庭の草引き2

前回、1時間ほど草引きをして、庭の一部だけきれいになりました(こちら)が、あれから1週間、前回草引きをしなかった部分の草がどんどん伸びて気になっていました。

DSC05317 -

自宅の庭にて、2017年7月3日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

朝、目覚めるとどん曇りですよ。じゃあ、頑張って草引きするっぺ、てことで始めました。
でも、始めるとすぐに晴れてきて、夏の日差しと暑さがやって来ました。

草引きは地上部分を引くだけでは意味がありません。根っこをなくさないとすぐに生えてきます、よね?今回はできるだけ根っこを掘り起こしました。

地中の世界では、根っこはまるでネットワークのように横に広がっているんですね。しかも太いです。鉛筆、いや、サインペンほどの太さの根っこ(地下茎とかそんなものかもしれません)が横に伸びて、その先でも茎と葉が出ていました。

そんなこんなで、前回は1時間ほど草引きをしましたが、今回は4時間かかりました。

続きを読む

庭の草引き

曇り空で強い日差しがなかったので、仕事に行く前に、ちょっと庭の草引きをしました。

DSC05301 -

自宅の庭にて、2017年6月26日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

少し前、3年間伸び放題だった庭木を庭師に剪定してもらい、その際、これまた伸び放題だった雑草を引いてもらいました(こちら)。見た目では、雑草がなくなりきれいになっていました。でも、草刈機で刈ってから簡単に引いた程度なのでしょう、あれから25日、雑草がずいぶんと生えてきていました。このまま放っておいたら、また野原のようになってしまう‥。

ということで、仕事に行く前に、とりあえず1時間ほど雑草を引ける範囲で引きました。でも、根っこから引かないと意味がありませんよ。できるだけ根っこから引き抜きました。

続きを読む

テレビ700MHz対策の人が来た

なにやら、携帯電話のせいでテレビの受信に障害が発生するかもしれない、ということで人がやって来ました。

DSC03460 -

受信対策のフィルターを入れたところ、2017年6月10日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

2人の兄さんがやって来て、受信強度なのでしょうか分かりませんが、熱心に測定しておられました。そして、アンテナのブースターの前に、700MHz帯の邪魔な電波はカットするというフィルターを挿入。これでオッケーらしいです。

これから次のお宅へ向かわれるということでしたが、いったい何軒あるんでしょうね、これは大変だわ。

続きを読む

3年ぶりの庭木の剪定

自宅の庭木の剪定をしてもらいました。3年ぶりです。

DSC05290 -

自宅の庭の松の老木、2017年6月2日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

3年も経つと、元気な木は枝葉が伸び放題で見事に茂っていました。お隣さんちに邪魔になる枝葉は自分で切ったりしていましたが、もはや、短時間ではできそうにありませんでした。頼んだ方が早い、というわけで‥。

庭師さん、2日間でやるということで、1日目は朝の6時ごろからやって来ましたね。庭師の朝は早い!

続きを読む

110キロで捕まったわ

110キロで捕まりました。17年ぶりです。17年間違反をしなかったとは言いませんが、捕まったのは17年ぶりです。もう、がっかりよ。しばらく落ち込みました。

DSC05263 -

青切符と反則金納付書、2017年4月21日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

110キロで走行したといっても一般道下道ではありません。高速道路です。なんだ、高速道路は100キロだから10キロオーバーじゃんか。いえいえ、そこは80キロ制限だったんです。なので30キロオーバーでした。片側2車線の広い区間で、みんな全員とは言いませんが100キロ以上いくらでもいるという場所でした。

長い下り坂を下りてきたとき、その先にインターチェンジがあって、そこから2台の車が本線に合流しようと上がってくるのが見えました。そのままでは追突するので、それを避けようと追い越し車線に出て追い越したんです。スピードを落として走行車線に戻ろうとしたとき、ふとバックミラーを見ると、黒塗りのセダンがすぐ背後に迫っていました。ついさっきまでいなかったのに、ずいぶんスピードを出して急いでいるものだ、早く走行車線に戻って道を譲ってあげなければと、アクセルを踏んだ途端、黒塗りセダンの前のグリルの中で赤いランプが2個光り始めましたよ。

あらあら、覆面パトカーの餌食になってしまいましたよ。

そのまま、少し先のサービスエリアまで誘導されて行きましたとさ。

続きを読む

カルーアコーヒー

お店のお酒コーナーで、コーヒーの文字が目に入りました。お酒でコーヒー、何これ?

DSC05231 -

カルーアコーヒーと牛乳、2017年4月15日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

買ってみました。先に言いますと、おいしい飲み方がありました。
牛乳で割る飲み方と、アイスにかける飲み方(食べ方)です。

まずは牛乳で割ってみました。甘くて美味しかったです。

続きを読む

SO-METAL 聖誕祭

ベビメタを知ってから2度目の誕生日でした。



聖誕ケーキ、2017年4月7日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

夜、仕事が終わって閉店直前の店に駆け込むも、バースデーケーキのようなものは何もありませんでした。ラム酒を大人のキリンレモンで割ってお祝い。

この1年、朝から晩までベビメタばかりの毎日でした。

タブレット買ったけど何に使える?

初めてタブレットを買いました、何となく。



SONY Tablet P / SGPT211JP/S、2017年2月13日
カメラは、ニコンD5100、18-105

ユニークです。折りたたみ式で、開くと液晶画面が2面あるんです。いいぞ、ソニー、もっとやれー。でも、新型ではないんですよ。

続きを読む

Windows10 やーめた

はっきり言っちゃおう、ウザいです。すでに、いつも使う3台のPCをWindows10から元に戻してありますが(2台はWindows7に、1台はXPに)、今日も1台Windows7に戻しました。

DSC02734.jpg

OneKey Recoveryとリカバリーディスクで、Windows7に戻す、2016年12月2日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

あれは6月のこと、家にあるPC、使っているものも使わないものも、片っ端にWindows10にしたのでした(こちら)。

使いにくいのを我慢して使ったり、使いたい機能がない場合には他のPC(Windows7)を使ったりしてきましたが‥。

もういいよ、Windows10さよなら。

あとは、毎日仕事で使っているPC1台と、全然使わないPC3台がWindows10。

続きを読む

なっちゃん応援隊2

お葉書をいただきました。

DSC_3958-1- (1)

嬉しいよん。

結局、片っ端からWindows10にしてやった

ある日突然Windows10が降りて来始めて怒り爆発、無理やり元に戻した(こちら)ものの、そのやり口は気に入らないがWindows10そのものが嫌いなわけではないと、練習に余っているPCを何台かWindows10にした(こちら)のでした。その後‥。

DSC_3059.jpg

Windows10になったLenovo G550 2958-28J、2016年6月28日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

ごちゃごちゃしていて使いにくい面もあるけれど、便利になった面もあるし、使い方にも慣れてきたので、余っていたPCだけでなく、使っているPCも全部Windows10にしてみるか、と片っ端からWindows10にしてやりました。Windows10になれないPCもありましたが。

今なら無料、なんて甘いささやきにコロッとやられてしまうウマシカ。

嫌ならいつでもWindows7に戻せるようにバックアップして起動ディスク作ってあるので大丈夫‥のはず。それで、毎日使っているのですが、まぁ~~、すぐに固まって動かなくなりますよ、ここがウザいです。

続きを読む

結局、Windows10にするのかよん

Windows10が勝手に降りてきた時には怒り爆発して、無理やり元のWindows7に戻したのですが‥。Windows10そのものが嫌いだということではありませんので、練習用にと、古くて余っているノートPCをWindows10にしてみました。

DSC_3044 -

古くて余っているノートPCをWindows10にしてみた、2016年6月6日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

奥左:Lenovo G465 、 前左:Toshiba NB100HF 、 前右:Toshiba NB100HF
以上3台はWindows10になりました。

奥右:Lenovo G530
4~5回試みましたがWindows10になりませんでした。

写真のPCの画面ですが、いろいろな画面を出してみました。
奥左:タブレットモード
前左:スタートメニュー(左端の四角いボタン)、アクションセンター(右端の方のボタン)
前右:スタートボタン(左端の四角いボタン)を右クリック

Windows7とWindows10とでは操作が異なる場面があるので、慣れるまで余計な時間を浪費しそうです。

続きを読む

Windows10が勝手に降りてきて怒り爆発

全てはここから始まった‥。

DSC_2934 -

Windows10が勝手に降りてき始めた、2016年5月20日

Cドライブの中身がいつの間にか膨らんできて(自分で蓄えたデータ量は少ないのに)、空きが少なくなったので、蓄えたデータを一気に切り取り、Dドライブに移動させている時でした。突然、画面が変わって、Windows10の更新を構成‥などと表示されたのです。

電源を切るな、と表示されていましたが、そのままだとWindows10に乗っ取られるだろ?と、電源を切ることに。でも、画面上に電源を切るボタンが出ません。本体の電源ボタンを押しても変化なしです。仕方が無いので、コンセントを引き抜いてやりました。

一応元に戻り、移動中のデータも全部移動できていたようでした。

でも、画面の右下にWindows10の四角いボタンがある限り、同じことが繰り返されるんじゃないの?クリックしてみると‥。

Windows10に、今すぐやりますか、今夜やりますか、の2つのボタンしかないじゃんか。取り消すボタンがありませんよ。

これではまるで、お前、引っ越ししろや!今すぐ引っ越す?それとも、今夜引っ越す?て聞いてるようなものです。引っ越さない、の選択肢がないんです。

Windows10が嫌いな訳ではありませんが、やり口が気に入らねー。根性腐ってるよ、こいつ。

リカバリーで元に戻しましたが、問題があって5日間もかかりました。

※Windows10にしてから1か月以内に元に戻す、という方法もあるそうですけど。

続きを読む

SO-METAL 聖誕祭 DEATH

SO-METALの聖誕祭でした。ま、誕生日てことね。

DSC02058 -

聖誕ケーキ、2016年4月7日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

夜、仕事が終わって閉店直前の店に駆け込むも、バースデーケーキのようなものは何もなく、ささやかなケーキを買ってお祝い。また1つ歳を取った、やだなー。ま、今まで生きて来られた事に感謝しようや、てことですね。

この1年の目標、毎日ギターを弾くべし。1年後にはメタルの勇者になれるかな?とりま、そんなとこ。

メイトネームはSO-METAL。SU-METALちゃんじゃなくてゴメンね。何かの弾みでココに来た人に、SU-METALちゃんじゃないのかよ、て怒られそうだけど、SO-METALなのDEATH。

バースデープレゼントは、キツネ様のお告げの2枚のアルバム。

何かの公認のメタルネームを取得するには、おカネが要るそうですよ。そういう根性はよろしくないね。もっと自由に名乗っていいんじゃないのかな?

なっちゃん応援隊

宝塚歌劇団102期生の娘役タカラジェンヌ、だそうです。



カメラは、ニコンD5100、18-105。

卒業おめでとうございます。そして、入団おめでとうございます。
早速、星組公演で初舞台を踏んでいらっしゃるそうです。
なんか、大スターになる前日を見ているような、そんな気分ですよ。

ちなみに、愛称は、ななあり、ありこ、だそうですが‥、自分的には、なっちゃん、ですね。

台風19号キタ---

久々の直撃コースでしたが‥。

141013mon-台風19号17時-1s-

なんか、いつの間にか通り過ぎた感じでした。南の海上にあったころには、急速発達したとか、
900hPaのスーパー台風だとか、随分と前評判(!)高かったんですけどね。何はともあれ、
何事も無かったということは、ありがたいことなのでした。

真央ちゃん泣いて、日本中が泣いた

あの時、自分は布団の中、ラジオで真央ちゃんの演技を聞いておりました。
真央ちゃーん、と何度か女性の大きな声が、広い会場に響きました。
さらに、真央ちゃんならできる、と会場に響き渡りました。
まさに、日本中の人々の気持ちを表しているかのようでした。
そして、演技が始まりました。
ラジオで聴いててどうするの?て感じですが。‥だって眠かったんだもん。

夜が明けてから、テレビの放送を何度も見ました。
「道」を追求する人の純粋な姿を見ました。
ただひたすら、自分のフィギュアを追及する姿を。

できることなら、演技前に、真央ちゃーん、と声が掛かり始めた場面から見たいんですよ‥。
前の選手の演技が終わってすぐに声がかかり始めて、
それは、真央ちゃんの演技が始まるだいぶ前だったから、
後日放送のテレビの映像には出てこないんですよね、残念。うー、見たい。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle