カブのオイル交換とタイヤ空気

2015年10月に買ったものの、ほとんど乗っていないスーパーカブ90。ガソリンだってその年の11月に入れたっきり1年4か月あまり経ちました(やっとリザーブに)。昨日は往復で80キロほど走ることになったので満タンにしました。エンジンはすこぶる快調でした。ただ、気がかりはオイル交換していないこととタイヤの空気。

DSC03156 -

11111.1km、2017年4月3日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

でも、昨日は近所のバイク屋さんに立ち寄る時間がなく、そのまま出発。タイヤの空気が減っていてそうでいやだなー、と思いながら。なんか、乗り心地がふにゃふにゃするのはタイヤの空気のせいかも。翌日、もう一度出かけることになったので、近所のバイク屋さんへ行きました。

オイル交換とタイヤの空気だけお願いしたのに、カブは台の上に乗せられています。チェーン張りや各部の点検までしてくださいましたよ。

11131km、1000円。

カブを買ったお店では、カブはオイルが少ないから1000キロで交換するように、と言われていました。ほとんど乗ってないけど、そろそろ1000キロなんじゃない?とオイル交換に行ったのですが、実際には350キロほどしか乗ってなかったみたいです。おまけに、近所のバイク屋さんには、2000キロで十分ですと言われました。説明書では3000キロだそうです。

2日目の走り心地はしっかりしていました。どちらかというとコツコツと硬い感じがするようになっていました。

ま、これでしばらく安心。2日間で160キロほど走ったし。

続きを読む

カブのバッテリーを交換した

昨年の10月に買ったものの、たまにしか乗っていないスーパーカブ90。キックでエンジンが掛かって走れるので、バッテリー上がりは気にしていなかったのです。先日、久しぶりに乗る機会がありました。キーを回してもニュートラルランプが点きません。これはバッテリーがかなり弱っているよ。それでもエンジンはキックで掛かって走れるんですけどね。



台湾ユアサに交換、2016年10月6日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

弱ったバッテリーを回復させる機能のある充電器に繋ぐも回復せず。どうやらご臨終のようでした。バッテリーレスでも走れるんですけど、停止中はウィンカーが点滅しなかったりするし。
仕方がないので新しいバッテリーを取り寄せました。ついでに、バッテリーを取り出さなくても充電器に繋げる専用の端子も取り付けました。

バッテリー交換後は、電気系統は元気いっぱいです。エンジンのアイドリングも快調に感じるのは気のせいでしょうか?11004km。

続きを読む

スーパーカブの冬仕度

秋にやって来たスーパーカブ90ですが、あっという間に冬がやって来ました。あったかく乗りたいよねー、という訳で‥。

DSC04489-.jpg

ハンドルカバー、2015年12月14日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

まずはハンドルカバーでしょ、シートやカゴの色に合わせて薄茶系が良いかな、と。
でも、ちょいと目立つのです。黒色の方が目立たなくて良かったかも‥。
かなりあったかいです。真冬になっても乗れそうです。

あとは、風防ですね。

続きを読む

うつらん会 - 高知ニュードライバー学院

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。

DSC00945 (1)-

高知ニュードライバー学院、2015年11月1日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

初めてスーパーカブ90で参加しました。

オッス!おいら、カブラーになりました。

ということで‥、時代はカブですよ。

続きを読む

スーパーカブのお小遣い帳

やって来たスーパーカブ90デラックス、購入と同時に、いえ、それ以前から検討していたパーツが、続々と到着しました。

DSC00810- (1)-s-

パーツを装着、2015年10月20日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

どんなパーツを装着したか、その覚え書き。結構買ってる。こんなに買っていたとは‥。

続きを読む

スーパーカブ、ビフォーアフター

やって来たスーパーカブ90、注文したパーツもどんどん届き、とりあえず完成みたいな?

DSC00812-.jpg

ガレージにて、2015年10月20日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

前回までに、タイヤをミシュランに交換、ミディシート(黒)、リアキャリア、おっぱいウィンカー、ピヨピヨ、ヘッドライトを装着しました(こちら)。そして、今回、ベージュのミディシート、籐風かご、黒のレッグシールド一式、ベトキャリを装着しました。

車体の色がメタリックの緑色でしたので、これにベージュ色のシートなどを組み合わせて、よくある英国車(自動車です)のイメージにしてみようと思ったんですね。レッグシールドが白色のままだと、ちょいと引き締まらない感じだったので、黒に交換。かなり引き締まりましたです。
緑色とベージュ色という、色のイメージは、よくある英国車風ですが、スーパーカブは世界に誇る伝統の日本車です。間違っても英国旗など貼ってはいけません。

カスタムの方向性‥、オリジナルのデザインはなるべく壊さない。そして、ガキには出来ないオトナのセンスかな?なんて。

続きを読む

スーパーカブのマフラー選び

やって来たスーパーカブ90、早速マフラー交換をしましたが‥。

DSC00738 - 151016

ノーマルマフラー、2015年10月16日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

すぐにノーマルマフラーに戻しました。結局のところ、ノーマルマフラーが一番性能が良さそう、と感じたためです。
・発進から高速まで力強い(トルクがある)。
・排気音は主張のない音色なものの、下品な音ではない。
下品な音でビービー走るよりも、ずっとスマートなんじゃないの?

続きを読む

スーパーカブに、おっぱいウィンカー、ピヨピヨ、ヘッドライト

やって来たスーパーカブ用のパーツが続々と届いています。

DSC00732 - 151016

おっぱいウィンカー、ピヨピヨ、ヘッドライト、2015年10月16日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

おっぱいウィンカー(砲弾型ウインカーレンズ)、昔風のレンズだとか。
ピヨピヨ(ヘッドライトバイザー)。
マルチリフレクター ヘッドライト、クリア。

続きを読む

スーパーカブのタイヤ交換 - ミシュラン

やって来たスーパーカブ90、タイヤは新品らしきものでしたが、後ろタイヤは標準よりも細いサイズが着いていました。なんか、やだな。交換するべ‥。

DSC00710 - 151015

近所の自転車屋さんでタイヤ交換、2015年10月15日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

後ろタイヤを標準の太さのタイヤに交換すれば良いのですが、せっかくだからこの際、有名ブランドのタイヤを前後入れちゃおー、ということに。さらに、チューブやリムバンドは入っているのが新しいのか古いのか分からないので、一緒に交換することにしました。

タイヤは、ミシュランM35.チューブはタフアップチューブです。

続きを読む

カブラー誕生

カブを買いました。と言っても、食べるカブでも、株式の株でも、カブリオレのカブでもありません。世界に誇る、ホンダのスーパーカブです。

事の発端は父が買ってきたスクーターでした。50ccなんです。制限時速30キロだし、大通りでは2段階右折があるし、とにかく不自由なんです。白バイクの恰好の餌食だよ、これじゃあ。

そこで、51ccから124ccまでの原付を探すことにしたんです。新車は高い!中古車も高い!しかも台数少ないかも?それでも何台か見つけた中の1台が、スーパーカブでした。

昔、若かった頃、カブといえばダサいの極致でした。誰が乗るもんか!なんて思っていました。それが、時代は移り、今や若者にまで人気です。

日本人ならみんな知っている、日本を代表するバイクといえばカブだろ?この伝統あるバイクに乗ってやろうじゃないか、て思うようになりました。

DSC00596 (1)-1-151008thu

スーパーカブ90デラックス2001年製、バイク屋さんにて、2015年10月8日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

かなり郊外のバイク屋さんにそれはありました。ナンバーを自分で取りに行き、バイクはバイク屋さんに取りに行く、ということで諸費用を節約。JRに乗ってバイクを取りに行きました。

本来は雨の日用で、汚れても平気なバイクを探していたんですけど‥。カスタムパーツなんか、早速注文している自分。

ここにもカブラーが誕生したようです。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle