みんなで言おう、よっしゃっしゃ~!

何かの弾みでこのブログにやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
それでは、てきとーに見てやってくださいまし。
                         2013年10月25日 大安

あらっ、この前に見た記事が無くなってる! という場合は、古い日付に移動させた可能性大です。カテゴリー別に探してみてください。ペコリ。

現場でカメラのレンズが壊れて1枚も撮れず

海の日です。海の写真でも撮ろうと思い、机の上にあったカメラを持って出かけました。カメラに付けてあったレンズは、沈胴ズームといって電源を入れると筒が伸びるもの。さあ、海に着いたぜー、とカメラを取り出して電源を入れました。レンズの筒が伸びました。が、ピントが合わない、ズームが動かない、絞りが変わらない‥。

DSC03738 -

NEX-F3と壊れたSELP1650、右は交換用のSEL1855
撮影したカメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

カメラがレンズを認識しないと表示されました。電源を切ってもレンズの筒が短くなりません。完全に壊れたよ。結局、海の写真は1枚も撮れず。

ばかやろー。

家に帰って、レンズを別のカメラに付けてみましたが、症状は同じでした。我が家には同じレンズが2本ありましたが、これで、2本とも壊れました。もう買わない。

余っているレンズはないかと探すと、SEL1855がもう1本余っていたので、こちらを装着。

バモスホビオの燃費チェック3

やって来たバモスホビオ(2017年製、G、2WD、5MT)の燃費チェック、その3。

DSC05321(1) -

四足峠トンネル、2017年7月9日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

国道193号線の土須峠への行き帰り(こちら)。

305.0km÷15.44L=19.75km/L

行きの国道195号線はがら空き。193号線は多くの区間が狭く、2速でないと上れない坂道も多かった。帰り道は大雨。

 ◇ ◆ ◇

また、毎日の通勤や買い物での燃費は‥。

340.6km÷22.74L=15.00km/L

渋滞がないとはいえ、なかなか良いのではないでしょうか?

カタログ燃費は16.8km/L(JC08モード)。

うつらん会 - 岳人の森

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。

DSC05337 -

会場の受付でカップラーメンをもらう、2017年7月9日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

今回の場所は、岳人の森。国道193号線を通って行く徳島県の山奥です。その道は昔通ったことがありますが、過酷な区間があり、2度と通りたくない道なのでした。おまけに連日の雨ですよ。これじゃあ行かないよね、と思っていたのですが‥。

カップラーメンミーティング会場で開催、先着300名にカップラーメンをくれるという、おまけにいろんな抽選会があるらしい。そうか、そうか、バイクは無理でも車なら行けるかも。

ばかですねー、早起きして出発。案の定、国道193号線は快適な道ではありませんでした。

続きを読む

新車なのに窓ガラスの油膜が醜い

やって来たバモスホビオの窓ガラスに、キイロビンGOLDと、キイロビン撥水ジェットを施工しました。いや、施工と言うほど大袈裟なものではありませんが‥。

DSC03713 -

施工前、2017年7月7日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

油膜とか被膜とか水垢とかデポジットとか、いろいろあるみたいなんですけど、本当のところは何なのか分かりませんが、油分とか水垢が固まってこびり付いたようなモンモンが窓ガラス全体にびっしり付いているんです。しかも、フロントガラスだけでなく、サイドもリアも全てのガラスにびっしりと。写真を撮ってなかったのが残念。

これまで新車も中古車も何台か乗りましたが、こんなのは初めてです。これはいかんやろ?

続きを読む

庭の草引き2

前回、1時間ほど草引きをして、庭の一部だけきれいになりました(こちら)が、あれから1週間、前回草引きをしなかった部分の草がどんどん伸びて気になっていました。

DSC05317 -

自宅の庭にて、2017年7月3日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

朝、目覚めるとどん曇りですよ。じゃあ、頑張って草引きするっぺ、てことで始めました。
でも、始めるとすぐに晴れてきて、夏の日差しと暑さがやって来ました。

草引きは地上部分を引くだけでは意味がありません。根っこをなくさないとすぐに生えてきます、よね?今回はできるだけ根っこを掘り起こしました。

地中の世界では、根っこはまるでネットワークのように横に広がっているんですね。しかも太いです。鉛筆、いや、サインペンほどの太さの根っこ(地下茎とかそんなものかもしれません)が横に伸びて、その先でも茎と葉が出ていました。

そんなこんなで、前回は1時間ほど草引きをしましたが、今回は4時間かかりました。

続きを読む

バイク全部乗ったるデー - 夏

カブから大型までバイクが4台あるのに、ちっとも乗りません。充電は時々しているので大丈夫のようですが、それだけではね、バイクは、やはり走らせてやらなければ。

DSC03702 (1) -

あぐりにて、2017年7月2日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

梅雨の中休み、天気は上々。しかし、いきなりの夏ですよ、暑い。セミも鳴き始めたし。

せっかくの晴れなので、ちっとも走らせていないバイク4台を次々と連れ出す。前回そうしたのは4月の終わり(こちら)だったので、2か月以上乗っていないバイクもありました。それでも4台とも快調に走れることを確認。

続きを読む

庭の草引き

曇り空で強い日差しがなかったので、仕事に行く前に、ちょっと庭の草引きをしました。

DSC05301 -

自宅の庭にて、2017年6月26日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

少し前、3年間伸び放題だった庭木を庭師に剪定してもらい、その際、これまた伸び放題だった雑草を引いてもらいました(こちら)。見た目では、雑草がなくなりきれいになっていました。でも、草刈機で刈ってから簡単に引いた程度なのでしょう、あれから25日、雑草がずいぶんと生えてきていました。このまま放っておいたら、また野原のようになってしまう‥。

ということで、仕事に行く前に、とりあえず1時間ほど雑草を引ける範囲で引きました。でも、根っこから引かないと意味がありませんよ。できるだけ根っこから引き抜きました。

続きを読む

バモスホビオのお小遣い帳

やって来たバモスホビオ(2017年製、G、2WD、5MT)、とりあえずやりたいことをやったので、これまでに掛かった費用をまとめておきましょうか。

DSC03488-1 (1) -

タイヤ屋さんにて、2017年6月18日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

我が家には、1999年に買ったステップワゴン・フィールドデッキがあったのですが、ほとんど乗らなくなっていました。そこで、手放そうということに。でも、これを手放すと、大きな荷物を積んだり、車中泊ができる車がなくなります。それじゃあ、エッセ・カスタムも手放して、代わりに、大きな荷物を積んだり、車中泊ができて、しかも、軽四、そんな車を買っておこうかということになりました。

そうしてやって来たのがバモスホビオです。その総額●●3万円は、先の2台を手放して得た金額では到底追いつきません。ですが、毎年の維持費を考えると、数年で元が取れる計算です。

納車の他にかかった費用は‥。

続きを読む

バモスホビオの燃費チェック2 - 22.4km/L

やって来たバモスホビオ(2017年製、G、2WD、5MT)ですが、ホイールとタイヤを交換(2インチアップ)した(こちら)ので、早速燃費チェックに出かけました。コースは毎度毎度の、足摺サニーロードを通って帰ってくるコース。

DSC03507-1 -

足摺サニーロード、2017年6月18日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

6月も半ば、暑くなってきましたが、前回の燃費チェックと同じような条件にするために、窓を開けてエアコンはほとんど使用しませんでした。

310.7km÷13.87L=22.40km/L

カタログ燃費は16.8km/L(JC08モード)なんですけど?

いやいやー、前回(こちら)の19.81km/Lよりも良いじゃないの。

続きを読む

バモスホビオのホイールとタイヤ選びだよ

やって来たバモスホビオ、標準では145R12という経済的なタイヤが装着されています。扁平率は80扁平に近いようです。そ、そんな扁平率でコーナリングは大丈夫なの?と不安でしたが、いやいや、平気で曲がっていくのでした。なので、インチアップしなくても実用上の問題はありません。でも、見た目が地味なんだね。そこで‥。

DSC03488-1 -

タイヤ屋さんにて、866kmで交換、2017年6月18日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

インチアップを考えたのですが、バモスとバモスホビオはホイールとタイヤのサイズの制約が大きいらしいんです。幅が狭いホイールとタイヤでないと、フロントは外にはみ出すし、リアは内側のクリアランスが厳しい、との情報がネット上にありました。というか、幅広い情報は得られませんでした。そんな中‥。

ホンダNシリーズの、14インチ4.5J+40のホイールに155/65R14のタイヤ

これをそのまま装着して問題なし、という人の書き込みを見つけました。1人はバモスのローダウン仕様、もう1人はホビオプロのノーマル車高の人でした。

じゃあ、このサイズで行っとく?

続きを読む

早咲きのひまわり - 土佐市出間

この辺りではすっかり有名になったでしょうか、土佐市出間(いずま)にある、早咲きのひまわり畑へ行ってきました。

DSC_3415 -

土佐市出間、早咲きのひまわり、2017年6月15日
カメラは、ニコンD40、18-105

ひまわりが満開の時期には、見物客の目を楽しませてくれるのですが、本来は、畑の肥料にするために育てられているようです。それが、花が多くて見事なので有名になったんですね。

この日は満開という感じでした。しかも、まだまだこれからも咲き続けるというような勢いがありました。

続きを読む

スーパーカブに風防を装着した

スーパーカブ90DXに風防を装着しました。

DSC03448 -

アサヒ風防No.66とスーパーカブ90DX、2017年6月10日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

真冬の寒風から身を守ることで絶大な効果のある風防ですが、これから暑くなる今、なぜ?寒風を防いでくれるのはもちろんですが、小雨も防いでくれるんではないの?ということで、これからの梅雨時にも乗ってみようかな、というわけなのです。

続きを読む

テレビ700MHz対策の人が来た

なにやら、携帯電話のせいでテレビの受信に障害が発生するかもしれない、ということで人がやって来ました。

DSC03460 -

受信対策のフィルターを入れたところ、2017年6月10日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

2人の兄さんがやって来て、受信強度なのでしょうか分かりませんが、熱心に測定しておられました。そして、アンテナのブースターの前に、700MHz帯の邪魔な電波はカットするというフィルターを挿入。これでオッケーらしいです。

これから次のお宅へ向かわれるということでしたが、いったい何軒あるんでしょうね、これは大変だわ。

続きを読む

3年ぶりの庭木の剪定

自宅の庭木の剪定をしてもらいました。3年ぶりです。

DSC05290 -

自宅の庭の松の老木、2017年6月2日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

3年も経つと、元気な木は枝葉が伸び放題で見事に茂っていました。お隣さんちに邪魔になる枝葉は自分で切ったりしていましたが、もはや、短時間ではできそうにありませんでした。頼んだ方が早い、というわけで‥。

庭師さん、2日間でやるということで、1日目は朝の6時ごろからやって来ましたね。庭師の朝は早い!

続きを読む

6月の月

6月になると思い出します、この曲。ソフト・マシーン、6月の月。
初めて聴いたのは中学生の頃だったでしょうか。毎日が音楽漬けだったあの頃。

アルバムは1970年発表だったようですが、ライブでは1969年にすでに演奏されていたようで、YouTubeに映像がいくつか投稿されています。

1969年は、ほんと音楽の革命の年だったんですね。伝説すぎる!

続きを読む

バモスホビオに穴あきヘッドレスト

バモスホビオにライフ(JB1)の穴あきヘッドレストを装着しました。

DSC03419 -

バモスホビオに穴開きヘッドレスト装着、2017年6月5日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

バモスホビオに汎用シートカバーを装着しましたが、ホビオのヘッドレストが縦にとても長いので、ヘッドレストカバーからはみ出しています。粋じゃないなー。ということで、何かないかと探しました。

他車のヘッドレストを装着するのですが、問題は、シートに差し込むための、ヘッドレストから出ている2本の棒の「太さ」と「間隔」ですよ。これが合わないと装着できません。

結果から言うと、ライフ(JB1)の穴あきヘッドレストは無加工で装着できました。

続きを読む

バモスホビオでやりたかったこと

バモスホビオでやりたかったことの1つはこれです。

DSC03412 -

足摺サニーロード、2017年6月4日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

海に向けてバモスホビオのリアハッチを開け、マットレスにごろんと寝転がる。シヤワセにゃ。

続きを読む

バモスホビオの燃費チェック1 - 19.8km/L

やって来たバモスホビオ(2017年製、G、2WD、5MT)の燃費チェックに出かけました。コースは毎度の、足摺サニーロードを通って帰ってくるコース。

DSC03375-1 -

足摺サニーロード、2017年6月4日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

6月に入り暑くなったとはいえ、梅雨入り前のからっとした風が吹く晴天、窓を開けてエアコンはあまり使用しませんでした。

323.7km÷16.34L=19.81km/L

カタログ燃費は16.8km/L(JC08モード)なんですけど?

続きを読む

バモスホビオに車中泊用マットレス

やって来たバモスホビオに、車中泊用のマットレスを敷きました。

DSC03385 -

車中泊用マットレス、2017年6月4日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

日々の暮らしや外出時など、様々な場面で役に立つ車、ということでやって来たバモスホビオ、その利用目的の1つは車中泊です。

リアシートをたたむと全長180センチ以上の空間ができるのです。ただ、収納したリアシートの部分に少し段差ができるのと、金具が2個飛び出すので、そのままでは寝にくいのです。

そんなデメリットを解消する車中泊用のマットレスが、社外品であるんですね。ありがたいことです。

これで旅に出られるぜー。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle