真冬にバイク、これもノルマですから

1月に入りますます寒くなりましたが、少し暖かめの日なので、バイクをお散歩させちゃおう。バッテリーは充電器で充電していますが、バイクの調子はそれだけではないはず。実際に走らせることが大切よん。というわけで‥。

DSC03008.jpg

バイク4台、2017年1月9日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL-1855

バイク4台全部乗ってやるぜー。

とりま、4台とも快調に走れることを確認。春まで頑張れよ。

続きを読む

暖かい日にはバイク乗っとけよ

12月とはいえ、最高気温19度の予報。これは平日でも行くっきゃないでしょ?こんなに暖かい日は、もう、しばらくないかもしれません。本格的な冬が来る前に、バイクを走らせとこ。仕事もあるのに、わざわざ乗りたくはありませんが、バイクのためだからね。

DSC02765 (1) -

仁淀川河口、2016年12月5日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

まずは、しばらく乗ってなかったスプリンガーから。バッテリーを新品に交換したばかりなので、セルは元気良く回りました。そして、トコトコと、最近お気に入りの仁淀川河口へ。

出かけたくて走り出した訳ではありませんが、走り出すと爽快で楽しいのです。

続きを読む

スプリンガーのバッテリーが御臨終でした

時々充電していたんですが、充電器を外して数日後、試しにセルボタンを押すと、激しくカチカチカチ‥というだけでセルが回りません。だめだ、こりゃ。ついにバッテリーが御臨終のようです。1か月前には走れたんだけどな。

DSC02668 (1) -

ガレージにて、2016年11月24日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

思えば、半年くらい前からバッテリーが弱っていたんですよ。セル1発目は、グオッ、と言うだけでインジケーターのランプも消えてしまう始末。それでも、少し待つとエンジンが掛かっていたので安心して、というか、油断していたんですね。

いつものハーレー屋さんに電話。入荷したということで、交換に来てくれました。バッテリー交換だけで来てくれるなんて、ありがたや、です。

続きを読む

海の王迎(うみのおうむかえ)駅

やっと晴れの日曜日、しばらくバイクに乗っていなかったので、重い腰を上げて西へ。大方まで行きましたが、その近くに、海の王迎(うみのおうむかえ)駅、というなんとも立派な名前の駅があるんです。そういえば一度も行ったことがなかったっけ、と駅があるらしい高台へとバイクを走らせてみました。なんかすごい光景が広がっていそう、やだ、どきどき止まんない‥。

DSC02478 -

海の王迎(うみのおうむかえ)駅、2016年10月2日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

まあね、なんにもありませんでした。無人駅のホームがあるだけでした。高台なので、さぞ景色がきれいだろうと思っていましたが、それほどでもなかったような‥。

でも、なんでこんな高台に駅があるのだろうと思ったら、辺りは住宅地になっていました。

ちなみに、検索してみたら、駅の名前は歴史上の出来事に由来していることが分かりました。

続きを読む

Road to 母校 2nd に行ってきた

TOSA RIDERs Coffee Break Meeting だそうで、土佐高校ホームカミングデーのイベントの一つなんですが、昔、在学中にこっそりバイクに乗ってた(←ウソ、ということに)卒業生たちが、バイクに乗って母校に集まろう、という企画なのです。

DSC02425 (1) -

土佐高校、2016年8月13日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

遠くから駆け付ければカッコいいんですが、残念ながら母校まではとても近くて、100メートルか200メートルくらいしか離れていません。なので、エンジンが全く暖まる間もなく到着。そして、キツネサインをするウマシカ。

続きを読む

夏バイク、気持ちええ~

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。といっても、撮影中の写真がないんですよ。忘れてた。

DSC02392 (1) -

久万スキーランドの帰り、引地橋にて、2016年7月31日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

炎天下、バイクは暑くて地獄だろ?と思いそうですが、走っている時はなかなか気持ち良いんですよ。ただ、身体は正直です、帰り道の引地橋で水分補給をしましたが、500mlを一気に飲み尽くしました。身体が欲しがっていたんだね。

続きを読む

ハーレーワールドはアツかった

いや、この南国の7月は暑いのですよ。目的はロードスターという新型の試乗と、知り合いのバンドさんの演奏を見ること、いや、聴くことでした。

DSC04824 -

ハーレーワールド、高知市、2016年7月17日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

午前中に仕事を終わらせる予定がなかなか終わらず、あたふたと出発。

続きを読む

久しぶりにバイクでお散歩

今日こそは乗ってやらねば、とスプリンガーを眠りから起こす。もう、春だよ、と。

DSC04716 -

窪川、一斗俵沈下橋の駐車場、2016年4月30日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL16F28 + VCLECU1、12ミリ(APSサイズ)。

上着を着ずに出かけたら、あら、寒いよ、と気付き、引き返して革ジャンを羽織る。結局、これが正解でしたね。久しぶりに窪川まで。心地良い疲労感というか‥。あとは風呂上がりのビールでしょー。

続きを読む

久しぶりにバイクに乗った、幸せいっぱいになった

何年か前までは、真冬でも毎週のように日曜にはバイクに乗っていたのに、この冬は一度も乗っていません。もう何か月乗ってないんだろ?

DSC01417 -

花街道、2016年2月11日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

昨年、バッテリー充電器を買って、時々充電しているので、バッテリーは大丈夫の模様。でも、バイクの調子って、バッテリーだけではないはず。なので、バイクたち、元気に目覚めるかな、と心配なのでした。

今日こそは乗ってやらねば。

続きを読む

銀杏並木とスプリンガー

2か月近く乗っていなかったので、ガレージの奥から連れ出してあげた、FLSTS。



南ヶ丘ニュータウン、2015年11月15日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

しばらく乗っていない時はいつものことで、セル1発目は、グオッ、と言うだけでセルは回ろうともしないし、電気も消えてなくなりそう。でも、少し時間を置いてセル2発目からは元気に回る。そして、ガオォォォー、と目覚めるのです。暖かい1日で、上着も着ずに出発。走りも良いよ、これよ、これこれー。

ここ南ヶ丘ニュータウンは、銀杏並木がきれいです。

続きを読む

四国CCM - 2015 - 新居浜 - 行ってきた

缶コーヒーでも飲みながら旧交を温めようじゃないか、という、スポスタ乗りのための、缶コーヒーミーティング(略してCCM)、その四国版に行ってきました。第10回目だそうです。
我が883は夏に嫁いで行ったので、スポスタじゃないけどスプリンガーでお邪魔。

ShikokuCCM10-2015-0235 (1)

マリンパーク新居浜、2015年9月20日。
カメラは、FUJIFILM FinePix HS20EXR、しんのすけさん撮影。

いつもカメラを持っていても、自分が写ることはないわけで、こういう写真を撮っていただけると、ほんと、うれしいです。構図も最高ぉおー。

続きを読む

スプリンガー車検

我が家のスプリンガー(FLSTS 1999年製)、16歳になりました。我が家に来てからは9年ちょっとかな。

DSC04221 (1)-1- (1)-

車検から帰って来た、2015年8月28日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

車検はいつものハーレー屋さんにお願い。取りに来てくれて、出来上がったら持って来てくれるので、とてもありがたいのだ。
前回の車検から3200キロしか走行してないや。いや、自分ではもっと走ってない感覚だったので、これだけ走っていたのか、と驚いたり。

エンジンオイル交換、前ブレーキパッド残り少なし、以上。

土佐中・高等学校同窓会ホームカミングデー2015

母校(高校)の全回生の同窓会に、バイクで来いよって案内が来たので行ったけど‥、バイクに現を抜かしている人間はほんの少しだった(少しは居た)。進学校なんだもんねー。



Road to 母校、TOSA RIDERs Coffee Break Meeting、2015年8月15日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

13台が集まりました。高校全体としては少ないのではないの?いやいや、真夏の激暑の中、はるばる県外からバイクで来るのは辛いですよ。それでも、遠来賞は神戸ナンバーの人でした。

大メーカーで2輪開発をしている同級生も居るんだし、バイク好きはほんとはもっと居るはずですよ。

続きを読む

バッテリー上がり回避のために、CTEK US3300

あんだけ好きだったのに、最近、ちっとも乗らないのよ、バイク。以前はバッテリー上がり回避のために、頑張ってローテーションで乗っていたのに、最近はそれすらしてない状況。さすがにバッテリー上がりが心配になりました。そういえば‥。

DSC00268 -

ガレージにて、2015年7月13日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

だるま夕日で知り合った車&バイク乗りさんから、全然乗らない冬場は充電器を繋いでおけば大丈夫!と教えてもらっていたことを思い出しました。そこで、買ってみましたよ。

CTEK US3300。弱ってしまったバッテリーを復活させ、充電もして、充電状態の監視もしてくれる、という働き者。操作はいたって簡単。というか、ボタン一個しかないし。

続きを読む

うつらん会 - 丸亀自動車学校

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。

DSC00077 (1) -

丸亀自動車学校、2015年5月17日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

一週間前の日曜にふらっと窪川のあぐりに行った時、中村のケンさんと偶然会って、うつらん会で会おうや、と誘われたのでした。だから、行かん訳にはいかんだろ。

行きがけだけでも高速道路を走るから、バイクにシールドを付けたらラクかな?と珍しくシールドを装着。90km/h前後でのんびり走ったので、シールドの効果は実感できなかったけど‥。

続きを読む

テールランプ切れて交換 - FLSTS

先日、ハーレー屋さんに集まるみなさんと一緒に、野菜炒めのような「焼肉」を食べに宿毛まで行った時のこと(こちら)‥。後ろを走って来た人に、テールランプが点いていないようだよ、と言われました。なるほど、常時点灯しているはずのテールランプが点いていません。ブレーキランプは点くんですけどね。1999年生まれのFLSTS、2006年にやって来てからは初めての球切れでした。



FLSTS'99、テールランプ交換、六角レンチは3/32(インチ)、2015年3月20日。
カメラは、ソニーNEX-F3。

テールランプのW球の交換なんか、そんなもん、ネジを緩めてカバーを外せば終わりやんか。とドライバーを持ってガレージへ行ったところ、あら、ネジの頭が+じゃなくて円い穴やんか。よく見ると六角形でした。なんだ、六角レンチか、と取り出すも、ぴったりサイズがありません。

まさか?そう、ハーレーちゃんはアメリカ生まれだもの、六角もインチサイズなのでした。

インチサイズの六角レンチなんて、日常生活で使う人は居るんだろうか?つまり、近所のホームセンターで売っているんだろうか?と心配しつつ、買いに行きました。

あ~ら、普通に陳列場に吊るされているではありませんか。別に埃を被った様子も無く、当たり前のように売られていましたよ。これには驚きました。おかげで助かったんですけどね。

続きを読む

焼肉の天下茶屋さんに行った

地元のハーレー屋さん主催で、みなさん宿毛まで焼肉を食べに行くらしい、という噂を耳にしました。でも、3月とはいえ、さすがに宿毛までバイクで行くのは、寒いし、遠いし‥。ということで、途中まで行って挨拶でもして帰ろうか、と出発。



宿毛市、焼肉の天下茶屋にて、牛の4人前、2015年3月8日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

出発して1時間足らず、須崎の道の駅でみなさんと合流しましたが、これで帰るのは、ちょいと走り足らんし、ということで、窪川のあぐりまでみなさんと一緒に走ろうか、と走り出すも、そのまま次の休憩地の大方の道の駅まで走ってしまいました。

うーん

ここまで来れば、宿毛まで行ってもたいして変わらんか、ということで、結局は宿毛の焼肉屋さんの天下茶屋さんまで行ってしまいました。やっぱりね、そんな予感が少しあったよ‥。

さて、天下茶屋さんです。焼肉と聞くと、肉ばかり焼くのかと思ってしまいそうですが、ご覧の通り、野菜がたっぷりです。野菜炒めのような感じでしょうか。でも、がっかりすることはありません。なかなか美味で、箸がどんどん進みました。
厨房で炒めてから鉄板に持って来てくれます。ですから、いきなり食べることができます。
自分は、焼肉「牛」で、ご飯は「中」、これにお味噌汁などが付いて864円でした。

帰りは寒くなるし、やっぱり遠いし、久しぶりの遠出は疲れました。テールランプ切れてたし。

でもね、一人で行くより、みんなと行くと、断然「近い」のよ。この不思議。

うつらん会 - ライダーズイン中土佐

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。

DSC03000-1.jpg

ライダーズイン中土佐、2015年1月25日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

メガネずれてますけど?

続きを読む

エンジンオイル交換に、やっと行ってきた

1999年生まれのスプリンガー(FLSTS)のエンジンオイル交換に、やっと行ってきました。



いつものハーレー屋さん、2014年9月17日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

1か月以上前(いやもっと?)からエンジンオイル交換の時期(距離)を過ぎていたのに、
8月の降り続いた雨のために、交換に行けませんでした。雨でバイクを汚してまで行きたく
はないからね。いや、交換時期(距離)を666kmも過ぎていたということは、雨のせい
ばかりではなさそうですけど‥。52666km。

今回はエンジンオイルのみ交換の順繰り。BEL RAYを2本で4320円。誰でもこの値段
なのか、お友達価格なのかは不明death。

ともかく、やっとエンジンオイル交換を終えて、気分はすっきりよ。

タイヤの空気が、前2.0だったので2.5に調整。後ろは2.3程度だったけどそのまま。
行きがけに、曲がり角やコーナーで曲がらなかったり、そうかと思えば思いのほか倒れ
こんだりしたのは解消したような。でも、まだ曲がりにくいんですけど?

うつらん会 - 久万スキーランド - 雑誌出ました

7月の終わりに行ってきた、バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会(コチラ)。
そのときの様子を収めた雑誌が発売されたので、早速買ってきました。

IMG_NEW-1.jpg

買ってきたお土産が余りそうなんだって。そんなときは‥
こっそり○○ちゃう?

途中で雨に濡れ、くじけそうになりながらも、行ってきて良かったよ。

この雑誌、見つけられた方は、ばんばん買っちゃってねー。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle