銀黒ミラジーノターボのお小遣い帳

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)、とりあえず最低限のやりたいことをやったので、これまでに掛かった費用をまとめておきましょうか。

DSC04563-1 (1) -

銀黒ミラジーノターボ、咸陽島を望む坂のカーブにて、2017年12月10日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

総額●97,670円は、ご想像にお任せするとして、いやね、安かったんですよ。今回は低走行距離と低価格で探しました。
前の車(黒ミラジーノ)はミラジーノ専門店で手入れが行き届いた車でしたが、12万キロ近い走行距離は、やはり、各部の衰えを隠せませんでした。走行距離は少ない方が良いはず。おカネはない‥。でも、走行距離が少なくて安い車があるわけないだろ?
そこをなんとか妥協点を探りながら見つけたのが、銀黒ミラジーノターボでした。走行距離6万7000キロでしたが、同程度の走行距離では他に売り物が見つからない値段でした。その代わり、外装は色あせ、傷、凹みなど、おんぼろでしたよ。刑事コロンボの愛車もびっくりの、刑事ボロンコでした。いいんだよ、これも味わい。

納車後のその他の費用は‥。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボのワイパーブレードを交換

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)は、ワイパーのゴムが劣化しているのか、雨水を完全には拭き取れず、拭き残しがいく筋もできていました。そこで交換。

DSC04865 -

ワイパーのゴムをブレードごと交換、2017年1月7日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

ワイパーのゴムだけ交換すればいいのですが、ブレードとゴムのセットが安く販売されていたので、こちらをゲットー。ミラジーノ用と書かれてありましたが、長さが適合する2本(450ミリと375ミリ)をセットにしたものでした。それでも、こちらとしては助かります、探しやすいし。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボの燃費チェック2

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の燃費チェック、その2。

DSC04816-1 -

土佐清水の海岸にて、2018年1月3日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

土佐清水の海岸まで、だるま夕日や満月などを見に2回行きましたが、そのときの燃費記録。

284.7km÷13.94L=20.42km/L

1日目、のんびり走りましたが、途中で道を間違えて、四万十川河口の下田まで山道を行ってしまう。

289.6km÷12.60L=22.98km/L

2日目、コーナー手前や下り坂では積極的に3速にシフトダウンしたり、少し元気に走りましたが、こっちの方が燃費が良いとは!なんで?気温も低かったのに(帰り道の窪川の自動車道の気温計は-1度)。

カタログ燃費は18.8km/L(10モード)です。

タイヤとホイールは、165/55R14 レグノ(新品) + HEAD40

銀黒ミラジーノターボの燃費チェック1

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の燃費チェック、その1。

DSC04637 (1) -

咸陽島を望む坂のカーブにて、2017年12月17日
カメラは<ソニーNEX-5R、SEL1855

銀黒ミラジーノは、4ATでターボ。ネット上では、軽自動車のターボは燃費が悪い、との意見をよく目にします。ですが、なかには、意外と燃費は良い、という人もいます。どうなんだろ?
宿毛への行き帰り3回と、愛南町への行き帰り1回の平均を出してみました。

1160.5km÷55.55L=20.89km/L

カタログ燃費は18.8km/L(10モード)です。

ターボの4ATでも、リッター20キロ走るじゃないか!ノンターボの4ATと変わらんし。
(ミラジーノの場合)

誰だ、軽自動車のターボは燃費が悪い、なんて言ったのは!

続きを読む

銀黒ミラジーノターボにレグノ装着

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の、タイヤを交換しました。

DSC04615 (1) -

REGNO GR-Leggera 165/55R14、2017年12月14日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

納車時に装着されていたタイヤは、2013年製造のファルケンでしたが、すでに3分山、しかも、ひび割れだらけでした。それでも普通に走れましたけど。
その後、ホイールを交換しましたが、それに装着されてあるタイヤが、2002年製造のポテンザでした。2分山、スリップサインが出そうな部分もあるので、もっと少ないでしょうか。これまた普通に走れるんですけどね。横幅が155で1センチ狭いんです。外径も小さいので、見た目に小さく感じます。走行距離も多く表示されるし‥。

じゃあ、タイヤを新品にする?ということで、いつものタイヤ屋さんへ。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボの空調パネル照明の球切れを直した

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の、空調パネルの照明の球が切れていたので交換しました。

DSC04581 -

T5球の交換をして照明が点いた、2017年12月11日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

納車時、すでに球が切れているなんて、とんでもない話ですよ。しばらくそのままで乗っていましたが、だんだんウザくなって来たし‥。とにかく直しとくべ、ということで。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボのリアゲートのダンパーを交換

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の、リアゲートのダンパーを交換しました。

DSC04532 -

ミラジーノ(L700S)のリアゲートのダンパーを交換、2017年12月7日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

車がやって来たときから、リアゲートが上がった状態で止まらず、バタンと落ちるんです。ダンパーが死んでいるんですね。役に立たないし、危険です。実際、額をぶつけて流血してしまいましたよ(こちら)。なので、早く交換したかったんです。

ヤフオクで中古のダンパーをゲットー。ボルト4本で止まっているだけなので、簡単でした。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボにHEAD40を装着

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)に、旅立った黒ミラジーノで使っていたホイールとタイヤを装着しました。

DSC04515-1 -

いつものタイヤ屋さんにて、2017年12月7日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

Carving HEAD40 14x5J+45、ポテンザ 155/55R-14

タイヤの幅が1センチ狭いです、正しくは165。なので外形が少し小さいですが、実物はもっと小さく見えます。おまけに、もう、スリップサインが出そうなので、間もなく交換必至。

続きを読む

さようなら黒ミラジーノ

我が家の黒ミラジーノ(Sエディション、4AT、2000年)が旅立って行きました。

DSC04455-1 (1) -

旅立つ黒ミラジーノ、2017年12月2日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

わずか3か月のお付き合いでした。黒色はエレガントで気品があって、オールド・ミラジーノの中では断トツに好きな色でした。ただ、ノンターボの4ATは、上り坂が辛かった、力が弱かったね。

次のオーナーさんは、ナンバーそのままで乗ってくれるそうなので、どこかで会っても、きっと気付けるはず。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボの前スピーカーを交換

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)の、フロントスピーカーを交換しました。

DSC04448 -

フロントスピーカーを交換、2017年12月1日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

たった3か月で旅立った黒ミラジーノに搭載してあったスピーカーです。接続作業などは黒ミラジーノの記事(こちら)をどうぞ。

スピーカーは、ソニーXS-J1630、ソニーの今はなきカーオーディオ用です。1999年発売、定価2万円だったようです。

黒ミラジーノにはツィーターも取り付けましたが、耳が慣れてくると、これがまあ、高音域が強すぎてダメでした。なので、今回はツィーターなしです。それでも、ハイハットの音など十分にはっきりと聞こえます。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボにリアスピーカーを搭載

やって来た銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)に、リアスピーカーを搭載しました。

DSC04430 -

リアスピーカー、2017年11月30日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

たった3か月で旅立った黒ミラジーノに搭載してあったスピーカーです。接続作業などは黒ミラジーノの記事(こちら)をどうぞ。

ツィーターも付いているのでウーファーというわけではありませんが、これを搭載するだけで低音が響き渡るようになります。やっぱ、低音は大きな口径と大きなボックスですね。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボがやって来たけど

銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)が、やって来ましたが、これがまあ、いろいろと問題児でしたよ。

DSC04401 -

ボディとガラスを磨く、2017年11月28日

エンジンは快調、室内はとてもきれいでしたが、外装はなかなかのヤレ具合でした。傷、凹み、曲がりなどは多数、説明は聞いていましたがボディのシルバーの部分は色あせ、これ、つや消しシルバーですか?というような部分も多数。ガラスは全面にウロコですよ。どんだけの長期間ほったらかしにされてたんだろうかと想像します。いや、写真で見たり、遠目に見るときれいに見えるんですよね‥。

とりま、ボディとガラスを磨くべ。といっても、ボディ磨きにはユニコンという乳液しか持っていなかったので、これを使用。傷は消えませんが、艶は少し出たかな?ガラスにはキイロビンという油膜取りしか持っていなかったので、これを使用。ウロコは消えませんが油膜はきれいに取れました。

その後、いつものガソリンスタンドでコーティング洗車。きれいになったはず。

しかし、問題はこの程度のことではありませんでしたね‥。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボがやって来た

銀黒ミラジーノ(ミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、電子制御4AT)が、やって来ました。

DSC04385-1 -

近くの大通りで積載車から下りてくる銀黒ミラジーノ
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

木曜に大阪の車屋さんを発って、月曜にやって来ました。たったの4日、されど4日、待っている時間は長かったわ。長旅お疲れー、いらっしゃーい。

続きを読む

銀黒ミラジーノターボがやって来る

ミラジーノが出発しました、と大阪の車屋さんから連絡が来ました。

IMG_6079-2 (1)

銀黒のミラジーノ・ミニライトスペシャル・ターボ、2001年中期型、4AT

お、おまえ、いつの間に?結局、買っちゃってやんの。いやいや、軽自動車のターボには乗ったことがないから、一度は乗っておかないといけないのです。酒、たばこ、ギャンブル、お〇〇に狂うより、ずっと健全というもの。

続きを読む

軽自動車、ターボはどうかな?

軽自動車にも、ターボ仕様が用意された車種が結構あります。ノンターボなら4ATも5MTも乗ったけど、ターボの軽自動車には乗ったことがありません。ターボの走りはどうなんだろう?そして、燃費は?

坂口オート3 - 171112-1

やって来た黒ミラジーノは、ノンターボの4AT。平地を流すくらいなら全く不満の無い走りをします。でも、上り坂はとても苦手で、どんどん速度が落ちていきます。そんな時は3速に落とすのは当たり前、2速にしないと加速しない場面もあります。5MTならもっと力があるんですけど、それでも、高速道路の上り坂では、車の流れをリードするほどのスピードは出ません。

だから、軽自動車のターボはどうなんだろ?

ある車屋さんがおっしゃっていました、軽自動車でもターボなら高速道路でも余裕がある、燃費も悪くはない、一度ターボを知ってしまうとノンターボには戻れない、と。軽自動車ですよ。

続きを読む

すぐに愛車の写真を撮りたがる困ったちゃん

いるでしょ?こんな人。他人にはどうでもいい写真なんだよ。でも、本人はこれで嬉しいの。

DSC04346 -

黒ミラジーノ、土佐清水の海岸にて、2017年11月5日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

土佐清水の海岸でだるま夕日の写真を撮った後、こんな場所でしたと風景写真を撮っていたのですが、いつの間にか愛車の撮影に熱中。あほやねー。

いいじゃないか、モノへの愛情に満ちている証拠ということで‥。

続きを読む

黒ミラジーノの燃費チェック5

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の燃費チェック、その5。大月町の柏島や宿毛の咸陽島へ行った(こちら)ので、燃費チェック。

DSC_4005-1 -

咸陽島を望む、2017年11月3日
カメラは、ニコンD40、18-105

最も遠い場所が大月町の柏島ですが、行きも帰りも宿毛経由でした。

353.0km÷16.72L=21.11km/L

カタログ燃費は18.6km/L(10モード)です。

前回(こちら)と同じくらいかな。

黒ミラジーノの燃費チェック4

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の燃費チェック、その4。大月町の柏島へまた行った(こちら)ので、燃費チェック。

DSC_3749-1 -

柏島、2017年9月29日
カメラは、ニコンD40、18-105

今までは、行きは宿毛~柏島、帰りは柏島~足摺サニーロード、というコースでしたが、時間節約のために、帰りに足摺サニーロードは通らず、行きも帰りも宿毛を経由しました。このコースで2回行ったので、その2回の記録。

前回(こちら)ほどではありませんが、まずまずの燃費でした。エアコン使用せず。

342.2km÷15.97L=21.42km/L

347.9km÷16.94L=20.53km/L

カタログ燃費は18.6km/L(10モード)です。

納車から4週間ですでに2000キロ以上走ったので、いいかげん休ませてあげないと。長距離に連れ出しすぎです。

続きを読む

黒ミラジーノの燃費チェック3

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の燃費チェック、その3。大月町の柏島へまた行った(こちら)ので、ついでに、いつも燃費チェックで利用する足摺サニーロードを通ってきました。帰りに寄り道をしたので、いつもよりも走行距離が多いです。

DSC_3693-1 -

足摺サニーロード、2017年9月24日
カメラは、ニコンD40、18-105

前回もなかなかの燃費でした(こちら)が、今回もなかなかの燃費でした。

エアコンは使用せず、運転席と助手席の窓ガラスを少しだけ下げた状態が多かったです。上り坂は、トップ(4速)ではまるで力がないので、積極的に3速に落としました。3速に落としてもアクセルの踏み込み量は変わらない的な。

449.4km÷19.55L=22.98km/L

カタログ燃費は18.6km/L(10モード)です。

 ◇ ◆ ◇

でも、毎日の通勤や買い物などの街乗りでは、相変わらずの悪さ。

119.8km÷8.88L=13.49km/L

この車の燃費がだんだん分かってきましたな。納車から3週間ですでに1500キロ以上走ったので、ちょいと休憩。車庫の奥でひと休み。

黒ミラジーノのシガープラグが振動で出てくる

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の、シガーライターのプラグが、走行中、いつの間にか出てくるんです。

DSC04164 (1) -

気がつくとシガーライターのプラグが出ている、2017年9月22日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

たぶん、振動で少しずつ出てくるんだと思います。1センチ以上出ています。床に落ちたこともあったかな。ソケットとプラグがゆるいです。全く引っ掛かりがありません。そこで、すき間をなくしてやりました。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle