タイヤの空気圧がほぼゼロだったよ

2013年5月にやって来たフュージョン、ほとんど乗っていないのですが、車検のないバイクは、ろくにメンテしていません。いけませんね。

DSC05160 (1) -

自宅にて、2016年11月16日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

2763kmでやって来て5005kmになったのですが、なにしろ3年6か月の間、一度もオイル交換をしていませんでした。かわいそうになー。

もう1つ気になることが‥。交差点を曲がる時、前タイヤがぐにゅっと音を立てて、まるでリムから外れそうな感覚になるんです。タイヤを見ても凹んでいませんし、足で蹴っても分かりません。でも、空気圧が減っているのは確かそう。空気圧も一度も見たことがありませんでした。どんだけ無頓着なん?

そこで、近所のバイク屋さんへ。なんと‥。

空気圧はほぼゼロだった

後ろタイヤの空気圧は見ませんでしたが、前タイヤは、空気を入れるコンプレッサーていうんですか、針がほぼ振れませんでした。

続きを読む

Fusionのベージュ色シートの黒カビ取り

バイクのベージュ色のシートはやっかいです。毎年、梅雨の時期になると、シートに黒いものが広がっていきます。今年はまだ梅雨入り宣言は出ていませんが、数日間雨が続きました。気温も上がってきたし‥。



黒カビ除去後のFusion、2016年5月30日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL16F28。

車体カバーを上げると、あ~ら、早速シートに黒いものが広がり始めていましたよ。濡れ雑巾でゴシゴシ拭いても取り除けないんです、これ。

浴室の床などにできる黒いものと同様のもの(黒カビ?)ではないか、だったら、カビ取り剤が有効か?ということで、自宅にあったカビハイターを使ってみました。

シートにカビハイターを噴射して、水を含ませた布ですぐにゴシゴシ拭いていく。何分かやっていると、とてもきれいになりました。最後はタオルに水をたっぷり含ませて、シートをゴシゴシ、カビ取り剤を残さないようにしました。

シートにカビ取り剤を使用すると色むらが出来るかもしれない、と言う人もいますが、実験したことはないし、さて、どうなんでしょう。

続きを読む

うつらん会 - モーターランドたぢかわ

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。

DSC04294 (1)-1-

モーターランドたぢかわ、2015年10月4日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

前年は台風の影響で雨となり、バイクで行けませんでしたが、今年は晴天となり、バイクで行けました。最後の坂道は大きなバイクでは辛いかも、とフュージョンを出しました。

それにしても、山道に入ってから、白バイクの台数が半端なかったです。走っている白バイクだけでなく、止まって待ち構えているんだもの。目と目が合った白バイク隊員さんも自分も、お互いに笑うしかなかったです。やぁ、どーもぉ、て感じ。

続きを読む

フュージョンもCTEKで充電しよう

最近ちっとも乗らなくなったバイクのバッテリー充電のために買ったCTEK US3300(こちら)。ワンタッチで充電器と接続できる専用端子とワニ口クリップの2個が付属していました。専用端子はスプリンガーに取り付けたので、他のバイクの充電にはワニ口クリップを使っていました。



フュージョンに専用端子(コネクションリード)を取り付け、2015年8月20日。

フュージョンもワニ口クリップを使って充電していたんですが、シートを外すのが面倒くさいんです、たった1本のボルトを外すのが面倒くさい。ものぐさ太郎なんです。

そこで、専用端子は別売もされていたのでゲットー。

続きを読む

うつらん会 - ゆとりすとパークおおとよ - 雑誌出ました

8月の終わりに行ってきた、バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会(コチラ)。
そのときの様子を収めた雑誌が発売されたので、早速買ってきました。



ふゅう~じょん。デス。

大きく掲載してくださり、ありがとうございました。

この雑誌、見つけられた方は、ばんばん買っちゃってねー。

うつらん会 - ゆとりすとパークおおとよ

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。

DSC02564 (1) -

ゆとりすとパークおおとよ、2014年8月31日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

今回、初めてフュージョンで行ってみました。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle