃるかもしれません。1990年代の終わりに大流行したアルミホイールですよ。
私も、1998年に買ったステップワゴンに装着しましたよ。その時は、すでに大流行して
いましたね。そのアルミは今でも装着しています。そのきらきらメッキの輝きはたまりません。

そのステップワゴンに装着しているHEAD40のセンターキャップの補修用にと、数年前に、
中古ではありますが、やっときれいなものを見つけたので買っておいたんでしたっけ。
アルミの大きさは違ってもセンターキャップは共通なんですね。

その中古で買ったのは14インチの軽四用サイズでした。いつか軽四を買ったら装着しよう、
なんて考えていたことを思い出しましたよ。

DSC02318 -

タイヤ屋さん、2014年6月6日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

いつものタイヤ屋さんに別の用事があったので、1本持って行って、試しに装着して頂きました。
上手くフィットしたら新しいタイヤを買うからさー、てことで。

続きを読む

軽四を買ってきたぜー

やっぱ、あると便利だよなー、軽四!ということで、中古で探した軽四。買ってきたぜー。

エッセカスタム、2009年製作、4AT、シルバー。

他県のダイハツのディーラーさんに置いてあったものですが、どうやって納車してもらう?
業者さんに運んでもらったらお金がかかる(おそらく数万円?)、ということで、
引き取りに行ってきました。JR高速バスに乗って。3400円でしたよ。

DSC02288-1 -

長田うどん、2014年6月1日。
カメラは、ソニーNEX-F3。

せっかくうどん県まで行ったのだからと、帰りに讃岐うどんを食べに立ち寄りました。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle