別れの季節、2台旅立つ

ステップワゴン・フィールドデッキと、エッセ・カスタムを手放しました。どちらもお気に入りの良いやつでした。

DSC05203-1 -

エッセ・カスタムとステップワゴン・フィールドデッキ、2017年3月20日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

ステップワゴンは1999年製、新車で買ってから17年半で68690km。北は北海道から南は鹿児島まで、あちこち走って行ったっけ。

エッセは2011年製ですが、2年前に24000kmほどで買って、ちょうど2年で23000kmほど乗りました。燃費が良いものだから、ちょっと遠くへ行くのにも、わざわざこれで行きました。

2台とも、ほんと良いやつでした。

続きを読む

タイヤひび割れて交換

せっかくのゴールデンウィークも残り少し。富士山行きたいけど、天気が微妙そうなので、行こうかなー、どうしようかなー、などと悶々としていました。それでも、行かなければ始まらないと、悶々としつつも荷造りを終えて出発。ガソリン入れて、次に、タイヤ屋さんでタイヤの窒素圧を点検に‥。これが終われば、いよいよ高速、さらば、日常よ。

DSC03498 (1) -

ひび割れたタイヤ、2015年5月4日。
カメラは、ソニーNEX-F3。

いつものタイヤ屋さんに到着し、タイヤの窒素圧の点検をしてもらいましたが‥。「それよりもお客さん、タイヤがおもいっきりひび割れていますよ。」みたいになり、「今から富士山まで行ってくるんですけど。」「‥、‥、‥。」しばし、店員さんの言葉が続きませんでした。

タイヤのショルダー部分って言うんですか?角の部分。おもいっきりひび割れて、ぐるっと一周しています。めくると、何やら中身みたいなのが見えるんです。

このタイヤ、2003年に買ったカメさん号のもので、その後、カメさん号をインチアップしたとき、ステップワゴンにもらったんです。ですから、12年目になっていたんです。溝の深さは十分なのに、ひび割れがねー。

さすがに、これは危ないだろ?と思いましたね。

高速道路を走行中にタイヤが破裂し、走行不能、旅が台無し。いや、それどころか、高速道路は通行止めにされて大渋滞を引き起こす、いやいや、破裂して飛んでったタイヤが他の車に当たって、高額の賠償問題に‥。

などと、脳内妄想はどんどんふくらむのでした。おカネ持ってないし‥。それでも、旅立つの?

続きを読む

ヘッドライトの球切れ

1999年生まれのステップワゴンのロービームの球が切れていました。15年目の車検から
戻ってきて、さあ乗ろうかと思ったら切れてやんの。



バルブ交換中、2014年9月18日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

いやね、車検に出したら壊れて戻って来たと言っているのではありませんですよ。ですが、
バルブを取り付けに来てくださった整備士さん、車検のすぐ後ですからと、無料でしてくだ
さいました。ありがとねー。

続きを読む

ステップワゴンにサンシェードを付けた

乗り始めてから15年目になるステップワゴン(1999年製)のフロントガラス部分に
サンシェード(←正式名称は知りませんけど)を付けました。

DSC01814 (1) -

うーん、いいねえ。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle