ニュービートルが行く高知かつおオフ2016

今年もやって来ましたよ、ニュービートルが行く、高知かつおオフ。

DSC02538 (1) -

土佐久礼、2016年10月9日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

前日に四国入りして、まずは香川で讃岐うどん、それから、高知入りして前夜祭。
そして、翌日は中土佐町土佐久礼までキャラバンをして、鰹たたきを食す。
毎度のパターンです。

自分は2日目から参加しました。

続きを読む

ニュービートルターボ5MT - 燃費チェック7

黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)が我が家へやって来て初めての車検も終わり、ふらっと出掛けたくなったのですよ。ついでに久しぶりに燃費チェックもしちゃお。

DSC02463-1 -

足摺サニーロード、2016年8月30日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

燃費チェックなら、毎度の竜串コースです。

384.2km÷25.09L=15.31km/L

ほぼ、エアコンの冷房をしていました。オイル交換の直後はオイルが硬くて燃費は悪いのか、とか、ブローオフバルブを純正に戻すと燃費が変わるのか、とか、気になっていましたが‥。昨年の結果と同じくらいでした、うん。

続きを読む

ブローオフバルブが車検に通りませんてことで

黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)が我が家へやって来て初めての車検でした。その中のひとコマ。

「ブローオフバルブが社外品に交換されていますが、大気開放型なので車検に通りません、純正に戻しますよん」、と言われました。前のオーナーさんがエアクリーナーを社外品に交換済みなのは知っていましたが、ブローオフバルブというパーツはその存在すら知りませんでしたよ、ずきゅーん、どきゅーん、やだ、やだ、やだ、やだ‥。

DSC04855 (1)-1 -

エンジンルーム、2016年8月26日
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ターボ関連のパーツだそうです。由緒正しい役割はあるのですが、プシュー、という音を出したくて交換する人が居るそうです。それには、大気開放型というタイプでないと音が出ないようです。でも、汚れた空気が外に出るので排ガスの問題があり、車検に通らないんだそうです。検索すれば詳しい解説はたくさん出てくるので、興味の有る人はどうぞ。

車を買った時に貰っていたパーツのひとつが同じ型番だったので持って行きましたが、上部が折れていて使えない、ということで新品取り寄せ。

純正に戻した感想は‥。

続きを読む

前ウィンカー球交換、工賃2万円なりー

黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)が我が家へやって来て初めての車検でした。その中のひとコマ。

前のウィンカーはレンズが透明で、球がオレンジ色なんですが、その‥、「オレンジ色の塗膜が劣化して剥げてきているので、オレンジ色が薄くて車検に通りません、球の交換が必要です」、と言われました。

まだ切れていないのにもったいないな、おまけに、オレンジ色に点くやーん、と思いながら聞いていました。球2個で1800円ほどは分かりましたが、工賃2万円と聞いた時には、驚きを通り越して、あまりのおかしさに噴き出してしまいました。

DSC04844 -

黒カメさんのヘッドライトとウィンカー、2016年8月26日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

なんでも、このターボバンパー装着車の場合、前バンパーを外さないと前のウィンカー球を交換できないそうですよ。

一体どんな作りをしているんだ。ドイツ人技術者は合理性を重んじるんじゃないのかよ?

なめたら、いかんぜよ by 松恵(夏目雅子)鬼龍院花子の生涯
なめたら、いかんぜよ by 二代目麻宮 サキ(南野陽子)スケバン刑事
なめたら、いかんぜよ by SU-METAL(BABYMETAL)メギツネ

みなさん、ご一緒に!なめたら、いかんぜよ

ま、ピーピー言っても仕方ないので交換。

吾桑の九十九折りの桜並木3 - 愛車を写真に入れたがるウマシカ

吾桑の旧道の九十九折りにある桜並木を見に行きました(こちら)。途中で車を停めて、桜の写真を撮ったのですが、すぐに愛車を写真に入れようとするウマシカ。誰や?おまえや。

DSC_2933-1 -

須崎市吾桑の国道494号線旧道、2016年4月5日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

あほやねー。

続きを読む

南国の楽園も雪でした、それでも行くかー

せっかくの日曜なのに寒波到来で天気が悪い。雪ですよ。でも‥。天気の良い日の普通のだるま夕日よりも、荒れた天候の日のだるま夕日こそ面白い、なんて、だるまマニアの兄さんから伺っていたので、もしかすると、なんて期待する馬鹿。

DSC01284-.jpg

宿毛市咸陽島公園、2016年1月24日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

雪の量は多くなかったですが、とにかく気温が低い。気が付けば車の外気温計はずっとマイナス、氷点下を表示していました。

咸陽島に到着した黒カメさん号、なんか、ウナギイヌみたいな顔になってるんですけど?

続きを読む

ニュービートルが行く高知かつおオフ2015

今年で何回目でしょうか、またやって来ました、ニュービートルが行く高知かつおオフ。

DSC00827 (2)-

黒潮工房にて、鰹たたき体験中、2015年10月25日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

前日に四国入りして、まずは香川で讃岐うどん、それから、高知入りして前夜祭。
そして、翌日は中土佐町土佐久礼までキャラバンをして、鰹たたきを食す。
毎度のパターンです。

DSC00883 (1)-

過去、何度も台風に見舞われましたが、今年は最高の晴天でした。

続きを読む

ニュービートルのエンブレムを交換した

我が家の黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、やって来る前すでに前後のエンブレムが劣化していたようで、その上に被せて貼り付けるタイプのエンブレムが付いています、と車屋さんから聞いていました。社外品なんでしょうか(?)、その代用エンブレムのままでも良いんですが、それもすでに劣化ぎみなのかパッとしません。なので交換することに‥。

DSC00589-1-.jpg

USエンブレムに交換、2015年9月25日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

バグズ屋さんで探すと、USエンブレムなるものを発見。これを前後2個ゲットー。

続きを読む

ニュービートルターボ5MT - 燃費チェック6 - 秋

エッセのエアクリーナーをパワーチャンバーに交換したので燃費チェックをしたら、驚きの低燃費が出たんです。ほんとかなぁ、と黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)で同じコースを走ってみたんです。そしたら、これまた驚きの低燃費(18.07km/L)が出たんですよ(こちら)。だったら、もっと以前に燃費チェックに使っていた竜串コースはどうだ、と行ってみました。



足摺サニーロード、2015年9月21日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

秋の連休(シルバーウィーク)のせいか、交通量がとても多く、こんなに道が混んでいて燃費チェックになるのかな?とスムーズには走れなかったのですが‥。

385.6km÷21.0L=18.36km/L

ますます低燃費の記録となって、訳分かりません。以前のチェックではリッター15キロ程度でした(こちら)。

続きを読む

カーオーディオがDVD機だったので映像を見ようと

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)のオーディオは、社外品のDVD機が付いています。車を買う前に見に行った時はCD機だったんですが、CDの出し入れの動きが悪いということで、デッキを交換して納車してくれたそうでした。車屋さんは、このデッキがDVD機だと知っていたのかどうか分かりませんが、とにかく映像出力コードは取り付けられていませんでした。せっかくなので映像を見られるようにしよっかなー、というわけで。



映像出力コードを通した、2015年9月18日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

じつは、以前にも作業を試みたのですが失敗したのでした(こちら)。でも、やっぱり映像を見られるようにしたい、ということで作業開始。

助手席側の足元付近に隙間があるだろうと予想、そこに映像コードを出そうじゃないか、と。針金に映像コードをテープで留めたものを下の隙間から上に向けて差し込んだり、逆に、デッキを取り出した開口部から下向きに差し込んだり‥。が、どちらもなかなか通りません。配線の束やらいろいろと詰まっているんでしょうね。上から下向きに差し込んだ時に、やっと下へ出てきました。狙っていた場所とは少し違っていましたが、欲は言うまい‥。

続きを読む

燃費チェックは難しい

さてさて、エッセカスタム5MTのエアクリーナーをパワーチャンバーに交換してから、燃費チェックに何度も通ったコースですが、燃費の良い結果ばかり出たんです(こちら)。そこで、黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT)ではどうだろう、と出掛けてみましたよ。

DSC00422-1.jpg

黒カメさんターボ5MT、黒エッセカスタム5MT、2015年9月15日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

それがね、嘘だろう?て低燃費でした。

207.3km÷11.47L=18.07km/L

ニュービートル・ターボ5MTのカタログ値は12.4km/Lです。最近の自分の燃費チェックでは、リッター15km台が出ました(こちら)。でも、18キロは走り過ぎじゃないの?
この黒カメさん、1780ccのターボなんです。踏み込めばドッカァーーンと暴力的な加速をするんです。ま、おとなしく走りましたけどね。それにしても‥。

本当に燃費が良かったのか、給油の仕方に問題があったのか、分かりません。

計算したらこうなった、ということであって鵜呑みにしないでください。

続きを読む

黒カメさんターボのお小遣い帳

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、来てから2か月になりました。走行距離約4200キロ。さて、車は購入費用だけでは済まない訳で、これは想定通りなのですが、納車後これまでに掛かった費用をまとめておきましょうか。



あぐり窪川、2015年8月28日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ニュービートル・ターボ5MT、2003年製、総額●30,000円は、ご想像にお任せするとして、いやね、新車で買う場合の1/5~1/6程度の値段でしたし、3月にやって来たエッセカスタム5MT、2009年製より、ずっとずっと安かったんです。中古の軽四より安いとは!

納車後のその他の費用は‥。

続きを読む

ニュービートルでトンネル進入時に中がまるで見えない - 2解決

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)で、晴れた昼間にトンネルに進入する時、トンネル内が全く見えなくなる瞬間があるんです。ダッシュボードが光の反射でフロントウィンドウに映り込んでいるようです。
そこで、ダッシュボードマットを敷いたら一応の効果がありましたが、青空の下の道路でマットのベロア生地のキラキラ光る点がたくさん映り込んで目障りな場面があるのでした(こちら)。



ダッシュボードに黒いTシャツを敷いたら映り込みは解消、2015年8月28日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

黒いTシャツやタオルはどうかな?と考えていたんですね。スーパーへ買い物に行った時、黒いTシャツがあったのでゲットー。早速、ダッシュボードマットの上に敷いてみました。

続きを読む

黒カメさんのエンジンオイル交換

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、来てからまだ2か月も経たないのに、4000キロほど走行しました。ほんと、こればっかり乗ってるからねー。

DSC00396 (1)-

初エンジンオイル交換、2015年8月26日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

ラジエターファン交換のために車をワーゲン屋さんに預けた(こちら)ついでに、エンジンオイルも見てもらったところ、汚れている、ということだったので交換しました。

納品書には、ユアロとしか書かれていないので、粘度とか分かりませんが‥。

エンジンが静かで回転の仕方がスムーズになった感じ。

ニュービートルのラジエターファン交換

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)、エンジンを始動してエアコンを入れ、やがてファンが回り始めた時に、ギョォォオオーー、と大きな音が数秒間出るんです。音が出るのは毎回、最初の1回だけ。でも、毎日、音が出るんですね。
買った車屋さんにメールしたところ、「電動ファンの回り始めの音ではないでしょうか?」とそれだけの返信でした。「問題なければそのままにしておきます。」とメールしましたが、返信が無いので、まあ、いいのかなー、なんて。



自分ではどこから異音が出るのか分からず、2015年8月22日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ファンは2個とも回っているし、今まで問題無く走行しているし、いいかなー、とは思うものの、念のためにワーゲン屋さんへ行きました。

続きを読む

ニュービートルの光軸調整

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)は、ヘッドライトのレンズが劣化して黄色く曇っていて、夜、とても暗かったんです(こちら)。嫁いで行ったカブリオレのヘッドライト一式と交換して取り付けたんですが(こちら)、やっぱり暗いんですよ。
それもそのはず、光軸が低いじゃないか!すぐ目の前を行く車のリアバンパーの下の方には光が当たるのですが、前方を行く車が少し離れると、もう、光が当たりません。反射板も光りません。手前の地面ばかり照らしているんです。これじゃあ暗いはずよ。
ボンネットを開けると、光軸(上下、左右)を調節するネジが見えているので、自分でもネジを回すことは出来そうなんですが、車検に通る範囲に合わせるのは難しいぞ、という人も居るのでワーゲン屋さんへ行ったついでに話をしたところ、あっという間に調整してくださいました。



ロービーム、2015年8月22日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

遠くの反射板や反射テープまで光っています。

続きを読む

ニュービートルでトンネル進入時に中がまるで見えない

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)で、晴れた昼間にトンネルに進入する時、トンネル内が全く見えなくなる瞬間があるんです。それこそ、運と度胸です。どうやら、ダッシュボードが光の反射でフロントウィンドウに映り込んでいるようです。とにかく怖いです。コントロールのしようがありません。



ダッシュボードマット、2015年8月22日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

ダッシュボードが映り込まないようにしなければ、ということで、ダッシュボードマットを敷くことにしました。ビニール製やベロア製などがあるようですが、「太陽光線が反射してフロントガラスに写り込まないことを重視」と謳ったベロア生地の製品があったので、早速ゲットー。

続きを読む

ニュービートルのアンテナを交換

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)は、社外品の短いロッドアンテナが付いていました。別にそれでも良いんですけどね。オリジナルのような長いアンテナも良いかなーと。

DSC00381-.jpg

社外品アンテナ41センチ、2015年8月20日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SELP1650。

格安の社外品がいろいろと出回っているようで、その中から1本ゲットー。

続きを読む

ニュービートルターボ5MT - 燃費チェック4・5 - マフラー交換

夏休みです、遊ばな損、損。やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)の、マフラー交換後の燃費チェックもしちゃおう、と出掛けました。



足摺サニーロード、2015年8月9日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

マフラー交換後、初の遠乗り&燃費チェック。コースは、いつも燃費チェックに利用する宇和島~竜串ルートです。

394.4km÷26.62L=14.81km/L

この日はブリッピング(マニュアルシフト車でシフトダウンの際の、エンジンの回転数を合わせるための空ぶかし)の練習が主な目的でしたが、交換したマフラーでその音を聞きたかったんですね。それで、シフトダウンでやたらとブリッピング。しかも、これ見よがしに大袈裟にグォオン‥。マフラー音が期待してたよりも小さいので、ブリッピング音も小さいんですが‥。

あいやー、リッター15キロを下回ってしまいました。交換したマフラーのせいなのか、それとも、やたらとブリッピングで空ぶかししたせいか?今まで3回の燃費チェックでは全てリッター15キロ台でした(こちら)‥。

仕方が無い、もう1回行ってくるべ‥。翌日、ブリッピングせずにおとなしく走行。

384.1km÷24.96L=15.38km/L

前日より随分と燃費が良くなりました。やっぱり、空ぶかしのし過ぎは、燃料を消費するのかねー。

続きを読む

ニュービートル・ターボのリヤスポイラー

やって来た黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)は、ターボなので車速反応の電動リヤスポイラーが付いています。巷ではリアウィングなどとも呼ばれています。取扱説明書にはリヤスポイラーと表記されています。このスポイラー、2003年からの後期モデルは時速約72キロ以上で上がるそうです。一般道を普通に走っていれば上がらない、はず‥。

DSC04034 (1)-

リヤスポイラーを上げたところ、2015年8月9日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

上がるのよ、これが。郊外の道を前の車に付いて走るだけで上がる‥。通勤ラッシュの道でもちょっと加速しただけで上がる‥。上がる頻度は結構高いです。ぶっ飛ばしているつもりは無いんだけど。

時速約15キロ以下になると格納されるそうです。つまり、一旦上がったスポイラーはなかなか格納されません。信号待ちなどで停止する寸前まで格納されないんですね。

スピード出てますよー、と、これじゃ、スピード出過ぎを宣言しているようなものじゃないか。気を付けよう、スピードの出過ぎ。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle