フュージョンで花海道へ - 2023年9月24日
1か月ぶりにフュージョンに乗りました。
花海道のフュージョンSE(20th アニバーサリー 2006年 最終モデル)、2023年9月24日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855
前回乗ったのがバイクの日(8月19日)(こちら)でしたから、1か月ちょっとぶり。いつも通りの始動。そして、元気に走ってくれました。
花海道のフュージョンSE(20th アニバーサリー 2006年 最終モデル)、2023年9月24日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855
前回乗ったのがバイクの日(8月19日)(こちら)でしたから、1か月ちょっとぶり。いつも通りの始動。そして、元気に走ってくれました。
猫ヶ坂の仲間たち - 久々にフュージョンで - 2025年5月3日
フュージョンの自賠責保険を更新した2 - 2023年4月4日
フュージョンの自賠責保険を更新しました。やって来てから、もう10年になるんですね。次もまた5年間掛けました。
フュージョンSE(20th アニバーサリー 2006年 最終モデル)、2023年4月4日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855
自賠責保険は5年で1万4200円。5年前(こちら)は2万2510円でしたから、ずいぶん安くなったものです。
バイク屋さんへ行ったついでに、空気圧を調整してもらいました。後ろタイヤは横のマフラーが邪魔をして、バルブに空気入れの先を差し込むのに難儀するのです。なのでバイク屋さん助けてー、という訳です。
前230、後270。規定値は前175、後225なのでずいぶん高いです。バイク屋さん曰く、毎月空気圧を調整する人は規定値でいいが、たまにしかしない人は高めにするとのこと。こりゃあコーナリングで倒れ過ぎて怖いかも、と警戒しましたが、なんか変化感じずでした。
フュージョンSE(20th アニバーサリー 2006年 最終モデル)、2023年4月4日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855
自賠責保険は5年で1万4200円。5年前(こちら)は2万2510円でしたから、ずいぶん安くなったものです。
バイク屋さんへ行ったついでに、空気圧を調整してもらいました。後ろタイヤは横のマフラーが邪魔をして、バルブに空気入れの先を差し込むのに難儀するのです。なのでバイク屋さん助けてー、という訳です。
前230、後270。規定値は前175、後225なのでずいぶん高いです。バイク屋さん曰く、毎月空気圧を調整する人は規定値でいいが、たまにしかしない人は高めにするとのこと。こりゃあコーナリングで倒れ過ぎて怖いかも、と警戒しましたが、なんか変化感じずでした。
ビロビロ付き革ジャン着てフュージョンで走る - 2022年10月22日
ビロビロ付きの革ジャン(ダブルライダースジャケット)がやって来たので、フュージョンで走ってみました。
フュージョンとビロビロ付き革ジャンでいつもの海岸、2022年10月22日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855
普通のダブルライダースジャケットだったら買ってなかったでしょう。でも、この盛大なビロビロにグッときましたよ。ちょっと変わったものが好きなんです。人にどう見られようと構わない。ただ、バイクや人を選びそうです。
フュージョンのベージュ色のシートは、夏の間は黒カビ防止のために外して室内保管してあったのですが、すっかり秋になったので装着。ついでに、やって来た革ジャンを着て、いつもの海岸まで走ってみました。
風になびくビロビロがめっちゃ良い、良いぞ。
フュージョンとビロビロ付き革ジャンでいつもの海岸、2022年10月22日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855
普通のダブルライダースジャケットだったら買ってなかったでしょう。でも、この盛大なビロビロにグッときましたよ。ちょっと変わったものが好きなんです。人にどう見られようと構わない。ただ、バイクや人を選びそうです。
フュージョンのベージュ色のシートは、夏の間は黒カビ防止のために外して室内保管してあったのですが、すっかり秋になったので装着。ついでに、やって来た革ジャンを着て、いつもの海岸まで走ってみました。
風になびくビロビロがめっちゃ良い、良いぞ。
フュージョンのシートを外して梅雨の間は屋内へ - 2022年6月14日
ホンダのフュージョンSE(20th アニバーサリー 2006年)のシートを外して、梅雨から夏の間は屋内で保管します。
フュージョンのシートを外した、2022年6月14日
カメラは、ソニーα7SⅡ、SEL24240、A絞り優先、F8、+0.7EV、ISOオート(12800)、WBオート、DROオンLv5、スタイル風景
ベージュ色のシートなので、梅雨から夏の間、車体に装着したまま車庫に置いていると、黒カビのようなものが付くんです。カビハイターとかカビキラー的なもので落とす(こちらやこちらやこちら、2年に一度黒カビを落としてきたようです)のですが、黒カビが付く前に、付かないよう予防です。
シートは外して、夏が終わるまで屋内で保管です。
フュージョンのシートを外した、2022年6月14日
カメラは、ソニーα7SⅡ、SEL24240、A絞り優先、F8、+0.7EV、ISOオート(12800)、WBオート、DROオンLv5、スタイル風景
ベージュ色のシートなので、梅雨から夏の間、車体に装着したまま車庫に置いていると、黒カビのようなものが付くんです。カビハイターとかカビキラー的なもので落とす(こちらやこちらやこちら、2年に一度黒カビを落としてきたようです)のですが、黒カビが付く前に、付かないよう予防です。
シートは外して、夏が終わるまで屋内で保管です。
フュージョンのガソリンキャップがきついので - 2022年5月8日
久しぶりにフュージョンに乗った - 2022年5月3日
久しぶりにフュージョンさんに乗ってやろうと、いつもの海岸まで行きました。
青い海、輝く太陽、ここは‥いや世界最高の楽園
‥などと写真を撮っていたら、まさかのカード入れ忘れでした。写真なし。しょんぼり帰る。
ドレミレッミド、C7#9~♪
青い海、輝く太陽、ここは‥いや世界最高の楽園
‥などと写真を撮っていたら、まさかのカード入れ忘れでした。写真なし。しょんぼり帰る。
ドレミレッミド、C7#9~♪
フュージョンのキャブ/OHなど - 2022年4月9日
猫ヶ坂や港の仲間たちとフュージョン - 2021年8月6日
バイクのツーリングがてら、猫ヶ坂と港へ行きました。
黒白くんとフュージョン、2021年8月6日
カメラは、ソニーα7SⅡ、SEL24240、A絞り優先、F16、ISOオート(800)、WBオート、DROオート、スタイル風景
ファイル容量節約のため、今回もサイズM、画質スタンダード。
いつものF8では、遠くの道路標識などがボケるのが気に入らないので、F16にしてみました。
午前中の仕事が休みになりました。また、翌日からは台風などの影響で天気が悪くなる予報でした。じゃあ、バイクに乗っとく?ということで、1か月乗ってなかったフュージョンの健康診断を兼ねて出発。午前中から日差しは強いし、気温は高いしで、真夏の暑さを満喫するには最高でした!ま、とても暑かったってことです。やはり、真夏の昼間のバイクはつらい。
目的地は曇りだったせいでしょうか、初めは姿が見えなかった猫たちが、だんだん草むらまで出て来ました。
黒白くんとフュージョン、2021年8月6日
カメラは、ソニーα7SⅡ、SEL24240、A絞り優先、F16、ISOオート(800)、WBオート、DROオート、スタイル風景
ファイル容量節約のため、今回もサイズM、画質スタンダード。
いつものF8では、遠くの道路標識などがボケるのが気に入らないので、F16にしてみました。
午前中の仕事が休みになりました。また、翌日からは台風などの影響で天気が悪くなる予報でした。じゃあ、バイクに乗っとく?ということで、1か月乗ってなかったフュージョンの健康診断を兼ねて出発。午前中から日差しは強いし、気温は高いしで、真夏の暑さを満喫するには最高でした!ま、とても暑かったってことです。やはり、真夏の昼間のバイクはつらい。
目的地は曇りだったせいでしょうか、初めは姿が見えなかった猫たちが、だんだん草むらまで出て来ました。
1か月ぶりのフュージョン - 2021年7月4日
フュージョンと白ヘルメット - 2021年6月6日
久しぶりのフュージョンと空気圧調整 - 2021年4月10日
久しぶりにフュージョンに乗りました。
フュージョンで花海道、2021年4月10日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855
4月に入り、さすがに暖かいです。半年間切れていたスーパーカブ90の自賠責保険を掛けに、フュージョンでバイク屋さんまで。アニメ「スーパーカブ」が始まったことだし、いつでもカブに乗れるようにという訳です。
ついでに、空気圧を調整していただきました。前1.75、後2ですが、バイク屋さんが、少し高めにしたら?とおっしゃるので、お任せで。どれだけ減っていたのか、いくらに調整したのか、聞き忘れました。エアコンプレッサーは持っていますが、フュージョンの小さいホイールのエアバルブに、先が入りにくいので、バイク屋さんに甘えました。乗った感じ、変化がなかったので、たいして減ってなかったのかも‥。
その後、いつもの海岸へ。土曜の昼でしたが、走るバイク多かったです。
フュージョンで花海道、2021年4月10日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855
4月に入り、さすがに暖かいです。半年間切れていたスーパーカブ90の自賠責保険を掛けに、フュージョンでバイク屋さんまで。アニメ「スーパーカブ」が始まったことだし、いつでもカブに乗れるようにという訳です。
ついでに、空気圧を調整していただきました。前1.75、後2ですが、バイク屋さんが、少し高めにしたら?とおっしゃるので、お任せで。どれだけ減っていたのか、いくらに調整したのか、聞き忘れました。エアコンプレッサーは持っていますが、フュージョンの小さいホイールのエアバルブに、先が入りにくいので、バイク屋さんに甘えました。乗った感じ、変化がなかったので、たいして減ってなかったのかも‥。
その後、いつもの海岸へ。土曜の昼でしたが、走るバイク多かったです。
フュージョンでいつもの海岸へ - 2020年12月8日
フュージョンのアクセルワイヤーに注油した - 2020年9月27日
フュージョンのベージュのシートのカビ取りをした
フュージョン20周年モデルのベージュ色のシートはエレガントなのですが、梅雨から真夏の時期になると、黒カビで汚れてきます。
今年も黒っぽくなり始めたので、カビハイターお見舞いしてやりました。
フュージョンのシートのカビ取り、2020年7月14日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855
カビ取りは2年前(こちら)にも、またその2年前にも行っています。いずれもカビキラーやカビハイターを使用して効果があったので、今回もカビハイターを使用しました。‥のつもりでしたが、2年前の記事を読むと、もしかしたら中身はカビキラーかもしれません。どちらも効果があるから良いのだ。
今回は、液の残りが少なかったので、バケツに全部入れて水を少し足して、これにタオルを入れて濡らして、シートをゴシゴシ拭きました。別の乾いたタオルで乾拭きして終わり。直後よりも日数が経ってからの方が、シートが綺麗になっているように思いますが、どうなんでしょう?
今年も黒っぽくなり始めたので、カビハイターお見舞いしてやりました。
フュージョンのシートのカビ取り、2020年7月14日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855
カビ取りは2年前(こちら)にも、またその2年前にも行っています。いずれもカビキラーやカビハイターを使用して効果があったので、今回もカビハイターを使用しました。‥のつもりでしたが、2年前の記事を読むと、もしかしたら中身はカビキラーかもしれません。どちらも効果があるから良いのだ。
今回は、液の残りが少なかったので、バケツに全部入れて水を少し足して、これにタオルを入れて濡らして、シートをゴシゴシ拭きました。別の乾いたタオルで乾拭きして終わり。直後よりも日数が経ってからの方が、シートが綺麗になっているように思いますが、どうなんでしょう?
フュージョンのバッテリーを交換した - 2020年6月23日
フュージョン大好きさんへ
メッセージありがとうございます。
7年ほど前に綺麗な個体を探して、かなり高かったですが、安いボロを買ってから直すのなら同じだろうと買ったものです。ほとんど乗ることなく今に至りました。
5月にバイクを整理しようと大型バイクは手放しましたが、フュージョンは残りました。今のところ高速道路に上がれるバイクがこれしか残っていませんので、今しばらく手元に置いておこうということになりました。
と言いながら、いつ気が変わるかもしれません。その時はこちらのブログでお知らせいたします。
7年ほど前に綺麗な個体を探して、かなり高かったですが、安いボロを買ってから直すのなら同じだろうと買ったものです。ほとんど乗ることなく今に至りました。
5月にバイクを整理しようと大型バイクは手放しましたが、フュージョンは残りました。今のところ高速道路に上がれるバイクがこれしか残っていませんので、今しばらく手元に置いておこうということになりました。
と言いながら、いつ気が変わるかもしれません。その時はこちらのブログでお知らせいたします。
フュージョンのキャブレター・オーバーホールなど
キャブレターのオーバーフローで、ガソリンだだ漏れをしたフュージョンが、直って戻ってきました。
戻ってきたフュージョン、2019年10月10日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855
キャブOH。ガソリンがドロドロになっていて、ニードルは詰まり、フロートは固着して動かなくなっていたそうです。だから、ガソリンがジャージャー出てきた。と、作業中に撮った写真をスマホで見せてくれながら、説明してくれました。
思い当たることはあるんです。年に何回か乗ってはいたものの、距離が少ないので給油するほどではなかったんです。前回給油したのは1年以上前なのかも‥。給油するまで走らせろ!てことですね。
ついでに、冬になると動きが悪くなっていたスロットルワイヤーを2本とも交換。
合計26,200円、5408km。
戻ってきたフュージョン、2019年10月10日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855
キャブOH。ガソリンがドロドロになっていて、ニードルは詰まり、フロートは固着して動かなくなっていたそうです。だから、ガソリンがジャージャー出てきた。と、作業中に撮った写真をスマホで見せてくれながら、説明してくれました。
思い当たることはあるんです。年に何回か乗ってはいたものの、距離が少ないので給油するほどではなかったんです。前回給油したのは1年以上前なのかも‥。給油するまで走らせろ!てことですね。
ついでに、冬になると動きが悪くなっていたスロットルワイヤーを2本とも交換。
合計26,200円、5408km。
フュージョンのアクセルが戻らないので
年に数回ほどしか乗らないホンダのフュージョン、久しぶりに見てみると、アクセルを回すとそこで止まって元に戻らなくなっていました。そういえば、1年前の今頃にも応急適当処置で直したっけ(こちら)。
今回も同じやり方で、とりあえず乗れそうな程度になりました。前回はCRC 5-56を使いましたが、今回はCRC シリコンスプレーを使ってみました。これが正解かどうかは知りません。
ついでに、エンジンが掛かってちゃんと回転が上がることも確認。バッテリーは時々充電しているのでビンビンだぜーz。
うーん、1年で76km乗ってたわ。ま、老後のために取ってあるようなものなので、いいのだ。
5396km。
今回も同じやり方で、とりあえず乗れそうな程度になりました。前回はCRC 5-56を使いましたが、今回はCRC シリコンスプレーを使ってみました。これが正解かどうかは知りません。
ついでに、エンジンが掛かってちゃんと回転が上がることも確認。バッテリーは時々充電しているのでビンビンだぜーz。
うーん、1年で76km乗ってたわ。ま、老後のために取ってあるようなものなので、いいのだ。
5396km。