銀黒ミラジーノターボの燃費チェック4

銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の燃費チェック、その4。

DSC_4235 (1)-1 -

柏島の港にて、2018年6月24日
カメラは、ニコンD40、18-105、PLフィルター

柏島への往復。行きも帰りも宿毛経由。窓4枚全開でエアコン使わず。

324.2km÷14.94L=21.70km/L

カタログ燃費は18.8km/L(10モード)です。

エコ走行は特になし。行きは交通の流れがなかなか速かったし、加速する時は元気いっぱい加速しました。

銀黒ミラジーノターボのワイパーがガクガクするので

銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)、梅雨時になりワイパーを使う機会が増えましたが、滑らかに動かずに、引っ掛かるようにガクガクするんです。ワイパーの行きも戻りも‥。

そこで、油膜取りをしたらワイパーが滑らかに動くようになりました。74060km。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボのエンジンオイル交換

銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)のエンジンオイルを交換しました。近所のダイハツ屋さんへ。

73992km、2000円

この車がやって来てから半年ちょっと、初めてオイル交換をしました。やって来たときの走行距離は66754kmだったので、7238km走行しています。5000kmくらいで交換したいよね、ま、気にするな、説明書では1万kmで交換だし。

それにしても、半年で7000kmも走行したとは、どういうこと?冬の宿毛通いが大きいな。

銀黒ミラジーノターボのオルタネータ点検

銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)に、ご愛用車に関する重要なお知らせ、というなにやら大変そうな葉書が届きました。

DSC05403-1 -

ダイハツ屋さんにて、2018年6月14日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

エンジンオイル注入の際に誤ってこぼれたオイルが、オルタネータ(発電機)に付着したことが原因と推定される、車両火災が発生しているそうです。そこで、オルタネータ表面にオイルが付着していないか、無料で外観確認する、ということでした。

ダイハツ屋さんへ行きました。異常なし、あっさり終了。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボの燃費チェック3

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の燃費チェック、その3。

DSC05355 (1) -

404キロ走行して燃料計の針は半分のところ、2018年5月6日
カメラは、ニコンD40、18-105

県西部を1日で400キロほど走行しました。燃料計の針がまだ半分のところだったので、これは好燃費が期待できるぞ、と給油しましたが‥。

404.1km÷19.32L=20.91km/L

燃料計の針は半分なのに、19リットルも入るのでした。

カタログ燃費は18.8km/L(10モード)です。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボのメーターパネル球が切れて交換した

我が家に、銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)がやって来て3か月。メーターパネル内左側にあるシフトインジケーター(と呼ぶかどうかは不明)のDのランプが点かないのに気付きました。

DSC05037.jpg

ミラジーノのメーターパネルの球を交換、2018年2月27日
カメラは、ソニーNEX5R、SEL1855

シフトチェンジは体が覚えているので、シフトレバーもメーターパネルのインジケーターも見ることはない、と思っていました。でも、いざ、Dのランプが点かないと、なんとなくシフトチェンジしにくいんですよ。いや、点かなくてもシフトチェンジはできるんです。慣れてくると、走行中にDのランプが光っていない方が、メーターパネル内がすっきりしている感じもします。

でも、やっぱ直しとこか。

車が我が家へやって来た時、すでに空調パネルの球が1個切れていたので交換しましたが、その時に買った球が1個残っていたはず。ということで、交換しました。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボのトリップメーターを0に戻せなかった

我が家に、銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)がやって来て3か月。トリップメーターを0に戻すことができなくなっていました。棒を何度押しても全く変わりませんでした。棒を押しても歯車を回せないような感じ?

DSC05040 (1) -

ミラジーノのトリップメーター、2018年2月27日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

ガソリンを満タンにする度に0に戻していたので、できなくなると不便なんだよねー。

いやいやー、写真では0に戻っているじゃないの。そうなんですよ。あれから100キロほど走行してから試してみたら、何事もなかったように、正常に0に戻りましたとさ。

でも、これで直って正常になったかどうかは不明。

検索すると、グリス切れ、歯車の歯が欠けた、など書かれてありました。

銀黒ミラジーノターボのお小遣い帳

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)、とりあえず最低限のやりたいことをやったので、これまでに掛かった費用をまとめておきましょうか。

DSC04563-1 (1) -

銀黒ミラジーノターボ、咸陽島を望む坂のカーブにて、2017年12月10日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

総額●97,670円は、ご想像にお任せするとして、いやね、安かったんですよ。今回は低走行距離と低価格で探しました。
前の車(黒ミラジーノ)はミラジーノ専門店で手入れが行き届いた車でしたが、12万キロ近い走行距離は、やはり、各部の衰えを隠せませんでした。走行距離は少ない方が良いはず。おカネはない‥。でも、走行距離が少なくて安い車があるわけないだろ?
そこをなんとか妥協点を探りながら見つけたのが、銀黒ミラジーノターボでした。走行距離6万7000キロでしたが、同程度の走行距離では他に売り物が見つからない値段でした。その代わり、外装は色あせ、傷、凹みなど、おんぼろでしたよ。刑事コロンボの愛車もびっくりの、刑事ボロンコでした。いいんだよ、これも味わい。

納車後のその他の費用は‥。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボのワイパーブレードを交換

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)は、ワイパーのゴムが劣化しているのか、雨水を完全には拭き取れず、拭き残しがいく筋もできていました。そこで交換。

DSC04865 -

ワイパーのゴムをブレードごと交換、2017年1月7日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

ワイパーのゴムだけ交換すればいいのですが、ブレードとゴムのセットが安く販売されていたので、こちらをゲットー。ミラジーノ用と書かれてありましたが、長さが適合する2本(450ミリと375ミリ)をセットにしたものでした。それでも、こちらとしては助かります、探しやすいし。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボの燃費チェック2

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の燃費チェック、その2。

DSC04816-1 -

土佐清水の海岸にて、2018年1月3日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

土佐清水の海岸まで、だるま夕日や満月などを見に2回行きましたが、そのときの燃費記録。

284.7km÷13.94L=20.42km/L

1日目、のんびり走りましたが、途中で道を間違えて、四万十川河口の下田まで山道を行ってしまう。

289.6km÷12.60L=22.98km/L

2日目、コーナー手前や下り坂では積極的に3速にシフトダウンしたり、少し元気に走りましたが、こっちの方が燃費が良いとは!なんで?気温も低かったのに(帰り道の窪川の自動車道の気温計は-1度)。

カタログ燃費は18.8km/L(10モード)です。

タイヤとホイールは、165/55R14 レグノ(新品) + HEAD40

銀黒ミラジーノターボの燃費チェック1

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の燃費チェック、その1。

DSC04637 (1) -

咸陽島を望む坂のカーブにて、2017年12月17日
カメラは<ソニーNEX-5R、SEL1855

銀黒ミラジーノは、4ATでターボ。ネット上では、軽自動車のターボは燃費が悪い、との意見をよく目にします。ですが、なかには、意外と燃費は良い、という人もいます。どうなんだろ?
宿毛への行き帰り3回と、愛南町への行き帰り1回の平均を出してみました。

1160.5km÷55.55L=20.89km/L

カタログ燃費は18.8km/L(10モード)です。

ターボの4ATでも、リッター20キロ走るじゃないか!ノンターボの4ATと変わらんし。
(ミラジーノの場合)

誰だ、軽自動車のターボは燃費が悪い、なんて言ったのは!

続きを読む

銀黒ミラジーノターボにレグノ装着

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の、タイヤを交換しました。

DSC04615 (1) -

REGNO GR-Leggera 165/55R14、2017年12月14日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

納車時に装着されていたタイヤは、2013年製造のファルケンでしたが、すでに3分山、しかも、ひび割れだらけでした。それでも普通に走れましたけど。
その後、ホイールを交換しましたが、それに装着されてあるタイヤが、2002年製造のポテンザでした。2分山、スリップサインが出そうな部分もあるので、もっと少ないでしょうか。これまた普通に走れるんですけどね。横幅が155で1センチ狭いんです。外径も小さいので、見た目に小さく感じます。走行距離も多く表示されるし‥。

じゃあ、タイヤを新品にする?ということで、いつものタイヤ屋さんへ。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボの空調パネル照明の球切れを直した

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の、空調パネルの照明の球が切れていたので交換しました。

DSC04581 -

T5球の交換をして照明が点いた、2017年12月11日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

納車時、すでに球が切れているなんて、とんでもない話ですよ。しばらくそのままで乗っていましたが、だんだんウザくなって来たし‥。とにかく直しとくべ、ということで。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボのリアゲートのダンパーを交換

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の、リアゲートのダンパーを交換しました。

DSC04532 -

ミラジーノ(L700S)のリアゲートのダンパーを交換、2017年12月7日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

車がやって来たときから、リアゲートが上がった状態で止まらず、バタンと落ちるんです。ダンパーが死んでいるんですね。役に立たないし、危険です。実際、額をぶつけて流血してしまいましたよ(こちら)。なので、早く交換したかったんです。

ヤフオクで中古のダンパーをゲットー。ボルト4本で止まっているだけなので、簡単でした。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボにHEAD40を装着

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)に、旅立った黒ミラジーノで使っていたホイールとタイヤを装着しました。

DSC04515-1 -

いつものタイヤ屋さんにて、2017年12月7日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

Carving HEAD40 14x5J+45、ポテンザ 155/55R-14

タイヤの幅が1センチ狭いです、正しくは165。なので外形が少し小さいですが、実物はもっと小さく見えます。おまけに、もう、スリップサインが出そうなので、間もなく交換必至。

続きを読む

さようなら黒ミラジーノ

我が家の黒ミラジーノ(Sエディション、4AT、2000年)が旅立って行きました。

DSC04455-1 (1) -

旅立つ黒ミラジーノ、2017年12月2日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

わずか3か月のお付き合いでした。黒色はエレガントで気品があって、オールド・ミラジーノの中では断トツに好きな色でした。ただ、ノンターボの4ATは、上り坂が辛かった、力が弱かったね。

次のオーナーさんは、ナンバーそのままで乗ってくれるそうなので、どこかで会っても、きっと気付けるはず。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボの前スピーカーを交換

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の、フロントスピーカーを交換しました。

DSC04448 -

フロントスピーカーを交換、2017年12月1日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

たった3か月で旅立った黒ミラジーノに搭載してあったスピーカーです。接続作業などは黒ミラジーノの記事(こちら)をどうぞ。

スピーカーは、ソニーXS-J1630、ソニーの今はなきカーオーディオ用です。1999年発売、定価2万円だったようです。

黒ミラジーノにはツィーターも取り付けましたが、耳が慣れてくると、これがまあ、高音域が強すぎてダメでした。なので、今回はツィーターなしです。それでも、ハイハットの音など十分にはっきりと聞こえます。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボにリアスピーカーを搭載

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)に、リアスピーカーを搭載しました。

DSC04430 -

リアスピーカー、2017年11月30日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

たった3か月で旅立った黒ミラジーノに搭載してあったスピーカーです。接続作業などは黒ミラジーノの記事(こちら)をどうぞ。

ツィーターも付いているのでウーファーというわけではありませんが、これを搭載するだけで低音が響き渡るようになります。やっぱ、低音は大きな口径と大きなボックスですね。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボがやって来たけど

銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)が、やって来ましたが、これがまあ、いろいろと問題児でしたよ。

DSC04401 -

ボディとガラスを磨く、2017年11月28日

エンジンは快調、室内はとてもきれいでしたが、外装はなかなかのヤレ具合でした。傷、凹み、曲がりなどは多数、説明は聞いていましたがボディのシルバーの部分は色あせ、これ、つや消しシルバーですか?というような部分も多数。ガラスは全面にウロコですよ。どんだけの長期間ほったらかしにされてたんだろうかと想像します。いや、写真で見たり、遠目に見るときれいに見えるんですよね‥。

とりま、ボディとガラスを磨くべ。といっても、ボディ磨きにはユニコンという乳液しか持っていなかったので、これを使用。傷は消えませんが、艶は少し出たかな?ガラスにはキイロビンという油膜取りしか持っていなかったので、これを使用。ウロコは消えませんが油膜はきれいに取れました。

その後、いつものガソリンスタンドでコーティング洗車。きれいになったはず。

しかし、問題はこの程度のことではありませんでしたね‥。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボがやって来た

銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)が、やって来ました。

DSC04385-1 -

近くの大通りで積載車から下りてくる銀黒ミラジーノ
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

木曜に大阪の車屋さんを発って、月曜にやって来ました。たったの4日、されど4日、待っている時間は長かったわ。長旅お疲れー、いらっしゃーい。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle