黒ミラジーノの燃費チェック4

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の燃費チェック、その4。大月町の柏島へまた行った(こちら)ので、燃費チェック。

DSC_3749-1 -

柏島、2017年9月29日
カメラは、ニコンD40、18-105

今までは、行きは宿毛~柏島、帰りは柏島~足摺サニーロード、というコースでしたが、時間節約のために、帰りに足摺サニーロードは通らず、行きも帰りも宿毛を経由しました。このコースで2回行ったので、その2回の記録。

前回(こちら)ほどではありませんが、まずまずの燃費でした。エアコン使用せず。

342.2km÷15.97L=21.42km/L

347.9km÷16.94L=20.53km/L

カタログ燃費は18.6km/L(10モード)です。

納車から4週間ですでに2000キロ以上走ったので、いいかげん休ませてあげないと。長距離に連れ出しすぎです。

続きを読む

黒ミラジーノの燃費チェック3

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の燃費チェック、その3。大月町の柏島へまた行った(こちら)ので、ついでに、いつも燃費チェックで利用する足摺サニーロードを通ってきました。帰りに寄り道をしたので、いつもよりも走行距離が多いです。

DSC_3693-1 -

足摺サニーロード、2017年9月24日
カメラは、ニコンD40、18-105

前回もなかなかの燃費でした(こちら)が、今回もなかなかの燃費でした。

エアコンは使用せず、運転席と助手席の窓ガラスを少しだけ下げた状態が多かったです。上り坂は、トップ(4速)ではまるで力がないので、積極的に3速に落としました。3速に落としてもアクセルの踏み込み量は変わらない的な。

449.4km÷19.55L=22.98km/L

カタログ燃費は18.6km/L(10モード)です。

 ◇ ◆ ◇

でも、毎日の通勤や買い物などの街乗りでは、相変わらずの悪さ。

119.8km÷8.88L=13.49km/L

この車の燃費がだんだん分かってきましたな。納車から3週間ですでに1500キロ以上走ったので、ちょいと休憩。車庫の奥でひと休み。

黒ミラジーノのシガープラグが振動で出てくる

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の、シガーライターのプラグが、走行中、いつの間にか出てくるんです。

DSC04164 (1) -

気がつくとシガーライターのプラグが出ている、2017年9月22日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

たぶん、振動で少しずつ出てくるんだと思います。1センチ以上出ています。床に落ちたこともあったかな。ソケットとプラグがゆるいです。全く引っ掛かりがありません。そこで、すき間をなくしてやりました。

続きを読む

黒ミラジーノの前スピーカー交換とツィーター追加

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の、前部のスピーカーの交換とツィーターの追加をしました。

DSC04146 -

スピーカー交換とツィーター追加、2017年9月20日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

黒ジーノが到着早々、後部に大きなスピーカーを搭載(こちら)し、なかなかの低音を出すようになりました。特にバスドラのパンチ力は半端ないです。
でも、前部のスピーカーはそのままなんですよ。そのせいか、エレキギターの音がちっとも聞こえません。イコライザーで上げたけど、やっぱりダメ。スピーカーを交換しないとダメだろね。
おまけに、ステレオ感に乏しい。右の音も左の音も全部1つになって真ん中から聞こえます。これはツィーターを追加しないと無理だな。

ということで、スピーカーの交換とツィーターの追加です。

続きを読む

黒ミラジーノの燃費チェック2

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の燃費チェック、その2。大月町の柏島へまた行った(こちら)ので、ついでに、いつも燃費チェックで利用する足摺サニーロードを通ってきました。

DSC_3648-1 -

足摺サニーロード、2017年9月19日
カメラは、ニコンD40、18-105

前回は、9月とはいえ、帰りはエアコン全開でした(こちら)が、今回は、行きも帰りもエアコンは使用しませんでした。運転席の窓ガラスは少し開けて、助手席の窓ガラスは全開が多かったです。

352.2km÷15.59L=22.59km/L

カタログ燃費は18.6km/L(10モード)です。

上り坂では、ほんと力のない、おじいさん黒ジーノ。上り坂では無理してドライブ(4速)で上らずに、3速に落としました。5MT車だってトップ(5速)で上らずに1速落とすことがあるんだし。この方が健全な走らせ方なのかもしれません。

それにしても、前回の19.42km/Lよりもはるかに良い結果でした。エアコンを使用しなかったのが良かったのでしょうか。こんなにも違うの?

 ◇ ◆ ◇

毎日の通勤や買い物などの街乗り、エアコンの効きがあまり良くない(キンキンには冷えない)ので、チェックの意味もあってエアコンはほぼ使用、では‥。

207.5km÷15.67L=13.24km/L

こ、これはいかんやろ?

黒ミラジーノのお小遣い帳

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)、とにかくおカネがないので、いろんなことはできていませんが、とりあえず最低限のやりたいことをやったので、これまでに掛かった費用をまとめておきましょうか。

DSC04107-1 (1) -

ガレージにて、2017年9月13日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

総額●49,800円は、ご想像にお任せするとして、いやね、安かったんですよ、手放した黒エッセカスタムの3分の1以下でした。その買取り金額よりはるかに安かったですから。
17年落ちの軽四で、しかも、走行距離が11万キロ台という、おじいさん。ミラジーノというブランドでなければ、安くても買いませんよね。でも、十分な貫禄です。

納車後のその他の費用は‥。

続きを読む

黒ミラジーノのウィンドウ・スイッチ交換

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の、ウインドウのスイッチを交換しました。とても簡単でした。

DSC04075 -

ウインドウのスイッチを外す、2017年9月11日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

黒ジーノがやって来た翌日、早くも運転席の窓ガラスが動かなくなりました。窓ガラスを下げきると、その後、スイッチを何度動かしても窓ガラスが動かない(上がらない)んです。そうかと思えば、数分後には何事もなかったように窓ガラスを動かすことができる。それで、しばらくは正常なんだけど、また、突然、動かなくなる。それから毎日、こんな状況でした。

買い物に行って車を駐車場に停めた時、夜に自宅に帰った時、高速道路に上がった時、運転席の窓ガラスが上がらない。なんだよ‥。

続きを読む

黒ミラジーノの燃費チェック1

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の燃費チェック、その1。大月町の柏島へ行った(こちら)ので、ついでに、いつも燃費チェックで利用する足摺サニーロードを通ってきました。

DSC_3601-1 -

足摺サニーロード、2017年9月8日
カメラは、ニコンD40、18-105

9月に入り少し秋らしくなりました。行きは窓を開けてエアコン使用せず、帰りはエアコン全開でした。エアコンが効きにくいのか、なかなか冷えませんでした。

353.6km÷18.2L=19.42km/L

カタログ燃費は18.6km/L(10モード)です。

リッター20キロを超えると気分的にうれしいですが、4ATだし、こんなものですかね。
ポテンザというスポーツタイヤだし、しかも、ちびているし、なんて言い訳してみたり。

黒ミラジーノにHEAD40を装着

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の、ホイールとタイヤをインチアップしました。

DSC03969-1 (1) -

黒ジーノとHEAD40、2017年9月7日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

装着したのは、カーヴィング、ヘッド40(CARVING HEAD 40)、5J14+45。

1990年代に大流行したホイールですね。当時は、それこそ軽四から大きな車までこれが装着されていました。自分も1998年にステップワゴンに装着し、車を手放す2017年まで装着していました。でも、やがて入手困難に、メーカーがなくなっていたようですよ。2017年にヘッド40は復刻されたそうですが、当時のデザインとは違います。

今回装着したのは、数年前に手に入れた中古品。いつか軽四を買ったら装着しようと。でも、最近は軽四のホイールのサイズが大きくなり、14インチのこれは出番がありませんでした。

めっちゃきれいな状態です。奇跡の4本!

続きを読む

黒ミラジーノにピヨピヨを装着

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)に、ピヨピヨ(ヘッドライト・バイザー)を装着しました。

DSC03934-1 -

ピヨピヨ(ヘッドライト・バイザー)、2017年9月5日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

純正タイプのヘッドライト・バイザーは、ヘッドライトの周りのリングの上に貼り付けるものですが、いやいや、自分が好きなのはヘッドライトとリングの間に挟みこむタイプのものですよ。まさにピヨピヨと呼ばれるやつ、かわいさ満点です。

続きを読む

黒ミラジーノにリアスピーカーを搭載

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)に、リアスピーカーを搭載!

DSC03950 -

リアスピーカー、2017年9月5日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

ミラジーノ(L700S)にはリアスピーカーがありません。でも、リアスピーカー用の配線はトランクそばまで来ているそうですよ。じゃあ、やっちゃう?ということで、リアスピーカーを接続できるようにしました。さらに、昔買って余っていた大きなスピーカーをトランクに載せました。軽四の小さいトランクには結構な迫力!

続きを読む

黒ミラジーノにウッドのシフトノブを装着

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)に、ウッドのシフトノブを装着しました。

DSC03956 -

天然木造りウッドシフトノブ(AUTOACE)、2017年9月5日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

ミラジーノはウッド調の内装が魅力なんですが、シフトノブは違うんです、ハンドルの次に多く触れる部分なのに。そこで、ウッドのシフトノブに交換しました。ミラジーノに乗るなら、これは絶対に装着しないとダメ、ゼッタイ!と思っていました。なので、真っ先にやりました。
ミラジーノのウッド調のパネルは、まさに「ウッド調」であって本物の木ではありません。ですが、このシフトノブは、天然木です。手触りが心地良いわー。

関係ないですが、ミラジーノの内装は、この初期型のワインレッド色が最高だと思います。

続きを読む

黒ミラジーノがキターーー

ミラジーノ屋さんの写真を見てビビッと来て、指がピピッと動いた黒ジーノがやって来ました。

DSC03893-1 (1) -

ガレージにて、2017年9月4日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

ミラジーノSエディション、2000年、4AT、ブラックマイカ色。オールド・ミラジーノの専門店にあった黒ジーノ、整備などの順番待ちなどのため、納車まで1か月以上かかるということでした(こちら)が、1か月経たないうちに納車となりました。

続きを読む

黒ミラジーノの完成と出発

ミラジーノ屋さんにあった黒ジーノにビビッと来て、指がピピッと動いたのでしたが、順番待ちだった整備も始まり(こちら)、いよいよ最終チェックと出発です。

黒ジーノ170828

ミラジーノ屋さんのブログより、2017年8月28日(掲載許可頂戴済みです)

外装と内装は現状、つまり見た目の状態はそのままというプランですが、整備はしっかりとやってくれるようです。さすが、ミラジーノ専門店。

続きを読む

黒ミラジーノの整備始まる

ミラジーノ屋さんにあった黒ジーノ(こちら)にビビッと来たんです、縁があったんですかね。

黒ジーノ170818

ミラジーノ屋さんのブログより、2017年8月18日(掲載許可頂戴済みです)

おおっ、整備の順番が回って来ましたよ。

続きを読む

今更ですがミラジーノ

ミラジーノ(L700S)、1999年~2004年。



ミラジーノ、2000年、Sエディション、2017年8月8日
カメラは、ニコンD5100、18-105

今となっては当然中古車しかありません、しかも結構前の車です。軽自動車は日常の足として使われることが多いですから、走行距離も多いものがほとんどです。

好きなんですよね、このレトロなデザイン。悪く言えば、古臭くてやぼったい地味な車かも‥。
いやいや、そこをカッコ良く乗るのが粋(イキ)ってもんだろ?オシャレ度最高よん。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle