バモスホビオが洗車機で困ること

我が家の車は、コーティング洗車をするのに、ガソリンスタンドの洗車機を利用するんですが、バモスホビオで困ったことが‥。折りたたんだドアミラーが洗車機のブラシで開くんですよ。



ガソリンスタンドの洗車機で洗車中のバモスホビオ、2017年8月10日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

これって危ないかも‥。破損したら大変です。修理代要るし、洗車機が使えないことになります。前回の洗車では、洗車機のブラシがドアミラーを開く度に窓ガラスを開けて、手でドアミラーをたたんでいました。これはめんどくさい。
そこで、養生用テープというのを買って、折りたたんだドアミラーと窓ガラスをテープで留めてみました。

今回は、左ミラーはテープがはがれてしまい、開いてしまいましたが、右ミラーはしっかりたたまれたままでした。テープの使い方次第で効果がありそうです。

続きを読む

バモスホビオの燃費チェック4

やって来たバモスホビオ(2017年製、G、2WD、5MT)の燃費チェック、その4。今回は、街中燃費と、高速道路燃費。

※今回、写真はありません

毎日の通勤や買い物での燃費は‥。

164.0km÷10.67L=15.37km/L

前回の燃費チェックでも、街中は15.00km/Lでした。
渋滞がないとはいえ、なかなか良いのではないでしょうか?

 ◇ ◆ ◇

初めて高速道路を走ってみました。高知~徳島の往復。

318.8km÷19.02L=16.76km/L

あらー、こんなもんかよ。

カタログ燃費は16.8km/L(JC08モード)。

これと比べると、今回の高速道路の燃費は文句を言ってはいけないのかもしれません。

 ◇ ◆ ◇

ちなみに、毎度の燃費チェックで出かける、信号が少ない郊外の一般道では、リッター20キロ前後走っています(22.40km/L19.81km/L)。

続きを読む

バモスホビオの燃費チェック3

やって来たバモスホビオ(2017年製、G、2WD、5MT)の燃費チェック、その3。

DSC05321(1) -

四足峠トンネル、2017年7月9日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

国道193号線の土須峠への行き帰り(こちら)。

305.0km÷15.44L=19.75km/L

行きの国道195号線はがら空き。193号線は多くの区間が狭く、2速でないと上れない坂道も多かった。帰り道は大雨。

 ◇ ◆ ◇

また、毎日の通勤や買い物での燃費は‥。

340.6km÷22.74L=15.00km/L

渋滞がないとはいえ、なかなか良いのではないでしょうか?

カタログ燃費は16.8km/L(JC08モード)。

新車なのに窓ガラスの油膜が醜い

やって来たバモスホビオの窓ガラスに、キイロビンGOLDと、キイロビン撥水ジェットを施工しました。いや、施工と言うほど大袈裟なものではありませんが‥。

DSC03713 -

施工前、2017年7月7日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

油膜とか被膜とか水垢とかデポジットとか、いろいろあるみたいなんですけど、本当のところは何なのか分かりませんが、油分とか水垢が固まってこびり付いたようなモンモンが窓ガラス全体にびっしり付いているんです。しかも、フロントガラスだけでなく、サイドもリアも全てのガラスにびっしりと。写真を撮ってなかったのが残念。

これまで新車も中古車も何台か乗りましたが、こんなのは初めてです。これはいかんやろ?

続きを読む

バモスホビオのお小遣い帳

やって来たバモスホビオ(2017年製、G、2WD、5MT)、とりあえずやりたいことをやったので、これまでに掛かった費用をまとめておきましょうか。

DSC03488-1 (1) -

タイヤ屋さんにて、2017年6月18日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

我が家には、1999年に買ったステップワゴン・フィールドデッキがあったのですが、ほとんど乗らなくなっていました。そこで、手放そうということに。でも、これを手放すと、大きな荷物を積んだり、車中泊ができる車がなくなります。それじゃあ、エッセ・カスタムも手放して、代わりに、大きな荷物を積んだり、車中泊ができて、しかも、軽四、そんな車を買っておこうかということになりました。

そうしてやって来たのがバモスホビオです。その総額●●3万円は、先の2台を手放して得た金額では到底追いつきません。ですが、毎年の維持費を考えると、数年で元が取れる計算です。

納車の他にかかった費用は‥。

続きを読む

バモスホビオの燃費チェック2 - 22.4km/L

やって来たバモスホビオ(2017年製、G、2WD、5MT)ですが、ホイールとタイヤを交換(2インチアップ)した(こちら)ので、早速燃費チェックに出かけました。コースは毎度毎度の、足摺サニーロードを通って帰ってくるコース。

DSC03507-1 -

足摺サニーロード、2017年6月18日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

6月も半ば、暑くなってきましたが、前回の燃費チェックと同じような条件にするために、窓を開けてエアコンはほとんど使用しませんでした。

310.7km÷13.87L=22.40km/L

カタログ燃費は16.8km/L(JC08モード)なんですけど?

いやいやー、前回(こちら)の19.81km/Lよりも良いじゃないの。

続きを読む

バモスホビオのホイールとタイヤ選びだよ

やって来たバモスホビオ、標準では145R12という経済的なタイヤが装着されています。扁平率は80扁平に近いようです。そ、そんな扁平率でコーナリングは大丈夫なの?と不安でしたが、いやいや、平気で曲がっていくのでした。なので、インチアップしなくても実用上の問題はありません。でも、見た目が地味なんだね。そこで‥。

DSC03488-1 -

タイヤ屋さんにて、866kmで交換、2017年6月18日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

インチアップを考えたのですが、バモスとバモスホビオはホイールとタイヤのサイズの制約が大きいらしいんです。幅が狭いホイールとタイヤでないと、フロントは外にはみ出すし、リアは内側のクリアランスが厳しい、との情報がネット上にありました。というか、幅広い情報は得られませんでした。そんな中‥。

ホンダNシリーズの、14インチ4.5J+40のホイールに155/65R14のタイヤ

これをそのまま装着して問題なし、という人の書き込みを見つけました。1人はバモスのローダウン仕様、もう1人はホビオプロのノーマル車高の人でした。

じゃあ、このサイズで行っとく?

続きを読む

バモスホビオに穴あきヘッドレスト

バモスホビオにライフ(JB1)の穴あきヘッドレストを装着しました。

DSC03419 -

バモスホビオに穴開きヘッドレスト装着、2017年6月5日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

バモスホビオに汎用シートカバーを装着しましたが、ホビオのヘッドレストが縦にとても長いので、ヘッドレストカバーからはみ出しています。粋じゃないなー。ということで、何かないかと探しました。

他車のヘッドレストを装着するのですが、問題は、シートに差し込むための、ヘッドレストから出ている2本の棒の「太さ」と「間隔」ですよ。これが合わないと装着できません。

結果から言うと、ライフ(JB1)の穴あきヘッドレストは無加工で装着できました。

続きを読む

バモスホビオでやりたかったこと

バモスホビオでやりたかったことの1つはこれです。

DSC03412 -

足摺サニーロード、2017年6月4日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

海に向けてバモスホビオのリアハッチを開け、マットレスにごろんと寝転がる。シヤワセにゃ。

続きを読む

バモスホビオの燃費チェック1 - 19.8km/L

やって来たバモスホビオ(2017年製、G、2WD、5MT)の燃費チェックに出かけました。コースは毎度の、足摺サニーロードを通って帰ってくるコース。

DSC03375-1 -

足摺サニーロード、2017年6月4日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

6月に入り暑くなったとはいえ、梅雨入り前のからっとした風が吹く晴天、窓を開けてエアコンはあまり使用しませんでした。

323.7km÷16.34L=19.81km/L

カタログ燃費は16.8km/L(JC08モード)なんですけど?

続きを読む

バモスホビオに車中泊用マットレス

やって来たバモスホビオに、車中泊用のマットレスを敷きました。

DSC03385 -

車中泊用マットレス、2017年6月4日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

日々の暮らしや外出時など、様々な場面で役に立つ車、ということでやって来たバモスホビオ、その利用目的の1つは車中泊です。

リアシートをたたむと全長180センチ以上の空間ができるのです。ただ、収納したリアシートの部分に少し段差ができるのと、金具が2個飛び出すので、そのままでは寝にくいのです。

そんなデメリットを解消する車中泊用のマットレスが、社外品であるんですね。ありがたいことです。

これで旅に出られるぜー。

続きを読む

バモスホビオにウッド調シフトノブ

やって来たバモスホビオ、納車後にシートカバーを取り付けたことは書きました(こちら)が、じつは真っ先に取りかかったのは、シフトノブをウッド調のものに交換することでした。

DSC03363 -

ウッド調シフトノブとシフトブーツカバー、2017年6月2日
カメラは、ソニーNEX5R、SEL1855

車を運転中に最も触れる部分はハンドル、そして、マニュアルミッションならシフトノブでしょう。そこがウッドなら心地良いだろうなー、というわけです。残念ながら今回のシフトノブは本物の木ではなくて、ウッド調、なんですけどね。それでも、かなり心地良いです。

今回、シフトノブの交換と同時に、蛇腹のシフトブーツにレザー風のシフトブーツカバーを被せました。

続きを読む

バモスホビオが来たぜ---

注文からほぼ2か月、自分の体内時計的には、すでに忘れた頃にやって来ました。

DSC03311-1 (1) -

バモスホビオ納車、2017年5月28日
カメラは、ソニーNEX5R、SEL1855

日々の暮らしや外出時など、様々な場面で役に立つ車、しかも軽四、ということで探しました。

1.5MT(力強く走って燃費が良い、しかも、操作が楽しい!)
2.大きい荷物が積める(畳が積める、つまり、寝られる、キャンプに行ける!)
3.5ナンバー(つまり乗用!)

とりあえず条件はこんなところでしたが、ホンダ以外は玉砕だったように思います。
なので、バモスかバモスホビオの二択でした。デザインが気に入ったホビオに決定。

今のバモスが登場したのが1999年、そして、ホビオが登場したのが2003年だそうです。それからフルモデルチェンジがないのですから、なんと長寿な車でしょう。
ただ、来年(2018年)には全く新しくなるという噂も流れているようですね。

ここ数年、車の出入りが急に激しくなりましたが、これは長く乗りたいものです。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle