香川でうどん

香川でうどんを食べてきました。

DSC05188 -

香の香、2017年3月12日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

といっても、うどんを食べるために香川へ行ったのではありませんけど。

帰りに高速を下りてちょっと寄り道。冷やの大、350円。

続きを読む

エッセカスタム5MT - 燃費チェック8 - 高速道路

エッセカスタム5MTは、エアクリーナーをパワーチャンバーに交換してありました。下道一般道では燃費に関しても不満はありませんでしたが、高速道路では好記録が出ていませんでした。そこで、純正エアクリーナーに戻して高速道路へ。

DSC04923 (1) -

純正エアクリーナーで高速道路を走行、2016年9月19日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

松江市へ行く用事ができたので、エッセカスタム5MTで出掛けて燃費を調べちゃおう、ということに。途中、480キロ走行して、燃料計は半分。この後、目盛りは1つ下がりました。これはかなり燃費が良いのではないかしらん、と期待したのですが、そうでもありませんでした。

652.1km÷25.66L=25.41km/L

天気は雨と曇り、80キロ前後で走行、エアコンなし。じつは、翌週にも行ったんですよ。

640.3km÷26.13L=24.50km/L

天気は雨と曇り、そして大雨、90キロ前後で走行、エアコン帰り道で使用。前週よりは元気に走行しました。

ひょっとしてタイヤの空気圧が低いのかも?と出発前にタイヤ屋さんへ行ったのですが、たいして抜けていないということで、微調整で終わり。240に調整でした。

2回とも、行きは瀬戸大橋~岡山道~米子道、帰りは松江道~尾道道~しまなみ海道。

続きを読む

ダイハツ竜王フェスティバル2016へ行ってきた

ダイハツの工場で1年に1回(?)お祭りをやっているらしい、ということでダイハツ車乗りとしては、一度行ってみたかったんですね。

DSC02317-1 -

ダイハツ竜王工場、2016年5月15日。

車好きのためのお祭りではなくて、ご家族連れのための楽しいお祭り、という感じでした。

続きを読む

エッセフェスタ2015に行ってきた

一度行ってみたかったんですよ、エッセ全国大会。オーナーさんの交流会みたいなものですね。片道500キロ、うーん、行かねばなるまい。ということで‥。



ESSE Festa 2015 日本昭和村、2015年10月11日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

どうやらみんカラのエッセのオーナーズクラブ主催らしい、ということで、みんカラに入会してから申し込みました。
検索では500キロ余りの6時間ちょっとだったので、風呂に入って夕飯も済ませ、少し仮眠をしてから夜の11時過ぎに出発しました。それでも朝の6時までには到着するから、到着してから少し寝られる、と余裕をコイテいたんですが‥。
燃費記録を気にしてゆっくり(時速75~90キロ)で走っていたら8時間も掛かってしまいました。しかも、燃費はたいして良くなかったし‥。

到着してから仮眠もそこそこに、フェスタは始まりましたね。

続きを読む

エッセカスタム5MT - 燃費チェック7 - パワーチャンバー装着後

エッセカスタム5MTのエアクリーナーをパワーチャンバーに交換してから燃費チェックをしたものの、遠距離ではなくて給油量が少ないためか、燃費結果が今ひとつ信用できない(こちら)というか‥。そこで、以前燃費チェックに利用した竜串コースに行ってみました。

DSC00552-.jpg

足摺サニーロード、2015年9月22日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

秋の連休(シルバーウィーク)のせいか交通量が多く、スムーズには走れませんでした。帰って来て満タンにするべく給油をしたんですが‥。

給油ガンが止まらん、止まらん、止まらん‥。

もう少しでガソリンが給油口から溢れ出すところでした。給油口からガソリンが見えていました。これでは燃費計算ができません。なんともやりきれない気分。

362.2km÷14.96L=24.21km/L

ガソリンが入り過ぎているので、実際の燃費はもっと良いはずなんですけど‥。

うーん、仕方がない。もう1回行くべ。ということで、通勤など街乗りで1日乗ってから、翌日も行きました。

373.4km÷10.78L=34.63km/L

当然、計算上の燃費は良い訳ですよ。前日にガソリンを入れ過ぎている訳ですから。

そこで、この2回分を合計しました。

735.6km÷25.74L=28.57km/L

なかなか良い結果ではないでしょうか。パワーチャンバー装着により、2000回転以下は少し力が弱くなった(特に上り坂)と感じる場面もありますが、逆に3000回転以上は元気もりもりで、悪くなった感じがしません。もしかして、燃費も良くなっているのでしょうか?ま、ド素人には分かりませんけどね。

続きを読む

エッセのオーディオもDVD機に交換した

我が家のニュービートルのオーディオがたまたまDVD機だったので、映像出力コードを出して映像を見えるようにしたら、なかなか良かったのですよ(こちら)。それに気を良くしてエッセのオーディオもDVD機に交換。映像出力コードを出しました。



エッセにDVD機と携帯型テレビ、2015年9月20日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

今どきのカーオーディオ機は驚くほど安いんですが、それよりも格安の中古を見つけたのでゲットー。リモコンや電池、配線の束はビニール袋に封印されていて使われた形跡すらない状態、本体もとても綺麗でした。

さて、交換作業です‥。

続きを読む

エッセカスタム5MT - パワーチャンバーを装着してみた

我が家のエッセ・カスタム5MTは、マフラーの先っちょを交換してあります(こちら)が、ちょいと音が小さいんです。平成23年製なので騒音の平成22年規制の対象となり、制約があってマフラーを思うように交換できないんです。対応製品もあるにはあるんですけどね。
出口がダメなら入り口はどうだ?ということで、エアクリーナーを社外品(パワーチャンバー)に交換しようと計画。何種類かあるようでしたが、人気らしき商品を注文しました。

DSC00418.jpg

JDM × ZERO-1000コラボ パワーチャンバー ブラックカーボン、2015年9月9日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

注文した品が届く前に、純正エアクリーナーの前に付いているレゾネーターを外してみたのですが、あまり変化は感じられずでした(こちら)。その翌日、パワーチャンバーが届きました。さて、効果のほどは‥。

続きを読む

エッセカスタム5MT - レゾネーターを外してみた

久しぶりにエッセに乗りました。夏の間、車体カバーを被せたままでちっとも乗らなかったんです。というのも、黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT)がやって来てからというもの、そればかり乗ってましたから‥。久しぶりに乗るエッセ(カスタム5MT)は好いヤツでした、楽しいよー。でも、ちょっと音が小さい。

DSC00405.jpg

エッセのレゾネーター、2015年9月8日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

平成23年製なので、騒音の平成22年規制の対象となり、制約があってマフラーを思うように交換できないんです。対応製品もあるにはあるんですけどね。
出口がダメなら入り口はどうだ?ということで、エアクリーナーを社外品(パワーチャンバー)に交換しようと計画。注文したんだけど、到着する前にやってみたいことが‥。

エッセの吸気系カスタムで、レゾネーター外し、という記事を何件か見ました。エアクリーナーはノーマルのままで、その前に付いているレゾネーターを外して吸気効率アップを図ろう、ということらしいです。吸気音も良く聞こえるようになる、らしい。やってみましたよ、結果‥。

変化ないんですけど?

続きを読む

エッセカスタム5MT - 燃費チェック6 - 高速道路はどうよ?

ちょいと瀬戸大橋を渡って西宮北ICまで行く用事があったので、エッセカスタム5MTで出掛けて燃費チェックをしてみよう、と。

DSC03704 -

西宮北IC、2015年6月14日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

結果、思ってもみなかったとんでもない悪燃費(行き)と、あっと驚く好燃費(帰り)を記録したのでした。

行き : 325.13m÷19.66L=16.54km/L

帰り : 255.8km÷ 8.21L=31.15km/L

行きと帰りで、なんでこんなに違うの?それはね‥。

続きを読む

エッセカスタム5MT - シートベルト警告灯の配線

エッセカスタム5MT黒を買ってきてシートカバーを取り付けた時、誤って運転席の下のシートベルト警告灯の配線を切ってしまったのです(こちら)。

DSC00118 -

運転席の下、2015年6月12日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

コネクタ部分で配線が千切れていました。繋ぐだけで直ると思っていましたが、もしかして+と-の極性の指定があって、反対に繋いだらいやだな、と躊躇していたんですね。でも‥。

こんなもん、極性関係ないだろ?と繋ぎました。

続きを読む

エッセカスタム5MT - 燃費チェック5

満タン法による燃費チェックは誤差が大きい時があるのかもしれない、と思いつつ、またやってしまいました‥。前回はエコ運転を心がけたものの、思ったほど燃費は伸びなかった(こちら)のです。そこで、燃費記録に挑戦という訳ではないのですが、出掛けてみました。

DSC03642 -

足摺サニーロード、2015年5月31日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

コースは前回と同様、窪川から十和、江川崎、宇和島、宿毛、そして、サニーロードを通って竜串、というコースを通りました。寄り道無しで、広い国道だけを通りました。さて、燃費です。

前日まで1週間の毎日の街中の通勤や買い物では、
60.7km÷4.56L=13.31km/L
あらあら、燃費良くないです。

そして、今回の遠乗りでは、
364.1km÷12.24L=29.74km/L
いやいやー、大変な好記録が出ました!!!

でも、ここで気になることが‥。

続きを読む

洗車機でコーティング洗車したら、えらいことになった

昔から利用している近所のガソリンスタンドの門型洗車機、エッセにコーティング洗車を奮発したところ、車全体がブツブツだらけになって、えらいことになりました。

コーティング剤が塊のままで吹き付けられたような感じに見えました。洗車後はいつもすぐにタオルで拭き上げます。今までにもブツブツが付いたことはありましたが、タオルで拭けばあまり苦労せずに落とせました。ですが、今回は違いました。量が多い、多すぎる(車全体です)。そして、頑固。その惨状を写真に撮っていないのが残念です。

タオルで拭いただけでは全く落ちるもんか。タオルで力を込めて擦っても、なかなか取れず、最後はタオルを使わずに手のひらでゴシゴシ擦りました。1時間半かかりましたよ。コーティングしたらボディはつるつるのすべすべになるのに、今回は逆にガザガザです。
意味なかったどころか大損です。カネの無駄、時間の無駄、労力の無駄、やられました。

DSC03636 (1)

2軒目のガソリンスタンドのコーティング洗車後、2015年5月26日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

もしかして、洗車機のせいではなくて、車のボディの状態のせいなのかもしれないと思い、翌日、もう1軒のガソリンスタンドへ行き、コーティング洗車をしました。そしたら‥。

これよ、これこれ。ブツブツなんか全然付かないじゃないか。

タオルでの拭き上げもスムーズそのもの。あっという間に完了し、ボディはつるつるのすべすべになりました。いや、これが普通の当たり前なんですけどね。

やっぱ、洗車機のせいじゃんか、と1軒目のガソリンスタンドへ行って、ひとこと言ってやったら‥。

続きを読む

エッセカスタム5MT - 燃費チェック4

満タン法による燃費チェックは誤差が大きい時があるのかもしれない、と感じた今回。さて‥。

午後2時になって外出するようでは何も出来ない訳で、蒸し暑くてバイクに乗る元気も無く、エッセをガソリン満タンにして、ふら~っと出掛ける。



足摺サニーロード、2015年5月24日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

足は勝手に西へ‥。前回(こちら)と同様、窪川から十和、江川崎、宇和島、宿毛、そして、サニーロードを通って竜串、というコースを通りました。今回は寄り道無しで、広い国道だけを通りました。さて、燃費です。

前日までの毎日の街中の通勤や買い物では、
272.8km÷14.08L=19.37km/L
あらあら、毎日の街中の近距離走行にしては燃費良好ではないか!

そして、今回の遠乗りでは、
362.0km÷14.00L=25.85km/L
これはこれで燃費良好ですが、前回ほどではありません。

でも、ここで気になることが‥。

続きを読む

エッセカスタム5MT - 燃費チェック3

せっかくの祝日も、朝からどん曇りではバイクに乗る気にもなれず、かといって家の中に居ては昼寝をして終わること請け合い。そこで、エッセカスタム5MTでふらっと出かけました(ぶらぶら旅はこちら)。とりあえず西へ‥。

DSC03472-1 (2) -s-

足摺サニーロード、2015年4月29日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

まあね、帰ってきたら燃費チェックをしたくなる訳で‥。前回の記録(こちら)では、
25.92km/Lと、4ATよりもかなり良い結果でした。さて、今回は‥。

439.9km÷16.18L=27.18km/L

前回よりもずっと良いやーん。

続きを読む

エッセ走行中シフトノブからビリビリ音

やって来たエッセカスタム5MT黒ですが、走行中に室内のどこかがビリビリ、ビリビリと、びりつき音を出すんです。どこかな、どこかな、としばらく分からなかったのですが、なんと、シフトノブでした。

DSC00023 -s-

交換したもののびりつき音が発生した木目シフトノブ、2015年4月13日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

エッセカスタム5MT黒がやって来て、すぐに念願のウッドのシフトノブに交換(こちら)したんですが、ここからびりつき音が出ていたんですね。ノブを握るとびりつき音は止まります。ミッションと繋がっているから振動するのは当たり前なんですね。
それで、そのウッドのシフトノブを外して、シフトノブ無しで走行するとびりつき音は無し、元々付いていたオリジナルのシフトノブでもびりつき音は無しでした。
結局、ウッドのシフトノブが悪かったのね。でも、やっぱりウッド付けたいし‥。

ということで、新しくシフトノブを買いました。でも、これも、盛大にびりつき音が発生しました。ついてないね。ちなみに、このノブ、きれいな木目で重量もずっしりと重く、良い感じでしたが‥。本木ではなく、プラスチックの類のようでした。なので、結局は外す運命だったんですね。「木目」という言葉に引っ掛かったわ。

で、仕方ないので、オリジナルの黒いゴムのようなシフトノブが付いています。

新たに買ったシフトノブは無駄になりましたが、ついでに買ったシフトブーツの方は良い結果になりました(こちら)。本命が上手くいかず、おまけの方が上手くいく、てあるある。

エッセ5MTにシフトブーツ

エッセカスタム5MT黒に、シフトブーツを付けてみました。なかなか良い感じ?

DSC00030 (1) -

シフトブーツ、2015年4月14日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

エッセ5MTのシフトブーツは、蛇腹というのでしょうか、段々のピラミッドみたいな形。上品とは言えないと思います。そこで、汎用品ですがシフトブーツを買ってみました。オリジナルのシフトブーツは外さずに、上に被せただけですが、結果オーライ。違和感無いようです。

続きを読む

エッセカスタム5MT - 燃費チェック2 - 街乗り、遠乗り

エッセカスタム5MT黒がやって来て3週間が経ちました。やって来てすぐに調べた遠乗りでの燃費チェック(こちら)では、25.71km/Lという結果でした。でも、これは遠乗りの場合。毎日の通勤や買い物では、そんなには良くないはず。そこで、3週間毎日のように通勤や買い物にエッセを使用してみました。

341.3km÷20.48L=16.66km/L

片道6~7kmほどの通勤距離で、小さな山越えルートの場合は、信号発進からの上り坂を2速で加速し、3速でそのまま上り切ったり(‥つまり、かなり爽快な走りです)、下った先では軽い信号渋滞があったり、燃費重視の走りとは言えない場面もありました。その代わり、5速に入れられる場面ではできるだけ5速に入れました。まあ、実用燃費と言えるのではないでしょうか。
2000ccの我が家の車の2倍は走っているはずですから、この燃費は上等なのでしょうね。



長田うどん、2015年4月12日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

街乗り燃費チェックも終わってガソリン満タンにしたことだし、どこか出掛ける?ということで、たいして行き先も決めずに国道32号線を進む。根曳峠の上り坂は3速で爽快に、2回だけ2速で追い越しをしました。大歩危まで行くも、ちょいと物足りないし‥。結局、猪ノ鼻峠も超えて(ここの上りでも2速で追い越しましたね)、長田うどんさんまで行きました。そこまで行ったんだったら高松のエッセ屋さんに行けば?いやね、すでに夕方が近くて時間が無かったので足が伸ばせなかったんですね。さて、そんな四国山地越えの燃費は?

212.6km÷8.20L=25.92km/L

発進は穏やかに、そして、5速に入れられる場面では5速に入れる。でも、追い越しなど必要な場面ではシフトダウンしてエンジン回す(帰り道では2回追い越しましたっけ)。そんな走り方でしたので、実用燃費と言えそうです。カタログ値の245km/Lを上回っています。なかなか良い結果なんでしょうね。

それにしても、街乗りと遠乗りとでは、ずいぶん違いが出るものですね。

エッセの空調のノブを黒に交換

ブラックヒーコンノブセット(ノブ3個セット)、というらしいです。

DSC00016 -

2個だけ黒に交換してみた、2015年4月8日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

黒のヒーター・コンパネルのノブのセット、てとこでしょうか。ドアバイザーと一緒に買ってみました。元のノブを指でつまんで引き抜いて、新しいノブをはめるだけ、の簡単すぎる、作業とも呼べないような手軽さ。

個人的には、色はどうでもいいんですけど?

エッセにドアバイザーを付けた

やって来たエッセカスタム5MT黒には、ドアバイザーが付いていませんでした。てっきり付いているものと思っていました。なくてもいいかな、とも思いましたが、雨の日に窓ガラスを少し開けることができないのは、やっぱり不便。

DSC00003 -

ドアバイザー(ミドルバイザー)装着完成の図、2015年4月8日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

そこで、新品を取り寄せて、自分で装着しました。後部座席のドアの窓は使わないので、前部座席の左右のドアバイザーだけを装着。自分でできるかなー、なんて、案ずるより産むが易し、いたって簡単でした。

これで、雨の日も安心。

エッセのスピーカーを交換した3 - ツィーターを固定

やって来たエッセカスタム5MT黒のスピーカーを交換して、さらに、ツィーターを追加したのですが、日没時間切れで固定できずに終了していました(こちら)。その続き‥。

DSC03303 -

ツィーター(クラリオン、SRH217)をAピラーのガーニッシュに内臓、2015年3月30日。
カメラは、ソニーNEX-F3。

フロントドアのガーニッシュに内臓したので、見た目すっきり。わざとらしく存在感をアピールしたりしません。ですが、ガーニッシュの奥に見えるツィーターの青紫色が、じつは、こっそりアピールしているんですけどね。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle